学校の様子

2022年11月の記事一覧

国際理解教育(5・6年生)

 今日は、国際交流員をお呼びして、イギリス(スコットランド)の習慣や文化について5・6年生が4~5校時の時間を使って学びました。日本の文化と比較しながらたくさんお話をしていただきました。授業後半は、クイズも取り入れながら楽しく学習できました。

一人一鉢の苗植えをしました。

 今日から各学年で一人一鉢の花植え活動を行っています。今日は、2年生と3年生が行いました。今日植えた花の苗は、卒業式に向けて子どもたちが毎日水やりや肥料を与えながらきれいな花がたくさん咲くまで育ててくれる予定です。

オープンスクール及びPTAバザーを行いました。

今日は、オープンスクールとPTAバザーを予定通り行いました。午前中は、参観授業を行い地域の方との交流を各学年で行いました。

1・2年生は、長寿会の方々をお招きし、昔の遊びの指導と児童との交流を行いました。

3年生は、児湯食鳥とサンA果汁株式会社の方に来ていただき、会社のお仕事について学びました。

4年生は、福祉教育の一環として障がいについて学びました。

5・6年生は、役場の方や警察官の方に来ていただき、それぞれのお仕事について学びました。

午後から、PTAバザーを行いました。天候が心配されましたが予定通りに外で行うことができました。5年生が中心となりお米の販売も行いました。すべて完売しました。

秋を見つけに農村公園に行きました。(1年生)

 今日の1年生の生活科の時間は、学校近くの農村公園へ出かけ、秋を感じるものを探しました。学習カードにいろいろな秋を感じるものが示してあり、それを見つける活動に取り組みました。見つけ終わると担任の先生からシールをもらっていました。全部見つけた後は、少し公園で遊んで秋の心地よい風を楽しみました。

初期研修最後の授業(4年生)

 今日は、本校2年目の4年生担任による初期研修最後の授業が3校時に行われました。光タイム(総合的な学習の時間)の授業で、福祉教育を通して思いやりの心を育てる学習です。今日は、26日(土)オープンスクールで講話をしてくださる方を知ることと、質問を考える授業でした。これから計画されている学習を通して、優しい心が育ってくれることを願っています。

アカウミガメについて学習(6年)

 今日の3校時に、伊倉浜海岸に上陸するアカウミガメの産卵や生態について、6年生が学習しました。伊倉の民生委員でもある黒木さんが講師となり、6年生の子どもたちにアカウミガメが産卵する浜の環境やアカウミガメの生態について教えていただきました。6年生は総合的な学習の時間にSDGsについて課題設定をし、学習をしています。特に地域の環境について学び、海岸や学校周辺の清掃活動等の体験活動を通して、環境問題についても学習していくそうです。

6年陸上記録会に向けて

 22日(火)に予定されている6年生の陸上記録会に向けて、6年生が体育の時間に練習をがんばっています。選手になった児童は、持久走やリレーの練習に、一般選手は、100M走の練習に取り組んでいます。0.1秒でもタイムが縮むよう頑張ってほしいものです。

進んでボランティア活動をしてくれました。

今日は、ボランティアで募った5・6年生の子どもたちと環境委員会の子どもたちが玄関前の学校園に肥料をまいてくれました。これから植える花の準備がこれでしっかりとできました。ありがとうございました。

タグラグビー(3年生)

 今日は、3年生の体育でタグラグビーをしました。毎年指導をしてくださるNさんがラグビーの動きの基本からタグを使った簡単なゲームまでみっちり2時間指導をしていただきました。サッカーなどと違って、ボールを後ろにパスをしながら前に進むということが小学生には難しいようで、どう動けばよいのか迷いながらも楽しく体を動かしていました。

車いす・アイマスク体験(4年生)

 今日は、4年生の光タイム(総合的な学習の時間)の時間に、車いす・アイマスク体験を社会福祉協議会のサポートをいただきながら行いました。体の不自由な方の不安な気持ちや困難さを自分の体験を通して気づき、そのような方々に出会ったときに自分はどのような接し方をすればいいのか考えることで、「思いやり」について学習していきます。これから学習を進めながら、一人一人が自分なりの課題を見つけ、どう解決していけばいいのか考えていってほしいです。