学校の様子

全校集会(読書集会)

 10月22日(水)全校集会がありました。今回は、読書に関する集会でした。

 まず初めに、担当職員が「読書のよさ」についてスライドを使って話をしました。

 途中、校長先生や教頭先生、図書の先生のおすすめの本の紹介がありました。

 後半には、図書委員会の「11月の読書月間」の取組を紹介がありました。

 秋の夜長、たくさんの本に親しんでほしいと願っています。

優しい出来事と心温まるお便り

 運動会明けの21日、保護者の方から1通のお便りが届きました。

 「優しい出来事と心温まるお便り」ですので、ご紹介します。(児童名はカットした状態で、ほぼ全文をのせます。)

 

 運動会お疲れ様でした。

 2年生の徒競走の時、〇〇さんのいる組がスタートして、途中で△△さんが転んでしまいました。

 〇〇さんがそれに気付いて、後ろを気にしながら(自分が)ゴールしていないにもかかわらず、力を抜いて心配しながらゴールしたように見えました。

 私はその時、退場門の所に居ました。すると、〇〇さんが転んでしまった△△さんと肩を組みながら、ずっとポンポンとたたいて励ましながら、自分の団に戻っていく様子を見て感動しました。

 更に、〇〇さんと△△さんは赤団だったのですが、白団の前を通る時に、白団の大きな旗を振って応援していた5年生の応援リーダーの☆☆さんが「大丈夫ー?」と声をかけていたことにも感動しました。

 私だったら、自分の順位だけを気にして転んだ友達がいても、力を抜かずにゴールしたり、自分の団ではない下級生に声かけはできなかったと思います。

 心がとても温かくなり、どうしても先生にお伝えしたかったです。

 もちろん転んでしまった△△さんが、また起き上がり、ゴールまで一生懸命に走っていたこともとても素晴らしいと思いました。

 素敵な運動会でした。ありがとうございました。

 

 このお便りは22日(水)の全校集会で校長先生が紹介し、優しさあふれる2人にみんなで拍手を送りました。

思い出のある運動会

 10月19日(日)、運動会が行われました。

 天気の心配はしなくてよかったものの、まだまだ暑さが残る中での開催となりました。

 運動会には、川南町長や副町長、通山自治公民館長等の方々が来賓として来てくださいました。

 

 開会式では、赤白団長が元気のよい選手宣誓を行いました。

 1年生も堂々と児童代表のあいさつを言うことができました。

 赤・白に分かれて競技が行われました。

 応援リーダーのかけ声にあわせて、大きな声で応援する姿もありました。

 来年4月に新1年生として入学予定の子ども達もかけっこに参加してくれました。

 3・4年生の表現「通山エイサー2025」は、かっこよかったです。

 1・2年生の団技「玉入れ」は、なんと同数(同点)となり2回戦まで行う熱戦でした。

 曲の合間のダンスもかわいかったです。

 全校・保護者の皆さんとで踊った「川南盆踊り」では、地域の方々が歌や三味線で演奏してくださり、6年生が太鼓をたたきました。

 5・6年の表現「まいおどれ 通山ソーラン」では、勇ましい姿が見られました。

 

 今年の運動会は、白団が競技の部・応援の部の両方で優勝する「w優勝」となりました。

 

 その後の赤団の落ち込む姿や涙する姿に一生懸命さが伝わってきました。

 運動会という一大イベントを経験し、子ども達は大きく成長したようです。

二十日大根の収穫(1年生)

 1年生が9月末に二十日大根の種をまきました。「二十日」大根と名前がついているだけあって、あっという間に芽を出し、葉っぱが茂り、真っ赤な根っこが太って収穫の日(10月15日)を迎えました。葉っぱがちぎれないように、慎重にそーっと土から抜きます。すると、真っ赤で小さな大根が採れました。校長先生や教頭先生にもおすそ分けをしてくれました。

 収穫して嬉しそうな笑顔が素敵です。

 校長先生は、スライスして白キムチの素につけて食べました。パリパリしておいしかったそうです。

 教頭先生は、スライスして塩昆布と一緒に食べました。シャキシャキした歯ごたえと大根の辛みがおいしかったそうです

運動会予行練習

 10月9日(木)、運動会予行練習を行いました。

 「予行」なんですが、「本番」のような“やる気”と“元気”ではりきって練習に参加する子ども達。

 

 一生懸命大きな声を出して友達を応援する顔、かっこいいですね。

 曲のリズムに合わせて踊る1・2年生の笑顔、かわいいですね。

 

 学校に向かってエールをおくる団長の姿、凛々しいですね。

 どの子の顔も輝いています!

 きっと本番では、もっと輝く姿を見せてくれるだろうと期待しています。

あいさつ運動

 発表集会で生活委員会が全校児童へ呼びかけた内容は、主に3つありました。その3つとは、「①あいさつ名人にカード配付」「②あいさつリレー」「③学級ごとにあいさつ目標づくり」です。

 10月に入って生活委員会が朝校門前に立ってあいさつ運動を行い、あいさつ名人に「いいあいさつですね。」と褒めながらカードを配付しております。もらった人もにっこり笑顔で受け取っていました。あいさつはされた側だけではなく、下側も気持ちよくなり、笑顔の輪が広がっています。

水ロケット工作教室(6年)

 10月2日(木)、6年生を対象とした「水ロケット工作教室」が行われました。

 講師は、ロケットを作って飛ばしている”JAXA”の方々。宇宙開発の専門家の指導のもと、ペットボトルを使って水ロケットを作っていきました。

 燃料は、水と空気のみ。しかし、発射スイッチを押すと、空に向かって勢いよく飛んでいきました。中には50m以上もの飛距離を出したロケットもあり、子ども達は驚いていました。

授業の中で「成功させるためには、失敗したときになぜ失敗したのかを考えることです。そして、改善してまたトライすること。その繰り返しが大切です。」とおっしゃられていました。

発表集会

 10月1日(水)、発表集会では生活委員会の5・6年生が元気に発表していました。

 発表内容は、夏休みに行われたレインボーサミット(町内7校の小中学校の代表がオンラインで集まって話合いを行った会議)で決まった「あいさつをよりよくしていく」という共通の課題に対して、通山小で実践していくことを伝えるものでした。

 全校のお友達のことを考えての実践内容を真剣に発表してくれました。

 また、あいさつバトンのやり方を実演して分かりやすく説明する姿も見られました。

 10月からは、これまで以上に学校内外で元気のよいあいさつが響き渡ることでしょう。

いもほり(2年)

 9月30日(木)、2年生がいもほりを行いました。このおいもは、5月7日に2年生が自分たちで植えたいもです。

 いも植えを教えてくださった方が、この日に至るまでに、いも畑の周りの草刈りなどをしてくださり、このいもほりの前にも畑周りの草刈りやいものつる切りなどを行ってくださったりしてくださっていました。

 そんなベストな状況の中、まずはいもの掘り方を教えていただきました。

 その後、教えていただいたことを参考にいもほりをしていきました。

うまくほれた子どもには満面の笑みが見られました。

食育指導(2・4年)

 9月29日(月)、川南小学校の栄養教諭の先生を講師に招き、食育の授業が行われました。

 1時間目の4年教室では、食事のマナーについて考える授業が行われました。

 子ども達は、事前のアンケート結果より、食事のマナーは分かっているものの、実際には守れていない現状を確認しました。

 そこで、具体的な場面を再現する役割演技を行い、それぞれの気持ちを考えさせることで、食事のマナーを守ることの大切さを学びました。

 

 栄養教諭の先生には、今後も数回来校してもらい食の大切さをいろいろな視点で教えていただく予定です。

避難訓練(不審者対応)

 9月26日(金)、避難訓練(不審者対応)が行われました。

 今年は2通りの訓練を行いました。

 一つは、教室に不審者が入ってきたときにすばやく逃げるというもの。

 もう一つは、他の教室に不審者が侵入したという情報のもと、教室の出入り口を閉めて立てこもるというもの。

 2通りの訓練をどの学年も真剣に行っておりました。

 訓練終了後、高鍋警察署のスクールサポーターの方による講評をいただき、訓練を振り返るとともに、もしもの際の心構えを再確認しました。

全校体育②

 9月25日(木)、1校時に2回目の全校体育が行われました。

 あいにくの雨模様でしたので、体育館にて練習を行いました。

 今回は、

 1 全校ダンス(川南盆踊り)

 2 開会式後の退場(行進の仕方)

 3 エール交換  の練習を行いました。

 

 全校ダンスは、毎年恒例の川南盆踊りの練習を体育主任の先生の指導のもと行いました。

 途中、動きの上手な4年生をお手本としてステージに上がってもらって練習を重ねました。

 エール交換では、応援団長のかけ声に続けて、大きな声を出していました。練習に臨む態度は赤団が優勢でしたが、エール交換の声出しでは白団が巻き返しました。

 運動会本番に向けて、ますます練習に熱がこもってきました。

 

みかん収穫体験(1・2年)

 9月22日(月)、1・2年生が農業大学校にみかん収穫体験に行きました。畑には、みかんのさわやかなにおいが辺りいっぱいに広がっていました。「どのみかんがおいしいかん?」「一番大きなみかんをとりたいな。」「私のほうがたくさんとったよ。」とおしゃべりで盛り上がりながら楽しく収穫しました。

 帰りには、みかんで大きくふくらんだリュックを担いで「重い、重い。」といいながらも、家族が喜ぶ顔を想像してがんばって学校まで持って帰りました。

 食べたら甘さと酸っぱさのバランスがちょうどいい、とってもおいしいみかんでした。

旅する美術教室(6年)

 9月19日(金)、宮崎県立美術館の学芸員さんに来ていただいて授業を行いました。宮崎県出身の芸術家「瑛九」の作品フォト・デッサンの手法を活用して、光を使って紙にものの影を写し取り、画を表現しました。初めて挑戦する手法に「楽しい」と目を輝かせて作品作りに挑戦していました。

運動会 結団式

 9月17日(水)、運動会に向けた結団式が行われました。

 まず最初に、代表委員会で話し合って決めた運動会スローガンが紹介されました。

 今年のスローガンは、「みんなで協力し思い出のある最高の運動会にしよう」です。

 次に、団決定が行われました。

 応援団長となった6年生2人がじゃんけんの後、団を決めるペットボトルを選び、勢いよく振ると、赤色と青色にそれぞれ染まりました。

 赤色になったほうが赤団。青色に染まったほうが白団です。

 最後に、赤団・白団それぞれで応援リーダーの紹介をし、みんなでかけ声をかけて運動会に向けて気持ちを高めていました。

稲刈り(5年)

 9月17日(水)、5年生が学校田で育てたもち米の稲穂が金色に輝き、頭を垂れています。収穫の秋といっても、まだまだ日差しが暑く、ジリジリと照り付ける中、JA青年部の方に手伝ってもらって稲刈りをしました。腰を曲げて一束一束稲を鎌で刈っていきます。一束刈るたびに「腰が痛い。疲れた。暑い。」という5年生。収穫することの大変さが身に染みたのではないでしょうか?

 

 

 途中からは、コンバインで刈り取りあっという間に稲刈りが終了しました。

 このもち米は、11月のふれあい参観日に餅つきしたり、バザーで販売したりします。

 

 

9月参観日

 9月12日(金)は、2学期最初の参観日がありました。

 今回は、参観授業だけでしたが、親子一緒に活動する形を設定している学年が多く、おうちの人に教えてもらいながら楽しく学習する姿が見られました。

 

読み聞かせ

 9月8日(月)の1時間前には、地域の読み聞かせグループ「ノバセンブラ」の方々(+教頭先生)による読み聞かせが各教室で行われました。

 どの学年でも子ども達は、真剣にお話を聞いていました。

 5年生のクラスでは、お話に実際に参加する活動(ズボン?パンツ?)が行われていて笑いありの楽しい時間を過ごすことができました。

 地域の方々のご協力に、いつも感謝しております。

第2回学校運営協議会

 9月4日(木)、第2回学校運営協議会が行われました。

 今回は、今年の重点取り組み事項「あいさつ+1(6+1の言葉かけ)」「地域と学校のかかわりの具体化」の現状確認と今後の取組について協議していきました。

 あいさつについては、子どもたちと地域住民が顔見知りになると、自然とあいさつしたり声かけしたりする機会が増えてきているとの意見がありました。

 地域と学校のかかわりは、学校の負担にならないようにすることが大前提だとの意見をいただきました。地域の行事をいろいろと企画されているので、子どもたちにも積極的に参加させ地域でのつながりを作っていきたいです。

 また、暑い日々が続き外遊びの機会が減り、子どもたちの体力低下が気になるとの意見がありました。解決策の一つとして、「毎日、歩いて登下校することが一番の体力向上になるのではないか。」との意見があり、学校運営協議会メッセージを保護者へ発信することにしました。

通山小 学校運営協議会メッセージ.pdf

お茶農家の仕事について学ぶ(6年)

9月3日(水)、6年教室では生き方教室が行われました。今回は、地域のお茶農家の方を講師に招き、お茶農家の仕事ややりがいをスライドや動画で分かりやすく説明してくださいました。使う機械や設備を見て、6年生は驚いていました。その後、心を込めてお世話し収穫した茶葉を加工したお茶をごちそうになりました。お茶特有のさわやかな香りと風味に、心がホッといやされました。