学校ニュース
「シン小林まつり」、盛大に開催❢
12月6日(土)、小林小校区まちづくり協議会をはじめとした地域の方々のご協力のもと、PTA主催による「シン・小林小まつり」が開催されました。
午前中は、学校と小林小まちづくり協議会のスタッフにより、様々な体験活動が行われました。
各学年で行った体験活動は以下の通りです。
〇 1年生…のぼりざるづくり
〇 2年生…工作
〇 3・4年生…ミニたたみづくり・グラウンドゴルフ・ミニテニス・茶
道教室・リースづくり・チーズづくり・読み聞かせ・演劇体験
〇 5年生…ゴミ拾い
〇 6年生…防災教室
また午後からは、PTA主催で、たくさんのキッチンカーも出店しての、様々な催し物が行われました。
中でも、子どもも先生たちも出演するステージイベントや、学校のプールを利用してのニジマス釣り&ニジマス焼きは、今年も大盛況でした。
祭りを支えて下さった実行委員会の皆様をはじめ、地域の多くの方々のおかげで、子どもたちにとっても、かけがえのない素敵な思い出ができました。心から感謝申し上げます。
鹿児島でつくった、たくさんの思い出 ~6年生修学旅行~
12月2日(火)・3日(水)の2日間、6年生は、鹿児島での修学旅行を実施しました。天気にも恵まれ、自主研修やいろいろな名所の観光等で、充実した2日間を過ごすことができました。この日のためにたくさんの準備をし、笑顔で送り出して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
慈敬園を訪問しました(3年生・総合)
11月26・27日に、高齢者福祉施設の「慈敬園」に3年生がおじゃまいたしました。
交流会当日は、3年生児童が準備した歌や絵本の読み聞かせなどの出し物や、折り紙、あやとりなどを用いた活動を行い、高齢者の皆様と和やかな交流をさせていただくことができました。おかげ様で子どもたちも、思いやりの気持ちをもって相手に接することの大切さを学べたようでした。
心温かく迎えて下さった高齢者の皆様、職員の皆様、どうもありがとうございました。
秋の遠足に行って来ました❢
11月14日は5年生、19日(水)は、1~4年生の秋の遠足でした。天気に恵まれ、どの学年も友だちと楽しく交流したり、学校だけではできない貴重な体験をしたりすることができました。
以下は、各学年の遠足のひとこまです。楽しい雰囲気が伝わると嬉しいです。
なお、6年生は、12月2・3日が、鹿児島への修学旅行です。安全で充実した旅行にしてきます。
【1年生/のじりこぴあ】
【2年生/高城観音池公園】
【3年生/霧島シリカ水源株式会社・高崎総合公園】
【4年生/宮崎市科学技術館】
【5年生/宮崎港】
行事も盛りだくさん❢~実りの秋~
早いもので11月に入り、秋も深まって参りました。
今、学校は、秋の大きな行事である運動会を終え、社会科見学、秋の遠足など、楽しい秋の行事も盛りだくさんの時期を迎えています。
以下、その様子を少しだけお伝えします。
① 4年生 西諸音楽大会に出演
② 6年生 運動会 小学校生活最後の表現
③ 3年生 社会科見学(消防署)
子どもたちの貴重な体験活動に協力して下さる皆様方には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
本日の運動会について
おはようございます。
本日の運動会は予定通り開催致します。
小林小学校
運動会本番間近となりました❢
いよいよ、運動会本番が近づいてきました。
今週に入り雨の日が続いており、残念ながら体育の時間の多くは、体育館での確認や調整が中心になっています。
子どもたちは、授業の時間のみならず、団長やリーダーを中心に、始業前や昼休み時間にも自主的に応援練習等をする姿も見られ、とても頼もしく感じています。
運動会前日準備の土曜日や、運動会当日の日曜日が天気に恵まれることを願うばかりです。
運動会当日は、きっと、小林小のグラウンドに子どもたちの元気な声が響き渡り、まさに全力で駆け抜けたり演技したりする小林小児童のキラキラした姿が見られることと思います。
力強い応援とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
※ 今年度の運動会プログラムは、左欄メニュー→「学校からのお知らせ」からも、ご覧いただけます。
地域の皆様の支えに感謝
小林小学校では、年間を通して、いろいろな場で地域の皆様にお力添えを頂きながら、教育活動を行っています。
9月から10月にかけても、運動会における演技のご指導や、3年生における高齢者疑似体験など、実にきめ細やかなご指導をいただいています。おかげさまで、学校職員だけではなかなか指導が難しい踊りの技術や、より専門的な指導に基づく学習ができています。地域の皆様の熱心なご指導やご支援に、いつも感謝しています。
子どもたちが、自ら考え、動く運動会を目指して
1学期も、残すところ、あとわずかとなりました。
小林小学校では、今まさに、運動会に向けた練習の真っ最中です。
今年の運動会のスローガンは「心を燃やせ‼ ~一致団結して楽しい運動会にしよう~」です。そのスローガンに向かって、これまで既に3回の全校体育(全校児童での合同練習)が行われ、今週水曜日には、運動会本番を想定した運動会予行が行われました。
運動会では、競技のみならず、5・6年生全員が運動会役員(係)として、運動会の運営にも携わります。
当日は、子どもたちの自主的で、やる気に満ちた運動会になることと思います。
地域・保護者の皆様、10月26日(日)の運動会本番を、どうぞ楽しみにしておいてください。
研究授業、次々と… ~「学びに向かう力」の育成を目指して~
小林小では、今年度も校内研修(主題研究)に全教職員で積極的に取り組んでいます。これは、教職員の授業力を向上させることにより、子どもたちにとって分かりやすく、基礎的・基本的な学習内容の着実な定着につながる学習活動を日常的に行うことを主な目的としています。
今年度は重点教科を算数科と定め、9月から12月までに、全ての学級が研究授業を行う予定です。
授業を公開しているどの学級からも、子どもたちのやる気に満ちた、明るい声が響いています。
9月の学校参観、お疲れさまでした
9月5日(金)は、夏休み明け最初の参観日でした。
午後からの大変暑い時間帯でしたが、どの学年も多くの保護者の方々にお集まりいただき、学年・学級ごとの授業計画に沿って様々な学習活動が行われ、保護者の皆様にも熱心にご覧いただきました。
中には、保護者の皆様に直接ご参加いただく内容もありましたが、積極的に参加していただき、児童にとっても刺激の多い充実した学習になったようでした。
お忙しい中でのご参加、本当にありがとうございました。
小林JVC、全国大会で堂々の第3位入賞
小林JVCが、6月に開催された宮崎県大会(男子の部)で優勝し、8月4日から7日まで東京都を中心に開催された第45回全日本バレーボール小学生大会全国大会に、出場しました。大会では順調に勝ち上がり、何と全国第3位という快挙を成し遂げました。
夏休み明けの全校集会では、その表彰が行われ、小林JVCに所属する子どもたちへ、全校児童から温かな祝福の拍手が送られました。小林JVCおめでとう!!
厳しい残暑の中で…
夏休みが終わり、早くも2週間が経とうとしています。今年は例年にも増して暑さが厳しく、様々な熱中症対策をしながらの学校生活再開となっています。
中でもありがたいのが、学校の木(シンボル)である「楠(くすのき)」の存在です。運動場での体育の時間は、準備運動や説明を聞く時間に貴重な日陰を与えてくれ、お昼休みも、駆け回って汗びっしょりになった体を、その木陰が冷やし、癒してくれます。そのどっしりとした姿からも、つくづく「この楠が立っていてくれて良かったなあ」と感じる毎日です。
もうすぐ秋の運動会に向けての練習が始まります。今年もこの楠に見守られ、厳しい日差しから守られながら、元気いっぱいに走り、踊り、仲間と競い合ってもらいたいものです。
1学期後半が始まりました❢
8月25日(月)から、1学期後半がスタートしました。
当日は、体育館にて全校集会が行われましたが、転入生の紹介に引き続き、赤﨑校長より「運動会などの大きな行事も見据えて、目標をもってがんばっていきましょう。」と話があり、子どもたちも暑い中、真剣に耳を傾けていました。
また、保健体育部の先生からは、クイズなどを交えて、「夏休み明けを元気に乗りこえるコツ」についての健康面についての話もあり、皆、楽しく参加していました。
さらに、バレーボール少年団である小林JVCが、今夏、全国大会に出場し、見事全国3位に輝いたという嬉しいお知らせ(表彰)もありました。
1学期後半も、すべての子どもたちが不安なく安心して学んでいけるよう、全職員で力を合わせ、子どもたちの支援や指導にあたっていきたいと思います。
SOSの出し方に関する学習~「パペット・カウンセリング」を学びました~
7月17日(木)に、本校5・6年生を対象に、標記の学習を行いました。この学習は、子どもたちが何らかの悩みを抱えた時に、その悩みを言葉に表し(SOSを出し)、自己内対話や他者との対話によって、その原因や解決方法を見出し、不安な気持ちを解消できる力を育てていくことを主な目的とした学習です。
今回は、日本パペットカウンセリング協会(JPC)公認パペットカウンセラーの長友かなさんを講師に招き、パペット(人形)を用いた「パペットカウンセリング」を児童が実際に体験する、という学習を行いました。(本協会代表理事 鈴木幸一氏もZOOMにて、またアシスタントとして3名の方々が授業に参加し、笑顔で助言や個別支援をしてくださいました。)
児童は、各家庭から持ち寄ったぬいぐるみを用いて、実際にぬいぐるみにあいさつをしたり、自らの悩みを話しかけたり、また、ぬいぐるみになったつもりで返答をしたりして、実際に自己内対話を通したセルフカウンセリングに笑顔で取り組むことができました。
体験を通して児童は、「楽しく(安心して)悩みを相談することができました。」「対話をした後は、心がすっきりとしました。」「家でもやってみたいです。」などの感想を述べ、楽しみながら学べたことがうかがえました。
この学習を通して、児童が夏休み期間中も、自らの悩みを上手に解消し、心身ともに健康に過ごせることを願っています。
7月参観日 ~全学年で「人権学習」を行いました~
7月3日に行われた参観日では、「西諸みんなで人権を考える取組(毎年7月・12月に実施)」の一環として、全学年共通で、1人1人の「人権」を大切にするための学習を行いました。どの学級も、お互いの人権を大切にし合って生活することの大切さを、児童自身が気付き、実感し、自ら実践していけるよう、ねらいや「目指す児童の姿」を明確にして授業に取り組みました。
低学年ではゲーム性を取り入れて、お互いの違いやその良さに気付かせたり、中学年では相手の表情から相手の心情を読み取ったり、またスマホ・携帯の安全な使い方について考え合ったり、高学年では、「違い」の中に隠れている偏見に気付かせたり、インターネットを使う際の、人権上のルールやマナーについて考え合ったりするなど、様々な工夫がなされていました。
今後は、この授業を受けてご家庭でも同じテーマで話し合っていただき、その内容を再び学校で共有することで、人権感覚や人権意識を、さらに広げたり深めたりしていく予定です。
今後とも、さらに「お互いを大切にし合える小林小学校」づくりを目指し、保護者・地域の皆様と共に「人権学習」を進めていけたら幸いです。
アサギマダラがやってきた
飛来する蝶としてアサギマダラが本校にはやってきます。限られた植物にしか飛来しないため、その一つの植物であるフジバカマを正門横の花壇に植栽してアサギマダラがやってくるのを楽しみにしています。フジバカマは10月頃に花が咲くためこの時期には飛来しないですが、今年は地域の方の協力を得て、4月から7月に咲くと言われるシマフジバカマをいただきました。この植物にもアサギマダラがこの時期やってくる限られた植物です。
そして、本日、アサギマダラを発見!なんと!!5頭もやってきたのです。子どもたちもアサギマダラを観て喜んでいました。
全校集会
2月25日(火) 全校集会がありました。
校長先生から、「一年間の振り返りと来年度の準備をする時期ですよ。」とお話がありました。また、頑張っている児童の表彰をしていただきました。
まずは、「家族の作文」です。本校から最優秀賞4名、優秀賞4名、優良賞3名、佳作3名が選ばれましたので、校長先生に紹介&表彰をしていただきました。
さらに、たくさんの応募があったとのことで、学校賞をいただきました。
さらに、本校が、令和6年度の体力づくり優良校に選ばれ表彰されましたので、そのときに授与された盾の紹介がありました。
児童みんなの頑張りが評価されてうれしいです。
その後、保健委員会から発表がありました。
手洗いの大切さと効果的な洗い方について紹介していました。
わかりやすいすてきな発表でした。
お話会
2月6日(木)
本校体育館で6年生を対象にお話会が実施されました。「くすのき文庫」の皆様と、市図書館の職員の皆様が来校され、読み聞かせやパネルシアター、クイズなどをしてくださいました。
6年生の児童たちは、夢中になって聞き入っていました。
卒業前にまた一つ、すてきな思い出となったことでしょう。
くすのき文庫・市図書館の職員の皆様。本当にありがとうございました。
駐車場をご利用の皆様へ
本校駐車場についてお願いです。
本校東側の駐車場は、原則、職員及び給食コンテナ搬入のための駐車場となっています。そして、ゴミ集積所や用具置き場等への移動のために、児童が通行することがあります。
そこで、本校では写真のような看板を立てました。
看板には「一旦停止 ここから先は児童が通ることがあります。」と記載しています。
児童の安全のためにもご協力よろしくお願いします。
池のほとりの像に関するすてきなお話
みなさん、こちらの像をご存じでしょうか。
学校の中庭にある池のほとりにたたずむこの像。台座の裏にはこんなプレートがついていました。
先日、この像が作られた当時に児童会長だった方が来校し、校長先生とお話しされていました。そこで聞くことができたすてきなお話を紹介します。
(以下、校長先生より)
小林小学校出身で声楽を専門に東京芸大を卒業。イタリア留学などを経て音楽界で活躍され、常葉(とこは)大学(本部静岡県)の名誉教授を務められた桑原啓郎先生が、奥様と一緒に小林小学校を訪ねられました。桑原先生は、当時1500人以上いた本校の児童会長として1円募金を呼びかけ、昭和38年4月、その募金でりっぱな母子像が立てられました。その母子像は、それから60年以上たった今でも、中庭の池のほとりで私たちを見守ってくれています。私たちの学校には素晴らしい先輩がたくさんおられ、活躍されています。うれしいですね。ご訪問ありがとうございました。
くすのき学級の活動
1月28日(火)
本校家庭教育学級「くすのき学級」の閉級式とパネル作りがありました。
学級のみなさんで1年間の活動をパネルにまとめていただきました。活動中は親子で楽しく、思い出を振り返っていたようです。
できあがったパネルは小林市のPTA研究大会で掲示します。その後中央公民館に飾られる予定です。機会がありましたらどうぞご覧ください。
キャリア教育交流会
1月22日(水)
5年生の教室をのぞいてみると、
消防の服が掛けてありました。
よく見ると、
消防署の方が5年生に消防・救急の仕事について説明していました。
他にも、中央保育所・こばと保育園の先生
前沢畜産の方
小林市役所こども課の方
株式会社MEISEIの方
が来校してくださり、子供達にそれぞれの仕事の素晴らしさと大変さ、そして働くことの意義を伝えてくださりました。
子供達の将来によい影響を与える素晴らしい活動ですね。
全国学校給食週間
1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。これは、学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、これからの学校給食について考えてもらうことを目的としています。
これに先立ちまして、本校では1月14日(火)に全校集会を実施しました。集会の中で、本校所属の栄養教諭から、給食についてのお話がありました。
地産地消の話、生産者の苦労と望みなど、いろいろな分野から給食の大切さについてお話していただきました。
校内には給食の歴史についての掲示も有り、給食についての関心を高める活動をしています。
とってもおいしい小林小学校の給食。給食の時間を通して、様々な学びもしていきたいと思います。
門松作り
12月22日(日) 本校「おやじの会」主催による門松作りが行われました。
朝から学校に集まり、正門前に設置する門松を作ってくださいました。
およそ3時間をかけて、立派な門松が完成しました。
「おやじの会」のみなさん、ありがとうございました。
健康フェア
12月13日(金) 午後は健康フェアが開催されました。
歯科衛生士・保健士・理学療法士・薬剤師・臨床心理士など、各分野の専門家をお招きして、健康フェアを開催しました。それぞれの分野で趣向を凝らした体験ブースが作られ、子供達と保護者のみなさんは、楽しそうに体験をしていました。楽しく学んで、健康に関心をもつ。そんな素敵なイベントでした。
ご来場いただいた子供達&保護者の皆様。そして体験活動を運営してくださった各分野の専門家の皆様。本当にありがとうございました。
持久走大会
12月13日(金) 持久走大会が開催されました。
成長段階に応じて、1・2年が運動場3周(およそ600m)、3・4年が4周(およそ800m)、5・6年が5周(およそ1000m)走りました。
子供達は11月半ばから今日まで一生懸命練習していました。
今日はみなさんの応援の元、元気に走ることができました。
保護者の皆様にはたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
シン・小林小まつり
12月7日(土) シン小林小まつりが開催されました。
午前中は低学年「自立」、中学年「感謝」、高学年「貢献」をテーマに、体験活動を行いました。
1・2年生は各種工作を自分で行うことで自立に向けての体験をしてもらいました。
3・4年は、地域より講師の先生をお招きし、交流の中で技術を教えてもらい、感謝する活動を行いました。
5年生は地域貢献として学校周辺のゴミ拾いを行い、6年生は防災教室で災害時の避難所開設に役立つ技術を実体験しました。
午後はPTAバザー、ステージイベント、ニジマス釣り堀、うどん販売、キッチンカーによる食品販売が行われ、大盛況のうちに幕を閉じました。
実施においてまちづくり協議会・地域・保護者の皆様にたくさんの協力をいただきました。ありがとうございます。
まつりの様子をまとめた冊子を添付しています。どうぞご覧ください。
修学旅行 2日目 水族館
全班無事水族館に到着しました。
いよいよ最後の活動です。
修学旅行 2日目 自主研修スタート
維新ふるさと館にて、今ちょうど学んでいる明治維新について学びました。
子ども達は自主研修がスタートしています。班で協力して、お目当ての飲食店、お店へ足を運んでいます。
修学旅行 2日目 ホテル出発
朝の準備、朝食を済ませ、ホテルを出発しました。
朝からてきぱき準備を済ませ、ホテルの方からお褒めの言葉も頂きました。
今日も雨にも負けず、学んできます。
修学旅行 1日目 夕食
無事ホテルに到着し、夕食を頂きます。
明日は6時起床で行動開始します。
修学旅行 1日目 知覧特攻平和会館
知覧特攻平和会館で平和学習を行いました。
目で見て、話を聞いて、学びの多い時間となりました。
修学旅行 1日目 平川動物公園
平川動物公園で、動物に出会い、乗り物で遊び、買い物に行きました。
天気も回復しつつあります。
修学旅行 1日目 昼食
奄美の里にて、鶏飯に舌鼓をうちました。
お代わりの手が止まりませんでした。
天気も晴れ間が見えるようになり、ここから平川動物公園へ移動します。
修学旅行 1日目 科学館
渋滞のため少し遅れましたが、科学館に到着し、鹿児島を科学で体験しました。
これから昼食に向かいます。
修学旅行 1日目 出発式
本日より修学旅行に行ってきます。
小雨のため、体育館スタートでしたが、天気に負けず楽しみ、学んできます。
もうすぐ桜島パーキングエリアで休憩です。
写真は出発式の様子です。
秋の遠足⑤
今回は1年生の遠足の様子です。
1年生はのじりこぴあに行ってきました。
のじりこぴあでは、生活科の学習で使う「秋の物」見つけをし、落ち葉やどんぐりなど、秋を感じる物をたくさん集めていました。お弁当におやつ、友達との遊具遊びもうれしかったようです。
秋の遠足④
今回は2年生の遠足の様子です。
2年生は南日本酪農共同株式会社の工場を見学し、高城観音池公園で昼食を取り、外遊びをしました。
子供達は日頃給食で飲んでいるデイリー牛乳が生産されている場所を見学し、たくさん学んでいたようです。お土産でいただいた乳酸菌飲料もうれしかったことでしょう。
秋の遠足③
今回は4年生の遠足の様子です。
4年生は科学技術館と中央公園に行きました。
科学技術館では、科学について様々な体験ができる施設です。プラネタリウムでは当日の星空の解説を聞くことができ、興味をもったことでしょう。
中央公園では楽しく遊んだようです。
秋の遠足②
今回は5年生の遠足の様子です。
5年生は総合農業試験場を見学し、久峰総合公園でお昼を過ごしました。5年生は社会科で日本の農業についても学習しますので、農業についての理解を深めるよい機会となりました。
秋の遠足
11月14日(木) 1年生から5年生が、秋の遠足に行ってきました。
天候にも恵まれ、それぞれの学年がそれぞれの行き先で、様々な学びをし、様々な思い出を作っていたようです。
これから、数回に分けて遠足の様子を紹介していきます。
今回は3年生の工場見学の様子と、運動公園での集合写真です。
職場体験
13日(水)、14日(木)の2日間、中学生が職場体験に来てくれました。
2日間、本校の4年生・5年生・6年生の学級と交流し、学校現場を体験してもらいました。
教職に関心をもつ若者の頑張る姿に感心しました。
音楽大会
11月8日(金) 西諸県地区音楽大会がありました。
本校からは4年生が参加し、合奏・合唱「パフ」、合唱「ツバメ」の2曲を披露しました。
どちらも素敵な音色を響かせていたようです。
4年生にとっても、文化会館のステージに立って演奏し歌う経験は、とてもよい思い出になったと思います。
演奏の様子を掲載します。
アサギマダラとフジバカマ
みなさん、アサギマダラというチョウをご存じですか。
このチョウは、秋に日本本土から南西諸島・台湾への渡り個体が多く発見されているそうです。また、少数ですが、初夏から夏にその逆のコースで北上している個体が発見されているそうです。夏から秋にかけてはフジバカマ、ヒヨドリバナ、アザミなどのキク科植物の花によく集まり、蜜を吸う姿が見られます。
そこで、本校では、「アサギマダラをむかえ隊」を結成し、6年生の有志が協力して、アサギマダラの飛来地になるように、フジバカマを育ててきました。
秋になり、フジバカマの花が咲くと、11月5日(火)にアサギマダラが飛来していることが確認されました。
(アサギマダラをむかえ隊のみなさんです。)
(フジバカマの花にとまって蜜を吸うアサギマダラです。)
努力が実った瞬間に立ち会えてうれしく思います。これからも、この活動が続いていくようにしたいと思います。
くすの木文庫のタペストリー
本校の玄関を見てみると、くすの木文庫さんのタペストリーが飾ってありました。本年度作成した新作だそうです。
くすの木と小鳥などがフェルトで作られており、とても素敵なできあがりです。また活動の様子を捉えた写真や、活動内容についても表示してあります。
本校にお越しの際は、どうぞご覧ください。
なお、読み聞かせボランティアについては、まだまだ募集中とのことです。興味のある方はくすの木文庫までお問い合わせください。
みやざきシェイクアウト
みなさん、「みやざきシェイクアウト」というものをご存じですか。
これは、宮崎県独自のもので、大規模地震の発生時には、まず自らの身は自らで守るという「自助」の考え方に基づいて「いのち」を守ることが大切と考え、「津波防災の日」及び「世界津波の日」を中心とした期間に、地震発生時の安全確保行動を県内全域で行う県民一斉防災行動訓練となっています。
本校でも、1校時に緊急地震速速報の音を鳴らし、子供達は一斉に机の下に隠れるという、身の安全を確保するための訓練を行いました。
とある学年を見に行ったのですが、全員、放送で緊急地震速報の音が聞こえると、素早く机の下に身を隠していました。
訓練の後は、避難につて振り返り、避難経路の確認を行っていました。
この訓練は毎年11月に行われています。今後も継続して取り組み、防災の意識を高めていきたいと思います。
先生方も勉強中です。
本校には「指導教諭」という立場の先生がいます。「指導教諭」とは、子供達への指導を行うとともに、学校のその他の先生方の教育指導の改善・充実のために指導・助言を行う先生のことです。
今日は「指導教諭」の先生が、ご自分の学級の授業を公開しました。
今回は、国語の授業を公開されました。他の先生方も授業を参観して学びます。
「指導教諭」の先生の授業作りや子供達への指導のしかたを、間近で学びます。
小林小学校の先生方も、日々勉強中です。子供達に分かって楽しい授業を届けるために頑張ります。
追伸
11月2日(土)・3日(日)は小林市の文化祭が行われます。本校児童の習字・絵画・工作が多数展示してあります。お時間がありましたらどうぞご覧ください。
音楽大会の練習
10月31日(金) 校内を巡っていると、
体育館から音楽が聞こえてきます。
体育館をのぞいてみると、
4年生が音楽大会に向けて合奏の練習をしていました。
4年生は11月6日(水)2校時の全校集会で、本校児童の前で発表します。
そして、11月8日(金)は音楽大会本番です。
合唱・合奏「パフ」、合唱「ツバメ」の2曲を発表する予定です。本番が楽しみですね。
小林小学校の取り組み紹介②
比較的広い本校の廊下・階段ですが、
給食の準備・片付けが始まると
かなり混雑しています。
給食当番は無言で一列を意識して行動しています。(就職コンテナ室への動線の関係で、給食準備・片付けだけ左側通行が設定されています。)
給食準備・片付けの行動が無言で行われるように、給食委員会のみなさんが呼びかけをしてくれています。
呼びかけのおかげで、給食当番は、無言・一列を意識した行動ができています。
また、自分たちの給食準備・片付けがどのレベルにあるのか認識するために、このようなボードが設置されています。
このボードは先生方が給食当番の準備・片付けの様子を確認し、どの状態にあるのか評価をした結果を表示しています。
年度当初「まだまだ」「もう少し」をつけることも多かったのですが、本日(10月30日)は「いいぞ!」の評価をいただきました。
今後もこの活動を継続し、小林小の給食準備・片付けは「いいぞ!」「そのちょうし!」を継続できるように頑張っていきたいと思います。