ブログ

妻北の子供たちの様子

3月25日(月) 第75回卒業式

 本日、75名の6年生が卒業の日を迎えました。

卒業式には多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様に出席いただきました。6年生の凜々しい姿に保護者の方が涙される様子も見られ、感慨深い卒業式となりました。75名の中学校での活躍を期待しています。

3月22日(金)6年生へメッセージ

3月25日(月)の卒業式を控え、1~5年生が6年生に向けてメッセージを書きました。

登下校でお世話になったお礼やお祝いの言葉がつづられています。

3月19日(火)都農南小学校と交流

5年生の外国語の授業で、都農南小学校の5年生とオンライン交流を行いました。

4つのグループに分かれて、それぞれがオンラインでつながるという本校では初めての取組です。

英語を用いてそれぞれの町のことを紹介したり、質問したりしながら英会話の力やコミュニケーション力を磨きました!

3月7日(木)6年生 さいと学発表会

6年生がグループに分かれてSDGsについて、「さいと学」の中で学んで来たことを発表しました。

 

発表内容  「陸の豊かさも守ろう」「海の豊かさを守ろう」「作る責任 使う責任」

      「ジェンダー平等を実現しよう」「住み続けられる町づくりを」「飢餓をゼロに」

      「質の高い教育をみんなに」「平和と公正を全ての人に」「気候変動に具体的な対策を」

      「貧困をなくそう」「安全な水とトイレを世界中に」

 

休日に富田浜までゴミ拾いに行ったり、学校の中庭でコンポスト作りに挑戦したりと調べ学習だけでなく、様々な活動にも取り組んできました。発表の最後には一人一人がこれから自分が何を実践するかなども宣言していました。

平日にもかかわらず多くの保護者の方々に見に来ていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の自分たちの学習の参考にするために5年生も発表を聞きました。一方的な発表だけでなく、5年生の意見を聞いたりクイズで考えてもらったりと工夫したので、5年生にとっても貴重な機会となったようです。

2月28日(木)縄跳びで体力向上!

3学期は昼休み時間に縄跳びをする児童がたくさんいます。

今年は体育主任の先生が「縄跳び板」を使ってくれました!!この上で跳ぶと板がしなって跳びやすくなるので、二重跳びなど高く跳ぶ時の感覚を身に付けることができます。

来年度の体力テストの頃には体力向上の成果が現れるかもしれません・・・

2月22日(木)お別れ遠足・弁当の日

 西都原古墳群に遠足に行く予定でしたが、連日の雨で地面が濡れていたため、今日は校内遠足になりました。

弁当の日も兼ねていたので、各教室では自分で作ったり、家族と一緒に作ったりしたお弁当を披露し合いながら食べていました。どのお弁当も色とりどりで美味しそうです!

 

1月19日(金) 宿泊学習2日目 5年生

今日は朝から小雨が降っていたので、室内での活動に変更することも考えましたが、時々青空も見えたので予定通りアスレチック活動を行いました。

グループ全員で力を合わせて、たくさんのアトラクションに挑戦しました!

池に落ちそうになったり、怖くて動きが止まってしまった班員にみんなで応援の声かけをして乗り越えていました!

1月18日(木)宿泊学習1日目 5年生

12月に予定していた宿泊学習がインフルエンザで延期になり、ようやく今日から実施となりました。

子供たちは心待ちにしていたようです。

寒さを心配していましたが、1月にしては暖かく砂浜での「砂の造形」も海水で砂を固めながらグループでの作品づくりに取り組んでいました。

夜は体育館でキャンドルファイヤーがあり、神聖な雰囲気の炎に包まれて自分たちの活動を振り返ったりしました。