学校ニュース

学校ニュース

お別れ遠足

お別れ集会の後、緑ヶ丘公園にお別れ遠足に出かけました。上学年は野球場で、下学年は忠霊塔のある広場で、楽しく遊びました。お弁当やおやつをおいしそうに食べていました。楽しい思い出ができました。

0

お別れ集会

  全校児童が体育館に集まって、6年生とのお別れ集会を行いました。昨年度までは、コロナの影響で実施できませんでした。今年は、各学年からお世話になった6年生に向けて、感謝の言葉や心温まる歌のプレゼントがありました。思い出に残るとてもいい集会でした。

0

第3回奉仕作業

2月25日(日)に第3回PTA奉仕作業が行われ、約70名の参加がありました。今回は、3、4年生の保護者の皆様を中心に、体育館玄関と各教室等の窓ガラスをきれいにしていただきました。学校がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

0

お話会

 2月8日(木)、先日県教育長表彰をうけた「くすのき文庫」の皆様が、卒業を控えた6年生に向けて恒例の「お話会」を開催してくださいました。市立図書館の司書の先生のブックトークや大型紙芝居や朗読劇などがあり、6年生は楽しい本の世界に親しんでいました。くすのき文庫の皆様、ありがとうございました。

0

くすのき文庫が県教育長表彰

 この度、くすのき文庫が、長年の功績が認められ、「地域学校協働活動推進に係る県教育長表彰」を受賞しました。くすのき文庫は30年前から、読書に親しむ子供たちを育てたいという願いのもと、読み聞かせを中心に活動されています。誠におめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

0

教えて!せんぱい

5年生がこすもす科で「教えて!せんぱい」として、外部講師をお呼びしてキャリア教育の授業を行いました。自衛隊の方、市役所職員、保育士、本校の事務職員など、講師の方に仕事の内容ややりがいなどについて、教えてもらいました。子供たちは各ブースを回って話を聞きました。将来の職業について考えることができたようです。講師の皆様ありがとうございました。

0

避難訓練(火災)

火災を想定しての避難訓練を行いました。今回は、消防署の協力で6年生が煙体験をすることができました。煙の恐ろしさを実感する貴重な経験になりました。

 

0

中山成彬様へ感謝状贈呈

12月22日(金)昨年度、創立150周年記念事業において、元文部科学大臣の中山成彬様から御寄付をいただいておりました。それを活用させていただいて、今年度東門に時計台を設置しました。そのお披露目と感謝状を中山様に贈呈しました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

0

くすのき学級(ミニ門松づくり、絵手紙教室)

12月17日(日)くすのき学級でミニ門松づくりと絵手紙教室を開催しました。ミニ門松づくりはおやじの会が協力して、材料の竹を準備してくださいました。親子で協力して作り、とても素敵なミニ門松ができました。

 絵手紙教室は、野添先生をお呼びして、年賀状づくりに挑戦しました。とても素敵な絵手紙ができました。

0

門松づくり

 12月17日(日)におやじの会の皆様が立派な門松をつくっていただきました。良い年が迎えられそうです。ありがとうございました。

0