学校の様子

2025年2月の記事一覧

地域見守りボランティアの皆様への感謝集会

 2月25日(火)の昼活の時間には、地域見守りボランティアの皆様への感謝集会をTeamsで行いました。

 地域見守りボランティアの 矢野 政良 様 が参加してくださいました。

 集会の主な内容は、・ボランティアの方の紹介、ボランティア代表のお話、児童代表の言葉、感謝状等の贈呈、校長先生のお話でした。

 地域見守りボランティアの皆様方、いつもお世話になり本当にありがとうございます。これからもまたよろしくお願いいたします。

 

 

タカナベカイドウ 植樹・贈呈式

 2月20日(木)高鍋自然愛好会(坂田佐一郎 会長)の皆様から

 桜に似た淡いピンクの花を咲かせる町木「タカナベカイドウ」の贈呈式と植樹式が行われました。

 高鍋自然愛好会の皆さんから栽培委員会の6年生に贈呈されました。植樹はプールの西側で行われました。

 

6年生「宮崎キヤノン写真教室」2日目

 2月18日(火)の昨日に引き続き、6年3組が(3~4校時)に写真教室を行いました。

 2日目も宮崎キヤノン様から3名の方が来校し、カメラや写真のことについてたくさん教えてくださいました。

 

 

6年生「宮崎キヤノン写真教室~小学校の思い出に~」

 2月17日(月)の午前中、6年1組(2~3校時)と6年2組(4~5校時)に出前講座「宮崎キヤノン写真教室」が行われました。宮崎キヤノン株式会社様から、3名の方が来校し、指導してくださいました。

 内容は、①宮崎キヤノンについて ②カメラの使い方について ③撮りたい写真をイメージしよう! ④いい写真を撮るコツについて ⑤写真を撮りに行ってみよう! ⑥お気に入りの1枚を選ぼう! このような流れで学習していました。 

 6年生の皆さんそれぞれのお気に入りの1枚は、また後日、現像して頂けるそうです。楽しみですね。宮崎キヤノンの皆様ありがとうございました。

 

石井十次なわのおび賞

 2月5日(水)石井十次なわのおび賞の表彰を行いました。

石井十次顕彰会の方々より表彰していただきました。

 なわのおび賞は、石井十次先生の生き方を子供たちに伝え、継承し、地域の教育、福祉、社会の発展に寄与するため、故郷教育の一貫として制定されています。

 

2月全校集会

 2月3日(月)全校集会では、校長先生のお話と、2月の月目標「元気で活気のある学校にしよう。」についてのお話がありました。

 その中で、学校を元気にする取り組みの一つとして、体育委員会の6年生児童5人が、ひなたのチカラという歌に振りを付けたダンスを紹介しました。

 ひなたのチカラという歌は、再来年(2027年)に、宮崎で行われる国民スポーツ大会のイメージソングだそうです。

 最後に、西都・児湯の子どもたちによる絵画展の表彰を行いました。

 

 

令和7年度新入学児童 入学説明会

 1月31日(金)14時から、令和7年度新入学児童 入学説明会を体育館で行いました。

 入学説明会では校長先生からのあいさつ学校経営説明、それぞれの担当職員から入学前の心得、保健指導、特別支援教育、校納金について、横山PTA会長からPTA活動等についてのお話や説明がありました。77名の皆さんのご入学を楽しみにしています。

 

 

初期研修研究授業(3年2組)

 1月30日(木)初期研修研究授業が3年2組で行われました。

 社会科の「市のうつりかわり」の学習で、授業のめあては「道具のうつりかわりによって、人々の生活はどのように変わってきたのだろう。」でした。

 子ども達は、部屋の明かりのうつりかわりを例に、洗濯、かまど、アイロン、お風呂、電話、冷蔵庫などについて道具の変化、良くなったこと、人々の生活の視点で資料をもとに調べていました。

 

 

 

タカナベカイドウ種まき

 1月30日(木)委員会活動の時間には、栽培委員会の皆さんは、タカナベカイドウの種まきをしました。

 まず、高鍋自然愛好会会長の坂田様のお話や説明を聞きました。そして、タカナベカイドウの実から種を取り出す作業から始めて、種をまきました。これからの生長が楽しみです。高鍋自然愛好会の皆様、ご協力ありがとうございました。