News

学校からのお知らせ

『全校集会』(10月)がありました!

今日は、「レッド&ホワイト あなたはどっち?」クイズ大会が行われました。

子ども達は、様々な対決の場面を見て、「赤」か「白」どちらが勝つか予想します!
「赤」が勝つと思えば赤い帽子、「白」が勝つと思えば白い帽子をかぶります。


【”あっち向いてほい!”対決!】
全校集会①


【”なわとび”対決!】
全校集会②


【”手押しずもう”対決!】
全校集会③

『楽しいゲーム』で子ども達はとても盛り上がり,
元気な連休明けの朝がスタートしました!

黒木俊和先生(通称~とか先生)をご紹介します!

【黒木俊和先生(通称~とか先生)】
黒木俊和先生

黒木俊和先生(通称~とか先生)は、「外国語活動」担当の森先生やリンジー先生のご指導にあたっていらっしゃいます。「外国語活動」の授業の計画や指導方法等、多岐にわたるアドバイスをして下さっています。
黒木先生

以前は、高鍋町の中学校の先生(英語)をなさっており、現在教えている本校の子ども達の保護者を指導されたこともあられたようです。また、高鍋西中学校の校長先生もなさっていました。

大学時代に、アメリカに1年間留学されたので、英語がとても堪能でいらっしゃいます。素敵な笑顔で、接して下さるので、子ども達も嬉しそうにご指導を仰いでいました。

黒木先生、これからもよろしくお願い致します!

外国語活動

『東っ子ニュース』~音楽楽しい!

音楽の時、天空のラピュタの主題歌「君を乗せて」をけんばんハーモニカでひくのをがんばっています。
今日は、高学年の朝の歌「翼をください」を歌いました。とてもきれいな歌声でした。
そして、他の国の演奏をきいたり、楽器を見たりしました。今日は、中国の楽器や演奏を見ました。とても、複雑な動きでびっくりしました。
あと、モンゴルという国の楽器や演奏を見ました。日本では、考えられないものを使っていて、びっくりしました。
これからも音楽をがんばっていきたいと思います。

【5年1組 広報掲示委員会~Web担当】

『東っ子ニュース』~うまくなったよ!クラブ活動

わたしたちは、木曜日にクラブ活動をがんばっています。
わたしのクラブは、「バトミントンクラブ」です。「バトミントンクラブ」でしていることは、友達と、パスしあったり、うでをふる練習をしたりしています。たまに、1対1で試合を行ったりします。
クラブに入るまでは、あまりできなかったけど、クラブに入って練習をしたら、その練習の成果が出て、前よりうまくなりました。
 これからもクラブ活動をがんばっていきたいと思います。

【5年1組 広報掲示委員会~Web担当】

『青空給食』が始まりました!

本校では、涼しくなり始めた初秋に『青空給食』を行っています。
気持ちの良い青空の下、子どもたちは中庭に設置されたテーブルを囲み、楽しく談笑しながら、給食をいただきます。


【給食室横で「青空給食」を楽しむ4年生】
青空給食

教室とはひと味違った給食に、溢れんばかりの子どもたちの笑顔が広がります!
これから続々と各学級が『青空給食』を始めます。それぞれの昼食がどんな風景になるか、楽しみですね!