学校ニュース

2024年12月の記事一覧

租税教育

5・6年生が租税教室を行いました。はじめに、小林税務署の前田さんから身近な税(消費税)について、児童に聞いた後、税に関わるDVDを視聴しました。その後、グループに分かれ、クイズ形式で税が使われているものについて話し合いをしました。児童は、税がないと豊かな生活ができないことを実感したり、いろいろなことが税金で賄われていたりしていることを知りました。最後に1億円のアタッシュケースを持つなどして1億円の重みを実感していました。

0

参観日・タイム走

12月8日日曜日は参観日とタイム走大会でした。併せて、学校運営協議会を行いました。参観は、どの学年も人権に関する道徳や学級活動を行い、保護者の方と一緒に人権や思いやりなどについて考えました。子どもたちの考えを聞く良い機会になったのではないかと思います。その後、大変な強風の中でしたが、タイム走大会を行いました。運営はすべて児童が行いました。自分の目標に向かって最後の最後まで一生懸命に走る姿がとても素晴らしかったです。目標を大きく上回った児童もおり、大変寒かったのですが、爽やかな顔が印象的でした。

 学校運営協議会は、今年度のこれまでの取組を報告し、12月以降の行事について説明しました。また、次年度に向けて、学校と地域が一緒になって取り組める仕組みづくりについて協議をしました。

       1・2年             3・4年            5・6年

                      タイム走開会式

 

0

情報モラル教育

12月4日に3・4年生と5・6年生が情報モラル教育を行いました。3・4年生の授業ではインターネットによる犯罪などを中心に話され、利用することでトラブルになることがあることや危険性を知って正しく利用することなどを学びました。児童は、家庭でのルールをしっかり守ることが自分を守ることにつながることを知りました。5・6年生は主に薬物乱用や薬物の依存性について学びました。薬物等はSNSなどの身近なところにも存在し、危険と隣り合わせであることを知りました。最近では未成年者の犯罪も増えつつあります。興味本位で絶対近づかないことを学びました。す。

                      3・4年生

                       5・6年生

0