新規日誌7

日曜参観日

 6月30日(日)に参観日を実施し、同日に学校評議委員会も開催いたしました。

 評議員の皆様には、小・中学校の授業参観、今後の学校運営についての協議にご参加いただきご意見等を伺いました。学校参観日では、各学年で「人権教育」に係る授業を行い、人権教育の推進にご理解をいただいたところです。また、午後からは、中学生も参加したPTAバレー大会を実施し親睦を深めました。

 今後とも、地域、保護者の皆様と連携を深め、地域や家庭とつながり「ともに学び ともに育つ学校」運営に尽力していきたいと思います。

中学生による読み聞かせ

 今朝は、後川内中学校の生徒の皆さんが、小学生のために読み聞かせをしてくれました。中学生の皆さんは、小学生に伝わるように、ゆっくりはきはきと大きな声で呼んでくれました。この日のために、一生懸命に練習してくれたのだと思い感動しました。小学校の子どもたちも興味津々で、お兄さんお姉さんたちが読む物語の世界に夢中になっていました。  後川内小・中学校は、このような交流ができるとても恵まれた環境だと思いました。

七夕飾りをいただきました

 社会を明るくする運動の一環として、小林地区更生保護女性会の皆様から七夕の飾りをい

ただきました。どのように飾るかを検討しているところです。子どもたちの笑顔、職員の

笑顔、地域の皆様の笑顔で学校もさらに明るくなります。本当にありがとうございました。

プール開き

 6月21日(金)に3~6年生のプール開きを行いました。

 前日までの大雨がウソのように青空が広がり、プールの水が青々と透き通り、気持ちよいプール開きとなりました。    準備運動後のシャワーが少し冷たかってようで、冷たさと嬉しさの歓声があがりました。その後、徐々に水慣れをしていき、水の中を走ったり浮いたり泳いだりしながら久しぶりの水泳を楽しむことができました。             

 今年も楽しく安全な水泳の時間とするとともに、泳力向上に努めていきたいと思います。

 

読書集会

 今朝は、読書集会を行いました。図書委員会が主催した読書チャンピオンの発表がありました。

その結果、3名の児童がチャンピオンとして表彰されました。

 図書委員会委員長から表彰状とくじで選んだ副賞をもらい楽しそうにしていました。

梅雨空を吹き飛ばす楽しい時間となりました。また、雨の日に読書を楽しむのもいいのもですね。

学校の教育目標


学校経営の方針

(1)学校の教育目標
    学力の向上をめざし ふるさとを愛する 

心身ともに健康でたくましい児童の育成

2)めざす児童像・教師像・学校像・保護者像

児童

教師

学校

保護者

① 切磋琢磨し、確かな学力を身に付けた児童

② 礼儀を重んじ、思いやりのある児童

③ 心身を鍛え、健康な児童

① 児童とともに歩む教師

② 授業を大切にし、自己研鑽に努める教師

③ 地域から信頼される学校づくりに努める教師

① 秩序を守り、活気に満ちた学校

② 自他を大切にし、助け合う学校

③ 自信をもち、他に誇れる学校

① 宅習ノートを見て、子どもを励ます保護者

② 家庭内であいさつ(ハイと返事)して、子どもと触れ合う保護者

③ 朝ごはん(又は、夕食)を子どもと一緒にとる機会を大切にする保護者

(3)重点指導項目

   学力向上 

○ 学年別の指導を実現し、基礎学力の定着を図る。

○ 自己の力を伸ばす目標を設定して、挑戦する。

○ 一人ひとりのニーズに合う読書指導を充実する。

○ 家庭学習の定着を図る。 

◎ 教師の指導力の向上と、授業改善に努める。

② 心の教育・生徒指導の充実 ★「いじめ防止基本方針」による実践

○ 自他の生命を大切にし、思いやりのある言動が常に、だれにでもできる。

○ 基本的生活習慣の定着を図るとともに、規範意識を高める。

 異学年での活動を通して、チームワーク力やコミュニケーション力、リーダー性を伸ばす。

   ◎ 子どもの悩みに寄り添う教師であり、保護者との連携を密にする。

  ③ 健康安全教育・体力の向上 ★「体力向上プラン」による実践

○ 健康・安全への意識を継続し、自分で健康な体、安全な生活を守る。

○ 積極的に運動に取組み、体を鍛える生活を継続する。

○ 生涯健康な生活につながる実践力を育む「食育」を推進する。

◎ 危機意識を常に持ち、あらゆる機会を捉えて児童への情報を発信する。 

  ④ 家庭や地域との連携 ★「高原町一貫教育推進プラン」による実践

◎ 後川内保育所や中学校と接続や系統性を重視した教育活動の工夫

○ 計画的なふるさと学習の実践

○ 児童のよさを伝える情報発信の工夫

○ 定期的な評価と情報発信による、地域に開かれた学校づくりの推進

◎ 地域の人・もの・行事のよさを取り入れた学習や体験活動の実践