学校ニュース

2024年9月の記事一覧

手話教室

本日、小林手話通訳者派遣協会の4人の方を招いて手話教室行いました。児童は、耳の聞こえない人たちの生活について考え、どのようなときに困っているか、どんな工夫がされているかを知りました。また、聴覚障害者の方とコミュニケーションをとる方法として、「指文字」「筆談」「口話」「空書き」など多くの方法があることを知りました。後半は、手話による簡単な自己紹介などを練習し、みんなの前で発表しました。

0

タブレットで防災

3・4年生は「自然災害の備え」について、タブレットを活用して調べていきました。ICTサポーターの先生がアシストしながら、ネットで非常時に備えておくべきものや防災グッズなど検索しながら学んでいきました。先日も大きな地震があったので、児童も真剣に検索し、様々なことを調べていました。小林市のホームページも活用していました。緊急の時に活用できるものを知っておくのも大切です。

0

地震避難訓練

本日、地震の避難訓練を行いました。朝の学級の時間ではそれぞれのクラスで地震に対する避難の仕方等学級担任から話をしてもらいました。実際の地震はいつ起こるかわからないので、今回は避難訓練の時間をはじめから伝えず、いつ起こるかわからない状態で行いました。児童たちは、突然の放送にも落ち着いた行動ができていました。児童は揺れに対してはしっかり、身を守る行動ができ、避難場所にもスムーズに移動することができました。先日、日向灘沖の地震があったばかりなので、みんな真剣に訓練を行うことができ、しっかり話を聞いていました。一人一人が身を守る行動がとれるよう訓練と備えをしていきたいと思います。

0

「いろどりの里」夏木さん講話

夏木地区で農家民泊などを経営されている「いろどりの里」の夏木政和さんをお招きし、小さいころの思いや仕事を始めたころの思い、夏木地区で「いろどりの里」をはじめるきっかけなど、多くのことを話していただきました。できるだけ自分のやりたいことを見つけて、自分を信じて頑張ることや須木の歴史や自然を学んで須木の宝を見つけることなど、児童は多くのことを学びました。これからの須木の未来を考えるきっかけとなったことでしょう。

0

台風後の片付け

 学校が始まってすぐに大きな台風10号が来ました。進む方向もはっきり定まらず、しかも速度が遅いことから、学校は3日間の臨時休業を強いられました。学校での生活リズムを整えたい時期でしたが、今日から仕切り直しです。今日は読み聞かせの日でしたが、全校児童で学校の片付け清掃を行いました。校庭や運動場にたくさんの落ち葉がや枝が散乱していたので、みんなで片づけました。

0