2023年9月の記事一覧
すき納涼花火大会
9月16日に「すき納涼花火大会」が行われました。当初は、8月5日(土)の予定でしたが、台風の影響などで、延期となっていました。当日は、早朝より実行委員会のメンバーや地区の方々が中心となり、準備を行いました。児童は、「すきっ子ソーラン」で出演するため、出演時間30分前には、集合し、法被を着て準備を整えていました。須木中央保育園やいちょう太鼓、須木中学校もステージ出演を行い、会場を盛り上げていました。児童は、たくさんの人たちの前で大きな声を精いっぱい出しながら、笑顔いっぱいにダンスを披露し、多くの声援や拍手をもらっていました。素晴らしい花火大会となりました。翌日は、早朝から親子でボランティア活動として、須木小学校から中学校まで歩き、ごみ拾いを行いました。
いちょう太鼓 すきっ子ソーラン
すきっ子ソーラン インタビュー
児童の作成した紙灯篭
花火
ボランティア活動
すきっ子ソーラン(最後の決めポーズ)
「すきっ子ソーラン」練習
子供たちは明日行われる「すき納涼花火大会」を楽しみにしているようです。ステージイベントに1年生から6年生まで希望の児童が参加し、「すきっ子ソーラン」を披露します。5月の運動会で披露したものを再度披露します。本日、昼休みに1度だけ確認練習しました。さぁ、明日はうまくいくでしょうか?ぜひ、精一杯の演技をご覧ください。
コスモス科(手話教室)
3・4年生と5・6年生はコスモス科の時間に手話の勉強をしました。耳の聞こえない人たちの生活について考え、どのようなときに困ったりしているのかを話し合いました。普段、生活する中で、どのような工夫がされているかなどみんなで出し合いました。また、コミュニケーションツールとして、手話や口話、空書きなどを確認し、体で表現することも大切な手段であることも勉強しました。最後に、みんなで指文字を覚え、手話で自己紹介の練習をしました。今回の手話教室では、困った人を助けたり、優しい人になるためには、まずは自分の隣の友達に優しくすることが大切だということを学ぶ機会にもなりました。
ALT授業
外国語活動などALTのジョン先生に補助をしていた頂き、児童は楽しく勉強しています。他の授業も一生懸命に受けて、頑張っています。
あすなろ会(読み聞かせ)
本日は、夏休み明け最初の読み聞かせでした。いつものように児童は食い入るように絵本を見ながら物語を聞いていました。朝のつかの間の落ち着いたやさしい空間が生まれています。図書室にもたくさんの絵本があり、昼休みなど絵本など借りていく様子が見られます。本日の絵本は、「ねこざかなはなび」「トラックくん」「きつねのよめいり」「まんねんくじら」「ごきげんななめなおさるさん」「いっしょだよ」「やさいのおなか」「王になった羊飼い」でした。あすなろ会の皆様、いつもありがとうございます。
3~6年生が国スポ・障スポのテーマ「ひなたのチカラ」を踊りました。
すきPR動画です。
①「インタビュー」編
②「応援メッセージ」編
宮崎県小林市須木下田1397番地2
0984-48-2003
FAX
0984-48-2955
本Webページの著作権は、須木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。