訪問者カウンタ

あなたは76969人目のお客様です

小林市立小林小学校

〒886-0004
宮崎県小林市細野184番地1
電話 0984-23-3510
FAX 0984-22-3756
本Webページの著作権は、小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

4年生の様子

4年生 >> 記事詳細

2016/06/24

小林小学校4年生伝統!兵児踊り!

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担任

  4年生は、総合的な学習の時間に、ふるさとの伝統芸能である「兵児(へこ)踊り」の学習に取り組みます。この学習では、総合的な学習の時間の目標である「問題の解決に主体的、創造的、共同的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする」とともに、ふるさとのよさに気付きをふるさとをみつめようとする態度も育てたいと願っています。
 この学習では実際に地域の「兵児踊り」保存会の皆さんをゲストティーチャーに招き、踊りの由来や踊りにこめられた願いなどをお聞きするとともに、体験的な活動として実際に踊りを教えていただき、秋の運動会で保護者や地域の方々に披露することとなります。


      



 6月17日(金)は校区の真方地区「兵児踊り保存会」の方々から、「兵児踊り」が始まった由来や踊りにこめられた願い、さらに踊りの種類、衣装などについて教えていただきました。子どもたちは、自らの学習課題に沿ってメモをとりがら話を聞くとともに、多くの質問を投げかける場面もみられるなど、興味深げに取組んでいました。
 また、実際に衣装の着付けの指導をしていただき、赤や黄色などの鮮やかな帯を締めてもらうと、心も引き締まり、この学習に対する興味もさらに高まったようでした。

 さらに、授業の最後の場面で、「兵児踊り保存会」の方々の鐘や太鼓に合わせて、流れるような「踊り」を目の当たりにした子どもたちからは、「お~」「すご~い」などの歓声が上がる場面もありました。今回の学習を通して、自分が踊る姿を重ね合わせながら、今後の活動をへの期待感も一段と高まったようでした。

 ふるさとに古くから伝わり受けつがれている郷土芸能の大切さを実感し、伝統芸能のよさに触れながら、目的をもって主体的に今後の活動に取り組んでほしいと思います。
 保存会の皆さん。今後もご指導をよろしくお願いします。


17:52