日誌

2024年9月の記事一覧

星 オイスターソース炒めがおいしかったですスター★

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げのオイスターソース炒め、汁ビーフンでした。

今日のタイトルは、5年生が伝えていたおいしい気持ちです。スター★と言いながら友達と指をあわせて星を作ってくれました。汁ビーフンは、子どもたちにも大人気でした。まだまだ暑い日が続くのでツルツルと食べていました。

また、厚揚げのオイスターソース炒めは、中学生との連絡簿に味がとってもよかったです。量もちょうどよかったです(^^)/と書かれていました。

 

興奮・ヤッター! ハヤシライスがおいしかったです。イス~(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、ごまネーズサラダでした。今日は、午後から研究授業の会があったので、子どもたちは給食を食べたら下校でした。そのため、子どもたちがペロリと食べれるハヤシライスを計画しました。思ったとおり、子どもたちは、ペロっと食べ終わっていました。5年生は、研究授業の準備のため家庭科室で食べていていつもとは、違う特別感がありました。

今日は、掲示物について紹介します。まず自分で作るみやざき弁当の日の掲示物を紹介します。宮崎県では、自分で作るみやざき弁当の日という取り組みがあります。春にあった遠足で1~4年生に自由参加で取り組んでもらいました。(56年生は宿泊学習でした)宮崎県スポーツ振興課から募集のあった笑顔つながる「みやざき弁当の日」写真展にも応募していただいたご家庭もありました。
また、9月2日に行った自分でつくるおむすびの日の様子も掲示しています。おむすび作りなど、お家でもチャレンジしたり次のお弁当の日のお別れ遠足などでもチャレンジしてもらうと嬉しいです。

もうひとつは、毎日の給食の様子についてまとめている給食カレンダーを紹介します。毎日の給食や子どもたち、調理の様子などを子どもたちに紹介しています。

 

 

 

星 ミネストローネがおいしかったです♡西米良の給食でギネスとろーね(^^)/

今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ミネストローネ、ポテトのベーコン炒めでした。

今日のタイトルは、ミネストローネがおいしかったです♡西米良の給食でギネスとろーね(^^)/は、3年生が考えてくれたおいしい気持ちです。他にも、ベーコン炒めがおいしかったです。あっかんべー(^^)/コン♪(きつねポーズ)などたくさんのおいしい気持ちを調理員さんに伝えていました。

今日も給食委員会さんが熱中症対策について放送をいれてくれました。(火木放送してくれます。)今日の内容は、食事バージョンでした。水分は、食事からもとることができるのでしっかりみそ汁や牛乳からもとりましょうと自分たちで考えた原稿をとても上手にお知らせしてくれています。

ミネストローネには、子どもたちが大好きなアルファベットマカロニを使っていたので、英語とか数字があるよ~ととてもうれしそうに食べていました。

今日のポテトのベーコン炒めは調理員さんと相談し、作り方を工夫してみました。大量調理で大きな釜で炒め料理をすると釜がこげついたり、温度があがらなかったりします。そのため、去年までの作り方は、ベーコン、にんじん、たまねぎを油で炒めたあと水を入れ、じゃがいもに火が通るまで煮ていました。そのため、じゃがいもがとけてしまっていました。

今回は、子どもたちにきちんとじゃがいもの形のまま届けてよくかんで食べてほしいな~と思い、じゃがいもがとけないように1回スチームコンベクションオーブンで蒸しました。味付けをした後に蒸したじゃがいもを釜に入れ、炒める方法にしてみました。その結果、じゃがいもの形もしっかり残っていて焦げつくこともなく、上手にできました。

 

 

ハート 栗ごはんがおいしすぎてびっくり~(^^)/

今日の給食は、栗ごはん、牛乳、さといものみそ煮、ほうれんそうのおかか和えでした。

今日は、重陽の節句の行事食で栗ご飯を提供しました。

栗ご飯には、西米良でとれたもち米も使ってモチモチとしていておいしかったです。中学生との連絡ノートには、栗ご飯は初めて食べました。おいしくてびっくりしました。と書かれていました。

今日は、文科省が作成している小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」(平成28年2月)をもとに季節のごちそう行事食について資料を使って五節句や重陽の節句についてお話をしました。五節句には、1月7日の人日の節句、3月3日の上巳の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句、9月9日の重陽の節句があります。

給食当番で給食室にきた子どもたちが重陽の節句ってなんだろう?と興味深々で言っていたので、あとで放送するから聞いててくださいねと伝えました。放送をした後に各教室をまわると学級担任の先生方からもお話をしてくれていました。

また、ごはんをつぎわけている時に今日は、もち米だ~と気づいてくれた子がいることも教えてくれました。モチモチでおいしいと言って笑顔でほおばっていました。

これからも日本の食文化である行事や行事食を知っておいしく楽しく学んでほしいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 鶏飯がおいしかったです。鶏飯がおいしすぎてはんぱな~い(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏飯(具と汁)、切干大根の酢の物でした。

鶏飯は、鹿児島県奄美大島の郷土料理です。西米良の学校給食で提供する鶏飯は、昔から具と汁は別々に作り別々に配缶されています。昨年度までは、スクランブルエッグを使用していましたが、(昨年度は、異動してきて1年目だったので西米良のやり方で提供しました)今年はより本物に近い鶏飯を子どもたちに知ってほしいと思い、錦糸卵にしました。調理の作業工程も問題なく提供することができました。本来の鶏飯は具もそれぞれ盛り付けられていますが、大量調理の学校給食では難しいので具と汁は別々に作り、別々で配缶する方法をとっています。

教室にいってみると『汁がいつものみそ汁とかより少なめだったけどごはんにかけたらちょうどいい量になりました。これは、鶏飯だからごはんにかけるから調整しているのですか?』と聞かれました。よく気づいたなー!とびっくりしました。中学年の量で通常の汁は一人190ccでいつもは提供していますが、鶏飯の汁は、170ccで提供しています。と子どもたちにもお話をしました。昔からのたくさんの栄養教諭の先生方の献立研究の積み重ねで学校給食で提供するのに適した量が考案されています。

今日は、保健給食委員会の子どもたちの活動を紹介します。熱中症が気になる今の季節…1学期の後半に委員会の子どもたちに熱中症を予防するには、どんな活動をすればよいか相談したところ、火木の給食時間に放送をいれる活動を考えてくれました。放送原稿も自分たちで本で正しい情報を調べ、考えてくれました。原稿は、晴れの日用・雨の日用・食事用の3種類があります。食事用の中では、朝ごはんをしっかり食べることや、食事をしっかり食べて食事からも水分をとることを放送してくれています。1学期の後半から夏休みが明けてからも自分たちで責任をもってしっかり仕事をしてくれています。