訪問者カウンタ

あなたは67904人目のお客様です

小林市立小林小学校

〒886-0004
宮崎県小林市細野184番地1
電話 0984-23-3510
FAX 0984-22-3756
本Webページの著作権は、小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

2年生の様子

2年生 >> 記事詳細

2017/02/17

なわとび大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任

 2月13日(月)の3校時、2年生のなわとび大会を行いました。

 最初は全員が参加して、前とびと後ろとびにチャレンジしました。飛び続けた時間を競うものですが、結果は、前とびで1分30秒以上の児童が13人、後ろとびでは1分以上の児童が5人という成績でした。なわとび運動が始まった頃に比べると、全体的に持久力がついてきているように感じました。

 次に、かけ足とび・あやとび・交差とび・二重とびの4種目の中から、挑戦したい技を一つ選んで、みんなの前で披露しました。2年生になってできるようになった飛び方を披露する児童も多く、朝のなわとび運動の時間以外でも、目標をしっかりもちながら、練習を重ねてきた成果が現れていて、子ども達の成長を嬉しく思いました。

 最後に、3クラスでの「クラス対抗長なわ5分間とび」でクラスごとに競いました。5分間でとべる回数を競うもので、全員で声を合わせ数えながらとびました。「がんばれ~!」「いま、飛んで!」など、お互いに励まし合う姿も見られ、個人競技とは異なった集団競技の楽しさを味わうことができました。
 結果は、どのクラスも練習の時より記録が伸びており、みんなで心を一つにして取り組んだ成果を十分に感じることができました。

 子ども達一人一人の達成感とともに、団結することの素晴らしさを味わうことができ、2年生最後の行事で思い出に残るなわとび大会になりました。これらの成果は、寒い中、子どもたちに温かい声援を送っていただいた保護者の皆様のご協力によるところも大きく、本当にありがとうございました。



07:34