学校行事・さいと学・今日の出来事

2017年6月の記事一覧

体育振興指導教員派遣事業

 5・6年生の泳力向上を目指し、西都市立妻中学校教諭、小山貴弘先生(体育振興指導教員)に水泳を指導していただきました。今日が1回目でしたが、目に見えて子どもたちの泳ぎがきれいになっていくのが分かりました。あと4回指導に来られます。最後はどんな泳ぎを見せてくれるのか楽しみです。



  

第1回学校関係者評価委員会

 第1回目の会合を開きました。学校評議員の橋口さん、大薗さん、池澤さん、寺尾さんに委嘱状をお渡しした後、本校の学校経営方針や学校評価について説明しました。協議では、学校・家庭・地域での子どもの様子、共通理解しておくべき実態や課題について情報交換を行いました。本校の応援団としてこの一年、ご協力頂きます。どうぞ、よろしくお願いします。

交通安全子ども自転車宮崎県大会

 西都市代表として、5年生2人、6年生2人、4人1チームで参加しました。県下から各地区の代表13チームが集まり、学科テスト、安全走行、技能走行で競い合いました。昼休み、放課後と一生懸命練習をしてきました。残念ながら優勝はできませんでしたが、目標に向かって努力した経験は必ず今後役に立つでしょう。これまでご指導いただきました西都地区交通安全協会のみなさま、ありがとうございました。

  

  

「いのちの教育」(4年~道徳)

 みやざき動物愛護センターから講師を招いて、「いのちの教育」(道徳)を行いました。
 今回は、「人と動物のつながりといのち」をテーマに、動物が人の生活に潤いを与える不可欠な存在になっていることや、人も動物も々かけがえのない命であることを実感させ、生命を尊重する心情を培うことをねらって実施しました。
 学習の過程で「生きていること」について考えたり、聴診器で自分の心音を聴いて「いのち」の営みを体感したりするなどの活動を行いました。今回の授業を通して、一人一人の存在の大切さや自己の役割を自覚してくれたらいいですね。
 本日ご指導いただきました赤木先生、田原先生、岐本先生、ありがとうございました。

  

「町たんけんに出かけよう」~2年生

 今日、2年生は、3つのグループに分かれて穂北の「町たんけん」に出かけました。町の人々とふれあいながら、ふるさと穂北のよさを知り、穂北を愛する心を育てることがねらいです。行く先々で丁寧な説明をして頂いたり、貴重な体験をさせてもらったり、子どもたちは大満足の様子でした。お忙しい中対応して下さった、穂北駐在所、JA西都穂北支所、上穂北郵便局、鈴木衣料品店、フレッシュ館かわの、入船の皆様、大変ありがとうございました。