東っ子の様子

児童の様子

命の大切さ

 参観日を利用して、児童及び保護者に「命の大切さ」を考えてもらう機会を設けました。全学年で実施した道徳の参観授業では、「命の大切さ」にかかわる内容を扱いました。さらに、参観授業後の教育講演会では、交通事故で息子さんを亡くした体験をもとに講演活動をされている笹森義幸さんを講師に招き、「命の大切さ」「親子の絆」「交通事故の恐ろしさ」などを語っていただきました。「命の大切さ」について深く考えることのできた1日でした。

避難訓練-「休み時間」

 避難訓練といえば,教室から教師の指示で一斉に運動場などに避難するというのが常でしたが,「指示が無くても避難できるだろうか。難しいかもしれない。」という心配から,今日は休み時間に,近くに教師がいない状態での避難訓練となりました。
 2日前の事前指導で,避難の仕方などを指導し安全などに配慮したつもりでしたが,「避難の放送を聞き漏らした。」「避難中におしゃべりをしてしまった。」という子どももいて,私たち教師にとっても,今後の課題が把握できた取組となりました。

理科で調理!?

  6年生の理科で「酸性・中性・アルカリ性」の学習をしています。
  そこで今回は、「やきそば」で検証することにしました。
  やきそばのかん水がアルカリ性で、カレー粉はアルカリ性で赤色になります。
  ウスターソースが酸性なので、カレー粉に加えると、中性になるという予想を立てました。
  
  いざ、調理!!スタート~
 
  やきそば麺にカレーを加えると、赤色になると思っていましたが、麺が黄色だったので、オレンジ色になりました。
 
  次に、ソースを加えると、黄色になりました。中性になったわけです。
 
  最後に、にんじんとキャベツを入れて、変色やきそばを食べました。カレー味の強いおいしいやきそばでした。
 
  おうちの方々に感謝です。材料のご協力ありがとうございました。おかげで、思い出に残る調理実験ができました。
            
  
 

全校朝会

 今日から10月です。運動会で感動した児童を前に校長先生がお話をされました。新体力テストでのA判定児童への表彰も行われました。スポーツの秋ですね。
全校朝会

第66回秋季大運動会

 「東っ子 笑顔でキセキをまきおこせ!」をスローガンに
第66回秋季大運動会が開催されました。
 前日の雨が嘘のような秋晴れの中、132名の東っ子が
元気一杯競技しました。
 結果は総合優勝、応援優勝とも白団でしたが、どちらの
団もこれまでの学習の成果を十分発揮してくれたと思いま
す。とてもすばらしい運動会でした。

3大開拓地交流事業 校内報告会

本年度初めての試みとして、「3大開拓地交流 校内報告会」を9月24日(水)に5・6年生合同で開きました。

日本3大開拓地は、わたしたちの郷土「川南町」と「青森県十和田市」、「福島県矢吹町」です。

その3大開拓地に住む子ども達の交流が12年前から毎年行われています。今年は福島県矢吹町で夏休みに行われました。川南町内からも20名の児童が参加しました。その中の2名が東小からの参加でした。

そこで、この交流事業に参加した児童が学んだことをみんなに広めたり、わたしたちの郷土・川南町の開拓の歴史や先人の勇気、行動力などを学んだりする機会として「校内報告会」を設けました。

最初に、交流事業に参加した6年生2名の報告を聞きました。2名は、交流会に参加する前に矢吹町について調べたことや交流会に参加して感じたこと・気付いたことを発表してくれました。特に、参加して「こんばんは」という夜のあいさつが、矢吹町では「おばんです。」ということに驚いたようでした。普段使っている言葉が当たり前のように思いがちですが、所違えば、言葉も違うことに気付いたようです。

その後、先生から「3大開拓地の歴史について」教えてもらいました。

○ 戦後(今から70年前)に大規模な開拓が行われたこと。

○ 川南町の面積の3分の1がその頃に開拓されたこと。

などを教わりました。

最後に、校長先生のお話を聞きました。その話の中で、2名がいろんな経験をしてきてひと回り成長したことをほめてくださり、皆さんも「井の中の蛙、大海を知らず」ではいけないので、いろんなことにチャレンジしましょうとアドバイスをくださいました。

わたしたちの郷土「川南」のことを、改めて学習することができ、充実した報告会となりました。
 
 

水溶液の性質

  6年生の理科で、水溶液に鉄やアルミニウムを溶かす実験を行いました。
  使用した水溶液は、塩酸、水酸化ナトリウムと食塩水です。
  どの班も話をよく聞いて、安全に実験を進めることができました。
  次は、持ち寄った水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分ける実験です。
 
  
  誰が何をもってくるかの話合いでは、大いに盛り上がりました。
  次の理科の時間も、楽しい実験になりそうです。
           
 

運動会の総予行が行われました

 来週の週末に運動会を控え、今日は総予行でした。運動会の流れをつかんだり、各係の動きを確認したりするなど、有意義な予行となったと思います。また、川南町の教育長も見に来てくださいました。
全校ダンス

敬老会にて

 東小学校体育館で行われた敬老会で、4年生と5年生(合計18名)で東っ子ソーランを披露しました。
 
敬老会

未来の先生を目指して

本日、スクールトライアル事業として、本校卒業生であり、現在県内の大学に在学中の学生が来校されました。
来校の目的は、教職を希望する学生に対して、教員の業務に対する理解や子どもとのコミュニケーションを図る機会を提供することにあります。
子どもたちの先輩が「未来の先生を目指して」という夢をもって参観する姿に、子どもたちも刺激を受け授業に真剣に臨んでいました。
今日は、5年生の授業を中心に参観し、明日・あさっては、1・3年生の授業を参観される予定です。
 
 

運動会全体練習

 今日は、運動会の全体練習の2回目でした。入場行進の後、開会式、エール交換、応援の練習などを行いました。少し暑さが戻ってきたような気がしますが、暑さに負けず思い出に残る運動会にするために努力してほしいです。
運動会練習

運動会に向けて

 2学期も第2週に入り、運動会の練習なども本格的になってきました。今年は、運動会の日程が早いので、いつもより練習のスピードも上がっているようです。

結団式(団決定)

 今日は、結団式を行いました。
 団長が代表でくじをひいて、赤・白の団を決定しました。そのあと、団ごとにリーダーの紹介などをしました。

みなさん、知っていましたか?

 学校の隣にある、「東別館」が「東地区自治公民館」に名前が変わったこと。そして、竈(かまど)ができたこと。
 普段はベンチとして使えますが、非常時には竈として、被災した方々への炊き出しに使えるそうです。ボランティアで作っていただいたそうです。使わない方がいいですが、防災への備えはしすぎることは無いと思います。今日は「防災の日」です。
防災用竈

2学期スタート!

 大きな事故も無く、2学期の始業日を迎えられました。校長先生のお話の後、4年生代表が、2学期の抱負を発表しました。
作文発表

ここが変わったよ、東小!

 いよいよ夏休みも終わりですが、夏休み中に新しく購入したりリフォームしたりして、2学期から子ども達が楽しく学校生活をおくれるようになったものがありますので、紹介します。
 
1 扇風機
   各教室に2台ずつ扇風機がつきました。これからもしばらくは暑い日が続くと思いますが、少しでも子ども達が涼しさを感じてくれればと思います。
扇風機
2 靴箱
  靴箱の傷みや汚れが目立っていましたので、修理をかねてリフォームしました。
靴箱
 
3 運動場のタイヤ(遊具)
  先日のPTA奉仕作業の際に、6年生が遊具のタイヤにペンキで色を塗ってくれました。
 タイヤ
 
 4 ワイヤレス受信機
  ワイヤレス受信機というのは、ワイヤレスマイクを使用するためのもので、これまで体育館ではワイヤレスマイクが使いにくい状態でしたが、それが解消されます。新たに購入しました。写真では、一番上のものです。
ワイヤレス受信機 
 
 5 子ども新聞用掲示板
  本校は、本年度より子どもたちの教育に新聞を活用する取組を行っています。靴箱がリフォームされたことに併せて、新聞用の掲示板を新たに作りました。
掲示板 
 
6 運動場整備
  PTA奉仕作業で、手作業での草取りだけで無く、工事用のロードローラー等を使って運動場の整備を行っていただきました。さっそく運動会の練習が始まりますが、子どもたちが気持ちよく、そして、より安全に活動できると思います。
運動場
 
 

ラジオ体操(5回目)

 夏休み中、学校での最後のラジオ体操が行われました。夏休み中に行われた5回のラジオ体操に、のべ400名の児童と、それ以外に保護者と地域の皆さんに参加していただきました。
 健康第一、いつもより充実した夏休みとなったようです。
ラジオ体操

サマースクール

 サマースクールが行われました。
 早朝より、たくさんの子どもたちが登校し、プリント問題などに取り組みました。2学期ももうすぐです。
サマースクールの様子

奉仕作業

 今朝は、PTA奉仕作業がありました。
 早朝より、たくさんの保護者の皆さんが集合してくださって、運動場の整備や教室の窓ふきなど、子供たちだけではどうしてもできない場所を中心にきれいにしていただきました。ありがとうございました。
奉仕作業の様子

稲刈り

8月11日(月)、念願の稲刈りが行われました。当初の予定では8月1日の登校日に実施する予定でした。しかし、今年の天候不順の影響で稲刈りも遅れました。
また、8月9日に宮崎へ再接近した台風11号の影響で田んぼもぬかるんだ状態でした。そのため、子ども達の手で稲を刈るのは難しい状態でした。そこで、保護者のコンバインが登場!あっという間に稲刈り終了となりました。現代農業は、けっして疲れません。