訪問者カウンタ

あなたは67919人目のお客様です

小林市立小林小学校

〒886-0004
宮崎県小林市細野184番地1
電話 0984-23-3510
FAX 0984-22-3756
本Webページの著作権は、小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

4年生の様子

4年生 >> 記事詳細

2016/06/13

春の遠足に行きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担任

 5月13日(金)は春の遠足。澄み渡る青空、照りつける太陽のもと、4年生はえびの市にある「グリーンパークえびの 南九州コカ・コーラボトリング社 えびの工場」の見学に行きました。数日前から期待感でいっぱいの子どもたちは、当日も元気いっぱい、とても楽しく一日を過ごしました。
 遠足の日は、小林駅から電車でえびの駅に向かい、そこからグリーンパークえびのまで徒歩で
40分ほどの道のりを、子どもたちは楽しげに歩いていました。中には、「先生、疲れました…」「あとどのぐらいで着くんですか…」などの声も聞かれましたが、予定時刻には全員が無事到着することができました。

 到着後は、さっそく工場見学です。普段、商店や自動販売機で目にしている飲み物が目の前で作られている工程を見ると、歩いてきた疲れもすっかりとんでしまい、興味深そうに見学する姿が印象的でした。見学中は、「うわ~機械がたくさんある!」「こうやって缶コーヒーができてるんだ!」など子どもたちからは驚きの声がたくさん聞かれました。
 さらに、工場では環境に配慮した取組として、従業員の作業服は使用したペットボトルからリサイクルによって作られていることや、コーヒーやお茶などのかすは、使用後は植物の肥料として100%再利用していることなどを教えていただきました。地球にやさしい取組みを行っていることを知り、自分たちにもできることを行うことが大切だと実感したようでした。

 昼食・自由時間では、施設のとなりにある広場で楽しそうに過ごす姿が見られました。帰る時はほとんど、疲れ切った様子の子どもたちでしたが、今日の一日が、一人一人にとって思い出深いものになったことと思います。本当に充実した楽しい一日でした。


   



17:43