学校ニュース

2020年8月の記事一覧

三校合同研修

 小林市内の小中学校では、中学校区ごとに集まって、年に数回、合同研修を行っています。
 本年度は感染症の影響を受けて、4月からの合同研修ができないままでしたが、今週、市の「学習指導及び生徒指導相談充実事業」として、宮崎大学から講師をお招きし、研修を実施することができました。
 『「思考力・判断力・表現力等」を育む授業づくり』と題して、約90分の講演をしていただきました。
 ただし、感染症防止のため可能な限り密にならないよう、主会場となる会議室から講演の様子を、ほか、5つの会場にリアルタイムで映像配信し、三校の教職員を6会場に分散しての研修としました。
 1学期後半からの授業に、大いに役立つ講演会となりました。
  
0

不審者対応防犯訓練(職員研修)

 今週は職員研修のひとつとして、「不審者対応防犯訓練」を実施しました。
 宮崎市の宮崎県警備業協会会員の方を講師としてお招きし、研修しました。
 万一、学校に不審者が侵入した場合、教職員はどう対応したよいかなどの講話とともに、「さすまた」などを使ってどうやって不審者を押さえ、子どもたちを守ればよいかなど、実践的な訓練も交えての研修となりました。
  
           
0

学校田・稲の成長の様子

 毎年、第5学年では、社会科や総合学習の一環で、稲作体験をさせてもらっております。しかしながら、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、田植えの体験活動は見合わせ、毎年お世話していただいている方に田植えをしていただきました。
 その後、5年生は稲の成長を観察したり、低学年では、田んぼのまわりの花々や虫たちの観察をするなどして学習しています。
 8月に入り稲もずいぶん成長しています。秋の収穫の頃には、感染症も落ち着いていると、稲刈りや脱穀の体験等ができるのですが。。。。。
 子どもたちと同様、稲もすくすく育っています。
 田んぼの提供やお世話してくださっている地域の皆様、ありがとうございます。
  
         
0

健康・安全に関する研修をしました!

 先週は、学校薬剤師の先生をお招きして、健康・安全に関する研修(食物アレルギーに関する研修)を全職員参加して行いました。
 学校では、毎日給食を提供していますが、保護者の皆様の御理解、御協力のもと、申し出のありました食物アレルギーのあるお子様には、その食材を除いた、それぞれの状況に合わせた献立を給食センターから出していただいております。
 今回の研修は、万一、子どもの体調に変化があったときに、慌てないで対応すること、エピペンの使用法などを具体的に実践等を交えながらの研修でした。
 日頃から緊張感をもって子どもたちの健康・安全の対応には努めたいと思います。
  
  
0