学校ニュース

学校ニュース

「シン小林まつり」、盛大に開催❢

 12月6日(土)、小林小校区まちづくり協議会をはじめとした地域の方々のご協力のもと、PTA主催による「シン・小林小まつり」が開催されました。

 午前中は、学校と小林小まちづくり協議会のスタッフにより、様々な体験活動が行われました。

 各学年で行った体験活動は以下の通りです。

〇 1年生…のぼりざるづくり

〇 2年生…工作

 

〇 3・4年生…ミニたたみづくり・グラウンドゴルフ・ミニテニス・茶   

 道教室・リースづくり・チーズづくり・読み聞かせ・演劇体験

〇 5年生…ゴミ拾い

〇 6年生…防災教室

 また午後からは、PTA主催で、たくさんのキッチンカーも出店しての、様々な催し物が行われました。

 中でも、子どもも先生たちも出演するステージイベントや、学校のプールを利用してのニジマス釣り&ニジマス焼きは、今年も大盛況でした。

 祭りを支えて下さった実行委員会の皆様をはじめ、地域の多くの方々のおかげで、子どもたちにとっても、かけがえのない素敵な思い出ができました。心から感謝申し上げます。

0

鹿児島でつくった、たくさんの思い出 ~6年生修学旅行~

 12月2日(火)・3日(水)の2日間、6年生は、鹿児島での修学旅行を実施しました。天気にも恵まれ、自主研修やいろいろな名所の観光等で、充実した2日間を過ごすことができました。この日のためにたくさんの準備をし、笑顔で送り出して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

0

慈敬園を訪問しました(3年生・総合)

 11月26・27日に、高齢者福祉施設の「慈敬園」に3年生がおじゃまいたしました。

 交流会当日は、3年生児童が準備した歌や絵本の読み聞かせなどの出し物や、折り紙、あやとりなどを用いた活動を行い、高齢者の皆様と和やかな交流をさせていただくことができました。おかげ様で子どもたちも、思いやりの気持ちをもって相手に接することの大切さを学べたようでした。

 心温かく迎えて下さった高齢者の皆様、職員の皆様、どうもありがとうございました。

0

秋の遠足に行って来ました❢

 11月14日は5年生、19日(水)は、1~4年生の秋の遠足でした。天気に恵まれ、どの学年も友だちと楽しく交流したり、学校だけではできない貴重な体験をしたりすることができました。

 以下は、各学年の遠足のひとこまです。楽しい雰囲気が伝わると嬉しいです。

 なお、6年生は、12月2・3日が、鹿児島への修学旅行です。安全で充実した旅行にしてきます。

【1年生/のじりこぴあ】

【2年生/高城観音池公園】

【3年生/霧島シリカ水源株式会社・高崎総合公園】

【4年生/宮崎市科学技術館】

【5年生/宮崎港】

 

0

行事も盛りだくさん❢~実りの秋~

 早いもので11月に入り、秋も深まって参りました。

 今、学校は、秋の大きな行事である運動会を終え、社会科見学、秋の遠足など、楽しい秋の行事も盛りだくさんの時期を迎えています。

 以下、その様子を少しだけお伝えします。

 ① 4年生 西諸音楽大会に出演

 ② 6年生 運動会 小学校生活最後の表現

 ③ 3年生 社会科見学(消防署)

子どもたちの貴重な体験活動に協力して下さる皆様方には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

           

0