日誌

令和2年度 幸小ニュース

支援訪問の2回目・・・。

 12月10日(木) この日の夜から翌日にかけて、ノーベル賞の授賞式が行われます。本来なら、スウェーデンの首都ストックホルムやノルウェーの首都オスロで行われるのですが、コロナの影響でオンラインでの開催になります。今年は日本人の受賞者がいなかったせいか、ニュースにもなっていないようです。受章された方々、団体、あらためておめでとうございます!
 さて、この日は学校支援訪問の2回目でした。1・3・4・5年生の国語の授業参観後、アドバイス等をいただきました。アドバイスを基に子どもたちの学力向上のために頑張っていきたいと思います。
  
 1年生は「ものの名前」について学習しました。まとめてつけた名前と一つ一つの名前に分けられることを学び、
 実際に分けてみました。タブレットPCも上手に使えました。(^_^)v

  
 3年生は「たから島のぼうけん」という学習を通して、文章の組み立てを考えました。組み立て=起承転結ですね。
 3年生では起承転結という語句はまだ習いませんが・・・。ここでもタブレットPCを活用しました。(^_^)v

  
 4年生は「慣用句」について学習しました。慣用句の意味を知り、いくつかの慣用句の意味や使い方を調べたり、
 慣用句を使って短い文章を作ったりしました。辞書の使い方が上手でした。(^_^)v

  
 5年生は「説得力のある意見文の構成」について学習しました。自分の意見の根拠や反論への対応など相手を
 納得させる文章を作るためにはどういう構成にしたら良いかを考えました。
 ここでもタブレットPCが大活躍でした。(^_^)v
 先生方、子どもたち、お疲れ様でした。指導の先生方からはたくさんのお褒めのことばをいただきました。(*^_^*)
0

幼稚園へ!

 12月9日(水) この日は皇后雅子様の誕生日でした。コロナの影響で最近は訪問等のご公務が減ってきているようですね。天皇後継に関する事項も今後議論が出てくるものと思われます。
 さて、この日、1・2年生が交流、5・6年生が職場体験学習でかおる幼稚園に行きました。感染症防止対策をしっかり行って実施しました。子どもたちはとてもリラックスした様子で園児たちと時間を過ごしました。

    
 自己紹介です。何だかお兄ちゃん、お姉ちゃんになったみたいですね。(*^_^*) おもちゃの作り方を説明した後、
 一緒に作って遊びました。上手く教えられたようでした。お別れは“ひじタッチ”で! またね~!(^^)/

   

 
 5・6年生は外で遊びました。日差しはありませんでしたが、風もなく、寒さをさほど感じませんでした。(私が普段、
 半袖なので、寒さを感じない・・・というのではありませんよ。(^^;))
 その後、教室で自己紹介をしました。園児は元気よくしてくれました!

  

  
 自己紹介のあとは、読み聞かせをしました。普段はしてもらう側ですが、この日はする側になりました。どんな感じ
 だったのかな?読み聞かせが終わると、工作です。貼り絵のようにして、おすしとケーキを作りました。マグロ、エビ、
 タマゴなどをご飯の上にのせます。イチゴなどのフルーツをのせます。どちらも美味しそうにできました。(^_^)v 
 かおる幼稚園です。お世話になりました。これからもよろしくお願いします。(^_^)

  
0

赤い実が・・・。

 12月8日(火) この日は太平洋戦争開戦の日でした。真珠湾攻撃が知られていますが、同日のマレー半島上陸の方が時間的には早かったようです。終戦記念日を知っている人は多くいますが、開戦の日はどれくらいの人が知っているでしょうか。小林市内でも鳥インフルエンザ感染が確認されました。ウィルスが見えないだけに不安が大きいですね。
 さて、この日は朝の様子をご紹介します。
 
   
 朝日です。通勤途中に撮りました。右側は学校の校門前の道路から撮りました。この日の写真ではありませんが、
 朝日ってきれいですね。雲との兼ね合いがまた、いいですね。(^_^)


  
 朝日を受けている学校です。子どもたちも元気に登校しています。“おはようございます!”(^o^)
 校門前の道路をはわいていたら、赤い実が落ちていました。前の日の7日が「大雪」だったので、この時期には南天の実が
 赤く色づきます。
ということを思いだし、周辺を探してみたら・・・。ありました!学校の向かいのお宅の道路に面した角に
 南天がありましたあ~!(^^)/ 赤い実がたくさんついていました。毎日通っているのに、目に入っていませんでした。
 南天という意識があれば、すぐに見つかったことでしょう!反省です。(>_<)

  
0

学校保健委員会と掃除、そして・・・。

 12月7日(月) 前の日の未明、「はやぶさ2」からのカプセルが無事地球に帰って来ました。(^o^)すごいですね~どんな計算をしたらそうなるのでしょうか?カプセルはこの日には日本へ運ばれるそうですね。本体の「はやぶさ2」は、また、長い長い旅に出ましたね。次回はどんな夢を私たちに見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。
 さて、前の週の4日(金)の学校保健委員会では「ヨガ教室」を開催しました。子どもたちや保護者の方、職員も体が軽くなったようです。講師の先生、ありがとうございました。
  
 ヨガ教室の始まりです。“あっ、足が~・・・。(^^;)” “あいててっ・・・(>_<)” そんな声が聞こえてきそうですね。(*^_^*)
  
 最後はゆた~っと、体の力を抜いてリラックスします。(^^) 朝のボランティア清掃は運動場の落ち葉清掃が
 主になりました。落ち葉清掃に欠かせないのが「てみ」です!小林市ライオンズクラブから大きな「てみ」
 4ついただきました。本来ならば、学校に来ていただいて子どもたちに手渡していただくのですが、コロナの影響で、
 来校できなくなりました。紹介をさせていただきました。ありがとうございます。大いに活用します!(^o^) 
 今年も野尻の町並みにクリスマスイルミネーションがお目見えしました。心が和みます。ありがとうございます。
  
0

持久走大会(記録会)!

 12月4日(金) この日は1年前に、アフガニスタンで医師の中村 哲さんが襲撃されて亡くなられた日です。人道支援に尽くされていらっしゃる方が命を落とすことが本当に残念でなりません。改めてご冥福をお祈りします。
 さて、この日、持久走大会(記録会)がありました。これまで週2回のペースで練習し、合間に記録をとってきました。その記録を基に自分の目標タイムを設定して、走りました。さあ、どうだったのでしょうか?

  
 開会です。保体委員会の進行です。この日の天気は快晴でした。幸ヶ丘三岳も大会を見守ってくれました。
 まずは、1・2年生です。下の写真は決して踊っているのではありません。スタート前の準備運動です。(^^;)
  
 続いて3・4年生がスタートしました。最後に5・6年生です。保護者の方や地域の方も応援してくださいました。
 お忙しい中、寒い中、ありがとうございました。(^_^)
  
 閉会です。記録係の先生から成績発表がありました。記録表です。みんな頑張りましたね!応援の成果があって、
 全員目標タイムをクリアしました。ピタリの子どもから30秒以上も速く走った子どももいました。
  
   
 本当にこの日の天気は良かったです。素晴らしく、美しい空でした。子どもたちも頑張り、応援もしていただきました。
 私にとって、嬉しい1日となりました。(*^_^*)

 
0

建設新聞に土木の日が・・・。

 12月3日(木) この日【建設新聞】が届きました。11月27日(金)に行われた「土木の日」に建設新聞の取材が行われていました。その様子が掲載されていましたので、ご紹介します。
 次のPDFでもご覧ください。⇒ 土木の日 建設新聞記事(12.1).pdf

 

 

 
0

避難訓練と持久走・・・。

 12月3日(木) コロナと同じように鳥インフルエンザ感染が広がっています。懸命な防疫作業が続けられています。寒い中での、長時間に亘る作業に関わっていらっしゃる方の体調が気になります。応援することぐらいしかできませんが、頑張ってください!
 さて、前の日の2日に火災を想定した避難訓練を行いました。そして、この日は最後の持久走練習がありました。本番はいよいよ次の日4日です!

  
 まずは、DVDを見ました。避難の方法や消火器の使い方を学びました。人との間のついたて(パーティション)
 を購入したので、全員で視聴しました。

  
 さあ、避難です!今回は理科室からの出火ということで、理科室から離れた方の階段から運動場へ避難しました。
 避難時間は1分13秒でした。(^_^)v そのあと、本来なら消防署の方のお話を聞いたり、消火活動を行ったりする
 はずだったのですが、コロナウィルスの影響で、来校できなくなりました。担当の先生からお話のあと、消火活動を
 しました。ポイントは・・・「火事だあ!」の声、慌てない(16秒くらいしかもちません。)ことですね!
 最後に校長先生のお話を聞いて終わりました。みなさん、火の元には注意しましょう!

  

  
 最後は持久走練習です。この日は曇りでした。幸ヶ丘三岳も寒さに震えているようでした。(>_<) 最後の練習ということで、
 どの学年も気合い!が入っていました。記録も良かったようです。
 さあ、次の日が本番!自己ベストが出るように体調を整えておきましょう!(^o^)

  
0

授業とあんあん、そしてカレンダー!

 12月2日(水) 宮崎県内で2例目の鳥インフルエンザが確認されました。知事は自衛隊派遣要請をしたようです。また、数万羽の鶏が殺処分されます。悲しことですね。懸命な防疫作業が行われています。私たちも気を付けなければなりませんね。
 さて、この日はALTのムハンマドさんの授業などをのぞいてみました。そして、前の日の1日から貸出が始まった「あんあん文庫」!借りた人はいたのでしょうか・・・?(-_-)
  
 英語科の授業は聴くことが大事ですね。聴いた英単語を見つけたり、教科書の文章から判断したりしながら
 学習していきます。「あなたは何になりたいの?」「私は◯◯になりたい。」という問答もやっていました。
  
 3・4年生は理科の授業でした。「もののあたたまり方」です。ストーブをつけて教室を閉め切って観察して
 いたので、廊下から静かに撮影しました。(^^) 1・2年生の教室では、1年生が作った「おはなしカード」を
 使って、おすすめの本の紹介をしていました。
  
 
  
 さて、「あんあん文庫」です。本棚にすきまが・・・。何と6冊の貸出がありました。(^o^) 子どもたちを
 通しての貸出もOKなので、子どもの名前が書かれてありました。上々のスタートです。ありがとうございます。(^_^)
 最後は、「アドベントカレンダー」です。各教室に置きました。1日から順に開けていき、中のお菓子類をゲットします。
 24日までのカレンダーです。24日まで開けたら、次の日にはクリスマスプレゼントがもらえる(*^_^*)というわけです。
 今年は25日から冬休み!こちらも楽しみですね。楽しみながら開けてくださいね。(^_^)v
  

 
0

全校朝会と紅葉・・・。

 12月1日(火) 宮崎県内でついに、鳥インフルエンザが発症したようです。養鶏場の鶏数万羽が殺処分されるそうです。福岡県内での発症、鹿児島県内での野鳥の発症がありましたので、危機感は高まり、予防に徹していたと思いますが、、、。残念ですね。養鶏の方の心中を察するとたまりません・・・(>_<) これ以上拡大しないことを願います。
 さて、前の日の11月30日(月)に全校朝会を行いました。校長先生からは12月1日のエイズデー、いのちの日、12月4日からの人権週間に関してのお話をしていただきました。保健室の先生からはカゼの予防についてお話をしていただきました。
   
 朝会の様子です。カゼの予防についてていねいにお話してくださいました。コロナもそうですが、
 3密をさける、換気、うがい、手洗いをしっかりすることですね。マスク着用も大事です!
 「ウィルスにまけないンジャー!」頼みますよ!(^o^)
  
 11月末まで暖かい日がありましたが、紅葉も進んできました。本校の紅葉をご覧ください。(*^_^*)
  
   
   
 
0

土木の日・・・。その② あっ!(>_<)

 11月30日(月) この日は皇嗣秋篠宮様の誕生日でした。内親王の眞子様のご結婚の報道が流れています。いろいろと課題があるようですが、内親王眞子様が幸せになることを願います。
 さて、土木の日の第2弾です。今回はセメント補修についてご紹介します。

 
  
 花壇の間の部分のセメントなどがはがれていたので、この部分を補修していただきました。表面を削り、
 鉄筋を敷きました。コンクリートミキサ-からコンクリートを流し込み、整えます。
 6年生もやってみました。さらに、コテでならします。説明の後、やってみました。

  

  
 コテでやるのもなかなか難しいようですね。業者の方から教えてもらいながらやりました。上手くできたようです!(^_^)v
  
 そんな中・・・。あっ!声がした方を見ると、何ときれいにセメントをはったところに2つの足跡が・・・。
 写真を撮ろうとした先生がうっかり踏んでしまいました。ごめんなさい!m(_ _)m 
 業者の方は笑って許してくださいました。いっちゃが~(^_^)  最後に、ほうきで筋を付けます。滑り止めです。

  

  
 運動場への坂道もはしっこの方が削れて段差ができていました。そこにもコンクリートを流し込んで段差をなくしました。
 落ち葉が飛んできて大変でしたけど・・・。(^^;) 子どもたちの質問にもていねいに答えてくださいました。
 カラーコーンを置いて立ち入り禁止にして作業を終えました。土木の日、子どもたちはいろいろな作業があり、
 たくさん人々のおかげで、自分たちの生活が支えられていることを知りました。
 小林土木事務所の方々、建設業協会(建設会等)のみなさん、ありがとうございました。(*^_^*)

 
0

土木の日・・・その①

 11月27日(金) この日は本当に素晴らしい天気になりました。雲一つない青空が広がっていました。そんな日に「土木の日」の授業をしていただきました。テレビのニュースや新聞で、この「土木の日」の様子が報じられていましたね。ただ、コロナの影響で本校では少し内容を変更して授業1コマで行いました。今回はその①として、樹木の剪定の様子をご紹介します。造園業者のみなさん、ありがとうござました。

  
 小林土木事務所の方がお話をしてくださいました。土木の日は 土木 という漢字からこの日(11月18日)に決まった
 のですね。また、カードゲームもいただきました。

  
 朝から次々に車両が入ってきました。その数8台です。クレーンを操って、枝を剪定します。
  
 教室でのお話が終わった後、造園業者の方から、剪定作業の説明を聞きます。切った枝は、ゴミ収集車と同じ仕組みの
 車両で片付けます。剪定の様子を見学しました。高いところでの作業に子どもたちも興味津々でした。(^o^)

    
 2時間半くらいの剪定作業が終わりました。イチョウとケヤキがスッキリしました。(下の写真)(^^;)
 その②は次の週にご紹介しましょう。内容はセメント補修の様子です。お楽しみに!(^_^)
   
0

「あんあん文庫」と授業、そして・・・。

 11月26日(木) コロナの感染拡大が止まりません。Goto除外や営業時間短縮の要請なども行われています。人々の願いは届かないのでしょうか・・・。
 さて、お知らせ欄でもご紹介しましたが、この日、図書館(室)に「あんあん文庫」を設置しました。保護者の方や地域の方向けに貸し出す文庫です。たいした本はありませんが、「読書県づくり」を推進している県の施策に少しでも役立てばと思います。貸出開始日は12月1日(火)です。たくさんの利用があることを願います。

  
 本校の図書館(室)の様子です。協力員の方がきちんと整理してくださっています。そこに、「あんあん文庫」
 置かせてもらいました。入り口から入ってすぐ右側にあります。協力員の方に並べていただきました。
 ありがとうございます。たくさん利用してもらえると嬉しいです。(*^_^*)

  
 
  
 授業ものぞいてみました。1・2年生は図工の時間で「うごくおもちゃ」を作っていました。皿回しの皿に絵を
 描いていました。回したらどんな感じになるのでしょうか?(^^) 3・4年生は社会の時間で「宮崎県」の
 伝統文化や年中行事
の学習でした。高千穂の夜神楽、延岡の薪能、日向のひょっとこ踊りなどについて
 インターネットも見ながら学んでいました。県内の市町村の名前と場所が分かるようになるといいなぁ~。(^_^)v

  
 そして、最後はこの日の幸ヶ丘三岳です。韓国岳の頂上には日が差して、雲をかぶっていました。
 
0

持久走練習・・・+!

 11月25日(水) この日は宮崎日日新聞創刊80周年の日でした。別刷で2部ありました。昔の宮崎県内の様子があり、宮崎県の発展の様子が分かりました。特に興味をもったのが、昔の市町村のものでした。1940(昭和15)年の小林あたりは、小林町、野尻村、須木村になっていたようですね。合併の様子が分かります。
 さて、この日の朝はフッ化物洗口があったので、持久走練習は3時間目に行いました。ペース配分もできるようになって、子どもたちの記録がだんだんと良くなっています。頑張っていますね。(^_^)v

  
 この日の幸ヶ丘三岳は雲がかかっていました。天気予報は晴れですが、なかなか雲が晴れません。(>_<) 
 落ち葉がたくさんある中3~6年生が走ります。だんだんと疲れが・・・後ろ姿に感じられます。
 1・2年生が走っているとき、上級生が反対回りに走りながら応援してくれました!がんばれー!

  
 
  
 あらっ!誰だぁ~カメラ目線の子どもは?余裕ですね!(^o^) 残りの時間はアスレチックです。
 吊り輪、うんてい、棒登り、タイヤ跳び、逆上がりなどを続けてやりました。腕や足を鍛えます!
 タイヤ跳びをする姿は何だか可愛らしいですね(*^_^*) 最後はみ~んなで、応援しました!(^^)/

  
0

掲示物・・・。

 11月24日(火) 前の日の23日勤労感謝の日を含む3連休が終わりました。全国的なコロナウィルス感染者数が激増しています。Gotoはどうなるのでしょうか?小林市内でも感染者がでました。感染者等への配慮をもう一度考えてみましょう。
 さて、本校内外の掲示物等をご紹介しましょう。
  
 遅くなりましたが、校門付近にある掲示板の11月の掲示です。子どもたちの作品は3・4年生の習字です。
 先日、地区の方(高齢の女性)がこの掲示板を見ていらっしゃいました。ありがとうございました。
 掲示板の前のアスファルトに虫がいました。蛾?でしょうか?初めて見た虫でした。
   
 最後の一輪・・・が終わってしまい、少しさみしい玄関でしたが、冬の花の代名詞的なシクラメンを飾っていただきました。
 担当者の世代では、あの歌のメロディーを口ずさんでしまいます。♫真綿色した、シクラメンほど・・・♪(^^;) 
 その横の廊下の壁には今年度の本校の活動の様子を掲示しました。KSSVCばやし クール ポート 
 ボランティア ンター)から取材に来られ、取材内容を小林中央公民館に掲示されています。同じものを本校にも
 掲示しました。12枚になり、昨年度の枚数を超えました。
 最後は下の国際理解コーナーです。「ドイツ」に関する掲示です。国の位置や通貨、国旗や大統領、首相などの紹介、
 ことばや自己紹介等も掲示しています。写真の右側の地図は逆さ地図です。しばらくしたら、別の国に替えたいと思います。
 ご来校の折には、どうぞ見てください。(^_^)

0

持久走練習+・・・。

 11月20日(金) この日は「アミュプラザみやざき」の全面開業日でした。宮崎駅前がまた一段と賑やかになりますね。しかし、新型コロナウィルス感染者が宮崎でも急増しています。コロナとお店・・・、悩ましいものですね。個人個人がやれること、やらなければならないことをしっかりやることが大事ですね。
 さて、この日は前日の雨も上がり、天気も回復傾向でした。持久走練習もできました!(^_^) しかし、寒冷前線の通過で気温は下がりました。翌日の朝の最低気温はかなり下がるようです。体調管理に気を付けましょう。

    
 タイムを測りました。まずは1~4年生のスタートです。この日の空はこんな感じでした。雲がかかっていました。
 しかし、少しずつ雲が流れていきました。幸ヶ丘三岳も姿を現しはじめ、日も差してきました。最後は5・6年生です。
 この日の記録は1~6年生全員前回のタイムを上回りました。頑張りました!(^_^)v 記録会まで2週間です!

  
 持久走の練習後は、全員で落ち葉の掃除をしました。すごい量です!はわいている最中もひらひらと葉っぱが
 落ちてきます・・・も~っ(>_<) という声が・・・。子どもたちは昼休みなども運動場に出て、落ち葉をはわいています。
 よほど掃除が好きなのでしょう。(^^;) それとも落ち葉が好き? はたまた、友だちと活動するのが好きなのかも
 しれませんね。何はともあれ、ありがとうね!  落ち葉で焼き芋・・・なんていかがでしょう?(*^_^*)

  
 この日、5・6年生の音楽の授業をのぞいてみました。本校の音楽室はこんな感じです。リコーダーの練習をしていました。
 ♪ぴ~ひゃら、ぴ~ひゃら・・・♫ と、これはアニメソングや祭りのおはやしですね。(^^;) 「L-O-V-E」という曲です。

  
0

オンライン、タブレット!そして・・・。

 11月19日(木) この日はフランス産ワインの今年の新酒ボジョレーヌーボーの販売解禁日でした。深夜0時を回った頃にイベントが行われたようです。時差の関係で、先進国の中では日本が最初に販売されるらしいですね。しかし、ボジョレーヌーボーの輸入量は減少しつつあるようです。今年はコロナの影響でネット販売が好調のようです。本校の近くにもワイナリーがあります。今週末に2020初蔵出しワインフェスが開催されるようですね。秋の遠足でワイナリーの見学を予定していましたが、残念ながら雨のために校内遠足になりました。(>_<)
 さて、前の日の18日、小林市教育フォーラムがありました。本来なら講師を招き、文化会館で市内の全先生方が集まって講演を聴くのですが、今年はオンラインで開催しました。

  
 画面には参加する学校の様子が、また、議員さんの姿もりました。はじめに市教育長先生のあいさつがありました。
 本校の研修の様子です。スクリーンに映し出すこともできます。研修の内容です。この日の講師は宮崎大学の先生でした。

  
 もちろん、タブレットでも見ることができます。講演の後は市の研究員の先生2人が実践を発表されました。
 オンラインでの研修でしたが、双方向も可能ですので、質問等もできます。これからはオンラインでの研修、会議が
 増えていきそうですね。実は、16日(月)の市校長会もオンラインで行いました。

  
 
  
 さて、この日(19日)4年生の国語の授業をのぞいてみました。タブレット使って語句の検索(調べ活動)
 していました。今までの辞書を引くというのから、これからはタブレットでの検索 という時代になるのですね。
 検索の仕方等も同時に 学んでいきます。まだまだ、おぼつかない様子でしたが、これからだんだんと慣れて
 いくことでしょう!頑張ろうね。(^o^) 
 はじめに本校の近くにワイナリーが・・・。と書きましたが、17日(火)の給食は「こばやし地産地消の日」という
 ことで、地元で生産されている食材を使ってのメニューでした。前の日の【県産農畜水産物応援消費推進事業】の
 小林市からの補助で、新米特Aを使った五目釜めし、そして、地元産のアイコトマト(写真の赤い細長いトマトです。)
 が出されました。このアイコトマトは県外に出荷されているし、ネットでの販売だそうです。2つとも美味しく
 いただきました。ありがとうございました。(*^_^*)

 
     
0

3校合同家庭教育学級!

 11月18日(水) この日の給食メニューは みやざき地頭鶏(じどっこ)を使った照り焼き丼でした。県産農畜水産物応援消費推進事業で国からの補助が出ている“みやざき地頭鶏”を使ったメニューでした。お肉には弾力があり、ジュワ~とうまみがきて、とても美味しかったです。ありがとうござました。
 さて、前の日の夜に西小林中学校で3校合同の家庭教育学級の講座がありました。認知症理解に関する内容で、とても分かりやすい内容でした。これからはますます高齢化が進み、認知症の方も増えてくることが予想されます。身近なものになってくることでしょう。
  
    合同家庭教育学級の講演内容です。かずばあ・・・とはいったいどんな方でしょうか?(-_-)
 かずばあの登場です!(^_^) プレゼンを使いながらお話をされました。諸方弁で・・・(^^;)
  

  
 高齢者に関する内容から認知症の内容へと続いていきました。右側の手紙・・・認知症になったときの家族への思いです。
 認知症への理解がないと認知症になった方に寄り添うことはできないでしょう。講座のアンケートと感想を書きました。
  
 認知症サポーターを示す、オレンジのリングです。街中などで見かけたら、認知症の理解をしている方なんだと
 思ってください。参加者した方がもらえました。 最後に、この日の給食メニューです。(^^)
  

 
0

花いっぱい運動!

 11月17日(火) 前の日の夕方、まとまった雨が降りました。しかし、降ったのは幸ヶ丘周辺のみらしく、職員住宅の周りは路面が濡れていませんでした。この日も前日と同じように曇り空でした。気温は高かったので寒くはありませんでした。
 さて、この日は「花いっぱい運動」の日でした。卒業式に向けた花作りです。一人一鉢・・・という学校が多いのですが、本校は一人2鉢です!(^_^)卒業式まで大切にお世話しましょう!(^^)/

  
 はじめの会です。天気が良くなってきました。(^^) 花の苗を育てたり、土の準備をしていただいたりした用務員さんに
 お礼を言いました。用務員さんから苗の植え方を説明してもらって、各自2鉢ずつ植えました。花はビオラと
 ペチュニアです。
植えた鉢を持って、体育館横に移動します。

     

  
 体育館横の学級園は上のようになっていたので、前の週に整備をしました。みんなで草を抜きました。
   
 抜いた後は、1・2年の担任の先生(下の写真に・・・光が当たってちょっと見えにくくなっています。すみません。(^^;))
 が耕運機で耕し、土や肥料を入れてくださいました。ありがとうございました。

  
 
  
 そうして、この日、鉢植えのあと、学級園に花を植えました。3~6年生は大きな方を、1・2年生は自分の教室の
 前の学級園に植えました。1・2年生は学級園に植えていた落花生の収穫もしました。少しだけど大きな落花生も
 採れましたね。(^_^)v落花生は土の中にできることを知りました。(^o^)

    
 
  
 道具をきれいに洗いました。上学年の子どもたちが率先して動きました。偉いねぇ~!(^_^)終わりの会です。
 おかげさまできれいな学級園になりました。鉢植えは体育館の壁ぎわに置きました。水やり等のお世話を
 よろしくお願いしますね。(*^_^*)

 
0

花壇整備!

 11月16日(月) この日の午前9時27分、アメリカのケネディ宇宙センターから民間初のロケットが打ち上げられました。4人の宇宙飛行士の中に日本人の野口聡一さんがいます。野口さんは3回目になるそうです。国際宇宙ステーションで半年間滞在し、いろいろな実験(iPS細胞など)に取り組むことになります。どんな半年間になるのでしょうか。野口さんの活躍に期待しましょう。さて、10月末から花壇の整備が行われ、花の苗植えが終わりました。学校にきれいな花が揃いました。嬉しいことですね。(*^_^*) 後は学級園の整備です!

  
 子どもたちと一緒に、花壇の整備をしました。枯れ始めた花や雑草を抜いて、きれいにしました。リヤカーに積みきれないほどたくさんありました。その後は用務員さんが肥料や土を入れたり、耕運機で耕したりしてくださいました。
  
 花の苗を植えるだけです。(^_^) 花の苗は市から配付していただいています。これらの花を植えていきます。
  
 用務員さんにもお手伝いしていただきました。いつもありがとうございます。(^_^)
  
 子どもたちも花の苗を植えます。13人で植えました。
 
 花の苗を植えた花壇はきれいですね。(^_^)v 子どもたちが植えた花壇もきれいになっています。
  
   配付していただいた花です。パンジーですかね?(^^;) ちなみに、先日ご紹介した中庭に咲いていた花ですが、椿かなと思っていましたが、花の咲く時期や花の散り方などで判断すると、同じツバキ科ですが、この淡いピンクの花は山茶花(サザンカ)の花では内科と思われます。(^_^)
  
0

音楽大会!

 11月13日(金) この日は西諸県音楽大会でした。西諸県地区の小・中学校から合唱、合奏などを披露します。本校からは「幸ヶ丘太鼓」の披露です。会場の小林市文化会館に出発する前に、一度だけ通し練習をしました。なかなか気合いの入った演奏ができました。今年度の音楽大会はコロナの影響で観客なし(役員、引率の先生のみ)でした。演奏もグループに分けてそのグループが終わったら次のグループと総入れ替えといった方法で実施しました。保護者の方々のために、インターネットライブ配信がありました。役員の先生方、関係の保護者の方々、お世話になりました。お疲れ様でした。ありがとうございました。

  
 太鼓の運搬です。保護者の方のトラックです。ありがたいですね。(^^) お願いします!
   子どもたちも市バスで移動します。いってらっしゃい!頑張ってきてね!(^^)/
  
 
  
 演奏前の諸注意!みんな緊張しています!大丈夫だよ!先生たちがついています!(^_^) ステージはこんな感じでした!
  
 各パートごとの演奏の様子です。しっかりたたけていたし、声も出ていました。かっこよかったです!(^_^)v
  

  
  最後の決めのポーズもきまりました! 玄関前で記念写真を撮りました。みんな、お疲れ様でしありがとうね。(*^_^*) 
 さあ、帰りましょう!太鼓のみなさんも長い間ありがとうございました。次の機会までゆっくり休んでくださいね。(^_-)

  
0