学校行事・さいと学・今日の出来事

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

 82日間あった2学期も今日で終わりです。2学期は運動会、ものつくり体験活動、修学旅行、宿泊学習、遠足等たくさんの行事がありました。それぞれに穂北っ子のよさを活かし、がんばってくれました。
 終業式では、みんなを代表して、2年壹岐拓斗君、4年金丸心美さん、6年那須亜夕里さんの3人が2学期を振り返って、それぞれの思いを発表してくれました。
 明日から冬休み。様々な行事がたくさんあります。家族の一員としていろいろな体験をし、思い出深い休みとしてほしいものです。
 みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
 

 

もちつき(5年生)

 12月15日(金)今日は、楽しみにしていた「もちつき」の日。5年生が4月に田植えをし、8月に稲刈りをして収穫した餅米をいよいよ餅にします。前日5時間目から準備をし、今日は、稲作実行委員会を中心とした保護者のみなさん、JA青年部のみなさんが応援に来てくださいました。みなさん段取りがよく、あっという間に餅がつき上がり、子どもたちは出来上がったばかりの餅を試食、中には一人で3~4個食べた子もいました。活動もおなかも大満足のもちつきでした。保護者のみなさん、JA青年部のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

 

持久走記録会(参観日)

 曇り空で少し肌寒さを感じる中、持久走記録会が行われました。11月から練習を重ね、今日に臨みました。練習の成果が現れ、記録の伸びた子、自分の思うような走りができず悔しい思いをした子さまざまですが、苦しい思いをしながら最後まで粘る経験がこれから成長する上で役に立ちます。
 応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

発表集会(6年)

 今日の発表集会は、6年生の発表。リコーダー演奏と群読を行いました。演奏曲はカノン、息の合った演奏でした。群読のテーマは、「反戦」当たり前のことが、当たり前に過ぎることの幸せを迫力ある6年生らしい群読で伝えました。

 

ものづくり体験活動

 穂北づくり協議会主催のものづくり体験活動が行われました。11月30日に指導していただく方の講習会を実施し、今日が本番となります。穂北小、茶臼原小の子どもたちは、事前に思い思いの絵を描き、本番に臨みました。1~3年生はえい凧、4~6年生は六角凧を作りました。指導者のみなさんの協力と子どもたちのがんばりもあって、予定より早く出来上がり、運動場に出て、凧を揚げることができました。
 凧づくりの後は、交流会に給食。話も弾み、今日の給食は特においしかったことでしょう。
 1月12日凧揚げ大会の日には、穂北っ子の凧が大空に舞います。