News

学校からのお知らせ

給食感謝集会

給食感謝集会がオンラインでありました。子どもたちから調理員さんへ、カレーの隠し味や一番うれしいこと等の質問がありました。調理員さんは食缶が空になってかえってきたり、今日の給食おいしかったです!と声掛けをしてくれたりすることがうれしいとのことでした。感謝状をお渡しして、日頃の感謝の気持ちを表しました。子どもたちが考えた給食クイズも楽しかったです。
いつもおいしく安全な給食をとどけていただきありがとうございます。

避難訓練

避難訓練がありました。今回は火災が給食室付近から発生したとの想定です。大変寒かったのですが、子どもたちは真剣に取り組みました。

校長先生から、自分たちの安全、かけがえのない命を守るため大切な訓練であり、火についての怖さや命を守る行動についてのお話がありました。

 

終業式

2学期の終業式がありました。児童代表からは社会見学で学んだり感じたりしたことや、学校生活で最後となる行事で仲間を大切にしたり協力して臨むことの尊さ等を話してもらいました。校長先生からは音楽に勇気づけられた手紙をもとに創られたアーティストの曲のお話もいただきました。その他、きまり正しい生活をすること、冬休みは健康面を見直すチャンスであること、読書や宿題に取り組むといったお話がありました。

 

持久走大会

持久走大会がありました。保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。子供達も懸命に走り抜きました。

3年生の持久走大会は来週実施の予定です。

 

学校運営協議会

学校運営協議会がありました。テーマは「災害対策について」です。県防災士ネットワーク理事の石本様に講話をいただき、グループに分かれて地域で何を実現していくのかという目標・ビジョンを共有するための熟議をしました。今後、内容が地域へ広がって多くのかけがえのない命が守られることを願います。