山本小のあゆみ
カテゴリ:教科等での活動
そろばん
3年生は算数の授業で、現在そろばんの学習をしています。2時間程度の学習です。そろばんの構造や部分の名称などを理解し、正しく使用できることやそろばんで加減計算ができるようになること等が目標ですが、わずかな時間で技能を見につけるのは難しいようです。
思うように指が動かない・・・・・・・!
思うように指が動かない・・・・・・・!
楽しかったよ 交流会
13日(月)の2校時に1・2年生と川南保育園の年長さんとの交流会が体育館でありました。4つのグループに分かれて、1・2年生がお世話係になり、けん玉、縄跳び、花いちもんめ、転がしドッジボール、投げ輪などして楽しく過ごしました。年長さんにけん玉の仕方などを優しく教えている姿は、ほほえましかったです。
小さな豆腐屋さん
3年生は、2学期に大豆の収穫をしました。その大豆を使って。豆腐作りに挑戦しました。にがりを入れるタイミングが難しかったようですが、うまく固まってくれました。お味のほうも「とてもおいしかった」との感想でした。
おいしそうでしょう?
おいしそうでしょう?
外国語活動
6日(月)にALTのジェフ先生が来られました。5・6年生は教育課程に外国語活動として年間35時間位置づけてありますが、1・2年生は予備時数で、3・4年生は、総合的な学習の時間でカウントしています。1・2年生は、体の部分を英語で言いながら体操したり、ジェフ先生が英語の絵本の読み聞かせをしたり等、子供たちも楽しそうに取り組んでいました。
英単語体操
英語の絵本の読み聞かせ
英単語体操
英語の絵本の読み聞かせ
昔の遊び
本日、3・4校時に高齢者の方々を招いて、低学年の生活科「昔の遊びを楽しもう」の学習をしました。高齢者の方に昔の遊びを教えてもらいながら、楽しく遊んだり、交流したりすることが目的です。高齢者の方も子ども達と一緒になって楽しく過ごされていました。さすが高齢者の方は「さすがだな」という場面が随所に見られました。ご参加ありがとうございました。子供たちもとても楽しそうでした。
会の始まりです 代表あいさつ
おじゃみ遊び カルタ遊び
けん玉遊び メンコ遊び
竹とんぼ遊び 竹馬遊び
会の始まりです 代表あいさつ
おじゃみ遊び カルタ遊び
けん玉遊び メンコ遊び
竹とんぼ遊び 竹馬遊び
俳句
5年生が俳句の勉強して以前作成した作品を紹介します。自分の想いがよく表現されているものばかりでした。
凧作り
今、1年生は、生活科の学習で「きたかぜとあそぼう」という単元で今の季節の特徴を生かした遊びを楽しんだり工夫したりしながら、季節の変化を感じとる学習をしています。実際には、ビニルと竹ひごで簡単な凧を作って遊びます。今日はタコ糸を付けるなどの作業をしていました。たこの柄は子ども達一人一人が考えたものです。世界に一つだけの凧がもうすぐ完成です。凧を上げをしながら季節をしっかり感じとって欲しいです。
とてもかわいい凧ができそうです。
とてもかわいい凧ができそうです。
外国語活動
本日は、ALTのジェフ先生が来校され、3・4・5・6年とともに外国語活動を行いました。
3・4年生は、3・4人程度のグループに分かれて、英語と絵で書かれたカードをジェフ先生のヒントを聞いて取るゲームでした。かなり盛り上がりました。
「 どれかな?どれかな? これだ!」
3・4年生は、3・4人程度のグループに分かれて、英語と絵で書かれたカードをジェフ先生のヒントを聞いて取るゲームでした。かなり盛り上がりました。
「 どれかな?どれかな? これだ!」
書初め
6日(金)の3学期スタートから1週間が過ぎました。昨日、3・4・5年生は体育館で書初めを行いました。3年生は「お正月」、4年生は「美しい空」、5年生は自分で決めた4文字熟語に挑戦しました。みんな集中して、熱心に取り組んでいました。それぞれの作品もなかなかの出来で力強く書かれていました。
3年生の作品です。
4年生の作品です。 5年生女子の作品です。
5年生男子の作品です。
選挙出前授業
10日(火)町の選挙管理委員会より、2名の方が見えて、6年生を対象に選挙の出前授業がありました。選挙の基本的な考えた方、現在の投票率の状況、仕組みや投票までの流れ等についてお話をしていただきました。今回の出前授業は、全校児童を巻き込み、給食の献立(ぎゅっとシチュー、とんとんどん、コケッコウなんばん)を立候補者に見たてて、自分の好きな献立に全児童が投票するという試みでした。選挙リテラシイーを育てる上で、とってもユニークな取組でした。
選管の方の講話 3つの立候補メニュー
3つの立候補メニューの応援演説(放送で流しました。)
投票所での受付 希望するメニューに投票
選管の方の講話 3つの立候補メニュー
3つの立候補メニューの応援演説(放送で流しました。)
投票所での受付 希望するメニューに投票
国際理解教育
20日(水)の5・6校時に県国際交流員のカリッサ・ソーさんを迎えて、国際理解の学習をしました。ソーさんの自己紹介や出身国シンガポールの歴史や文化、その他もろもろな事柄をクイズを交えながら紹介していただきました。5・6年の子供たちも生き生きと活動できました。特に日本とシンガポールとの関係、宮崎県とシンガポールとの関係などは興味深かったです。ソーさんの日本語とても流暢でした。
シンガポールはここ! 屋上にプールがある建物だ!
シンガポールのお札です クイズコーナー!
日本とシンガポールの関係は? 宮崎県とシンガポールの関係は?
シンガポールが身近に感じられる楽しい学習でした!!
シンガポールはここ! 屋上にプールがある建物だ!
シンガポールのお札です クイズコーナー!
日本とシンガポールの関係は? 宮崎県とシンガポールの関係は?
シンガポールが身近に感じられる楽しい学習でした!!
学びを楽しむ!
昨日は本校職員が算数科で授業改善を図っていることを記しましたが、今日は、学びの後のゲーム感覚で取り組んでいる内容を紹介します。子ども達が少しでも興味を持って楽しめるコーナーを設定しています。
これは3年生のわくわくランドです。問題1の答えは?
これは6年生のわくわくランドです。難問ですね!
これは3年生のわくわくランドです。問題1の答えは?
これは6年生のわくわくランドです。難問ですね!
学びの足跡
本校では、子ども達の学力向上のために、職員一人一人が「もっと楽しく、もっと分かる授業」を目指して授業の改善に取り組んでいます。その一つに、子ども達が授業で学んだことを振り返ることができ、新しい学習に生かすことができるコーナーを各学年、教室内やローカ等に設けています。学んだことの要点だけがコンパクトにまとめてあるので、子ども達も容易に利用できます。次の絵は5年生のコーナーです。
風景画2
今日は、昨日紹介できなかった3・4年生の風景画の作品紹介です。微妙な色使いが3・4年生じゃないみたいです。判官びいきかな?
風景画完成!
先月から、唐瀬原中の美術教師K先生に、本校に来ていただき3・4年生の絵画指導をしていただきました。樹木を取り入れた風景画がようやく完成しました。
風景画完成までの進め方の説明 K先生が描いた飫肥城の下絵です。さすが!
児童の樹木を入れた風景画の下絵です。細かく書かれていますね
絵の具の色使いが上手になったと思います
かなり上手に仕上がっています。忙しい中乗り入れ授業にきていただいたK先生に感謝です。
風景画完成までの進め方の説明 K先生が描いた飫肥城の下絵です。さすが!
児童の樹木を入れた風景画の下絵です。細かく書かれていますね
絵の具の色使いが上手になったと思います
かなり上手に仕上がっています。忙しい中乗り入れ授業にきていただいたK先生に感謝です。
租税教室
本日、高鍋県税事務所から2名の職員の方が、6年生の租税教室のために来校されました。税の仕組みや使われ方を分かりやすく説明していただきました
税の仕組みや税金の使われ方等の説明です。
1億円が入ったケース?結構重いよ!
乗り入れ授業
今回、唐中のK先生のご好意により、本校の3・4年生が風景画の指導をしていただいています。本日は2日目(11/24、11/28、11/30)です。K先生は美術の専門家ですので、風景画が出来上がるまでの手順を詳しく指導していただいています。ありがたいです。出来上がりが楽しみです。
できあがるまでの手順の説明です
K先生が書かれた下絵です。子どもたち「すげえー!」
3年生のY君の下書きです。細かく描写していますね
できあがるまでの手順の説明です
K先生が書かれた下絵です。子どもたち「すげえー!」
3年生のY君の下書きです。細かく描写していますね
いもほり
11月21日(月)にふれあい農園で、保育園のお友達と1・2年生が、いもほりをおこないました。今年は、ふれあい農園での栽培でしたので、さつまいもは大きく育ち、豊作でした。恵みに感謝です。本日(24日)読み聞かせにきていただいた方にもおすそ分けしました。喜んでいただきました。
芋の掘り方の注意です でっかいでしょ!! ここにあったが!
保育園のお友達もさつまいこと悪戦苦闘です よっこらしょ! よっこらしょ!
芋の掘り方の注意です でっかいでしょ!! ここにあったが!
保育園のお友達もさつまいこと悪戦苦闘です よっこらしょ! よっこらしょ!
もうすぐ芋ほりです
今年は、サツマイモの連作障害を避けるために、ふれあい農園にサツマイモを栽培しています。すでに収穫時期が過ぎている状況ですが、葉やつるは伸びに伸びています。現在少ない時間を使って、教務の先生が芋ほりの準備をしています。芋ほりの様子は後日お伝えします。
のびのびと成長した葉とつる、はたして芋は・・・・?
芋ほりの準備をしています。かなり大変そうです。
こっそりほってみました。大きく成長してる・・・・!!
のびのびと成長した葉とつる、はたして芋は・・・・?
芋ほりの準備をしています。かなり大変そうです。
こっそりほってみました。大きく成長してる・・・・!!
花の苗の移植
本日、3~6年生は、3・4校時、総合的な学習の時間を使って、花の苗をプランターに移植しました。本校は人数が少ないので、児童一人でいくつものプランターを受け持ちます。卒業式までを見据えて、管理していく予定です。
算数の学習 がんばっています
本校では、児童の学力をすこしでも底上げしていこうと、共同で算数科の研究をしてます。特に児童が主体的に学習に取り組んだり、学びを深めたりするためにどのような手立てをとればよいのかを授業実践を通して究明しています。各学年とも授業後に学習した内容が一目でわかるように掲示したり、児童の興味を持って取り組めるような問題コーナーを設置したりしています。
学習のまとめや問題
実際にいろいろな三角形を作ってみるコーナー
学習のまとめや問題
実際にいろいろな三角形を作ってみるコーナー
研究授業
本日(9日)、運動会でしたが、雨天のため10日に順延になりました。明日は好天にめぐまれそうです。そのため、本日は授業日になりました。水曜日に実施予定でした、3年と5年の算数科の研究授業を行いました。3年生の授業では、具体物を使った操作活動や三角形の仲間わけの仕方を考えていったり、5年の授業では、今までの学習内容を使って台形の面積の公式を求める方法を自分・ペア・全体で練り上げていったりする授業でした。それぞれ課題に応じた授業が展開されました。
3年算数科の授業
5年算数科の授業
3年算数科の授業
5年算数科の授業
稲刈り
9月23日(金)の5・6校時に3年生以上で稲刈りをしました。JA尾鈴青年部の皆さんの協力を得て、無事に終わることができました。雑草も多く、稲刈りも大変でしたが、この体験で作物を作る喜びや大変さが少しは実感できたのではないかと思います。協力していただいた方々に感謝です。
第2回全校体育
本日、第2回目の全校体育を行いました。内容は、全校団技の綱引きと全校ダンスの練習でした。全校綱引きと全校ダンスを実際に練習できるのは今回と予行練習の時だけです。
指導する職員も、取り組む児童も集中して練習に臨んでいます。
全校綱引きの練習風景です
全校ダンスの練習風景です
指導する職員も、取り組む児童も集中して練習に臨んでいます。
全校綱引きの練習風景です
全校ダンスの練習風景です
研究授業
本校では昨年度より、算数科の学力の向上を目指して、研究に取り組んでいます。本日、2年と6年の研究授業を行いました。両学年とも、電子黒板での導入や、児童の考えの説明等にITCを有効に活用した授業でした。
3桁から2桁をひく筆算の仕方を説明する2年児童
三角形の拡大図の書き方を説明する6年児童
3桁から2桁をひく筆算の仕方を説明する2年児童
三角形の拡大図の書き方を説明する6年児童
ITCの活用
川南町では、効果的な学習指導の一つとして、ICTの活用を進めています。デジタル教科書や電子黒板、OHCなどが導入されています。本校でも、本年度、電子黒板を全学級に入れていただきました。デジタル教科書と教育機器等を活用して、効率的な指導と児童の興味や関心を高め、指導内容をより定着させていこうと、職員もICTの効果的な活用に取り組んでいます。
特訓
1学期も残り1日となりました。他の市町村では、昨日終業式があったところもあるようです。川南町は22日が1学期の終業日です。夏休みに入ると26日(火)に町小学校水泳記録会が川南小のプールで行われます。町内5校の5・6年生が集い、記録を競います。本校からも、たくさんの子ども達が参加します。水泳の時間は、泳力をつけるために、かなり泳ぎこんでいます。頑張れ山本っ子!!
現場体験学習
12日に、6年生は高鍋土木事務所が行っている橋梁工事の現場体験学習に行きました。事務所の方から、橋梁工事の説明や作業の説明などがありました。子ども達が書いた「みずなしはし」「水無橋」が実際に橋に取り付けられるそうです。なかなか体験できない事です。自分が書いた文字が橋の名として残るのです。いいですね・・・・・
三角形の内角の和
5年生は、今、「合同な図形」を学習しています。本時は「三角形の内角の和が180°になることを理解する」学習でした。まず三角形をつくり、3つの頂点を切り取り、3つの内角をあわせていくことで、確かに180°になります。具体的な操作活動を上学年でも大切です。
「たしかに180°になった!なーるほど!」
「たしかに180°になった!なーるほど!」
七夕かざり?
この鮮やかな作品は、1年生の図画工作で取り組んだ「チョキチョキかざり」の作品です。色紙を折ったり、重ねたりして、はさみを使って、切り方を工夫したり、思いにあった形に切り取ったりして、教室が楽しくなる飾りづくりです。そう言えば今日は、7月7日、七夕ですね!その飾りにもいいかも・・・・・・・・
着衣泳
本校では、毎年夏休み前に全学年、着衣泳を行っています。日常的に起こりえる水の事故に遭遇した時に落ち着いた対応ができるようにするためです。高学年でも普段着を着た状況では泳ぐにくそうでした。
着衣でも上手に浮いています。
ペットボトルを利用した浮き体験です。
着衣でも上手に浮いています。
ペットボトルを利用した浮き体験です。
石井記念 川南保育園での交流
29日(水)、4年生(4名)は総合的な学習の時間にお隣の川南保育園に出向き、年長のお友達と交流をしてきました。保育園では、年長さんにペープサートや読み聞かせをしたり、一緒に遊んだりして交流を深めました。園児さんもとても喜んでくれたようです。また、保育士の先生方へのインタビューもしました。来年度、山本小学校に入学してくる園児さんもいるので、保小連携、つなぎになる交流になりました。保育園の先生方ご協力ありがとうございました。
4年生児童の自己紹介
ペープサート
園長先生にインタビュー
4年生児童の自己紹介
ペープサート
園長先生にインタビュー
ジェフ先生と学習したよ!
昨日、ALTのジェフ先生が、来校されました。外国語活動は主に高学年(5・6年)が学習していますが、昨日は、久しぶりに低学年(1・2年)もジェフ先生と外国語の学習をしました。果物の名前の練習やフルーツバスケットのゲームを通して、楽しく外国語に親しむ事ができました。
「りんごは、アプー、アプー」
フルーツバスケットの様子
「りんごは、アプー、アプー」
フルーツバスケットの様子
ノート指導の大切さ
本校では、ノート指導を重要視しています。一単位時間の授業の流れや学習した内容、自分の考えや思考過程をしっかりとノートにとどめて置くことは大切なことだと思います。この写真は二年生の国語のノートです。、日付、赤線で囲まれた本時のめあてがしっかり書けています。このノートには、その後、自分の考えや、まとめ等が書かれることになります。低学年の時からノート指導を通して、自分の考えをまとめ、記述する早さを身に付けたり、友達の考えとの比較や思考過程を振り返り、考えをより深めていったりする力を身に付けて欲しいと日々考え指導しています。
歯の衛生指導
本日、歯科衛生士、町保健センターの方々に来ていただき、歯の衛生指導をしていただきました。二校時は低・中学年、三校時は高学年でした。むし歯になる原因や染め出しによる磨き残しがあることや正しいブラッシング等について丁寧に指導していただきました。今日の学習を生かして、まずは、むし歯の予防に努めて欲しいです。
むし歯になる原因についてのクイズ
染め出しで磨き残しのチェック
正しいブラッシングの仕方
むし歯になる原因についてのクイズ
染め出しで磨き残しのチェック
正しいブラッシングの仕方
Lesson 3
今日は、ALTのジェフ先生が来られ、外国語活動の学習をしました。6年生は、動作を表す語や「できる」「できない」という表現についての学習をしました。どの子も楽しそうに動作表現をしていました。外国語によるコミュニケーションの初歩がしっかり身に付くといいなあ・・・
水泳開始!
今週、各学年、プール開きがありました。梅雨に入ったばかりで、晴天のもとでの水泳とまではいきませんが、それでも子ども達にとっては、とても楽しい時間です。
子ども達の学力アップを目指して!
今週、一年生と四年生の算数科の研究授業を行いました。学校では、子ども達に算数の力を少しでも付けるために、共同で研究を行っています。その検証授業を行いました。子ども達の真剣で生き生きとした取組と指導者の深い教材研究を垣間見ることができた授業でした。
一年生「いろいろなかたち」 四年生「一億をこえる数」
一年生「いろいろなかたち」 四年生「一億をこえる数」
成長しています!
5月24日に苗箱にまいた餅米の籾が発芽し、こんなにも成長しています。13日の田植えには間に合いそうです。
成長がまばらな所もありますが・・概ね順調です!
成長がまばらな所もありますが・・概ね順調です!
サツマイモのツル植え
本日、3校時に、本校の1・2年生と保育園の年長・年中のお友達が、ふれあい農園でサツマイモのツル植えをしました。この活動は、保小連携の活動の一つです。1・2年生がお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました。大きなサツマイモが沢山とれるといいなあ!
苗づくり
5年生は毎年、総合的な学習の時間に「米作り」に取り組んでいます。今年は、苗づくりからやろうということで、JA尾鈴青年部の方々に指導をしていていただて、苗床に籾まきをしました。6月13日に田植えができるように、しっかり世話をしてくれるといいな!
国際理解講座
宮崎県の国際交流員の方を招いて、2回に分け、国際理解講座を行いました。交流員の方が、韓国の方でしたので、韓国の文化や伝統、学校、遊び(韓国のすごろく)などについて学習をしました。この講座を通して、韓国の文化等について、子ども達は、より理解できたのではないかと思います。互いが、近くて近い国になれるように、そして将来、国際的な視野を持った大人になれるよう、その基礎を培っていきたいものです。
保育園での読み聞かせ
今日、委員会活動の時間に、ブックスマイル委員会の児童が、川南保育園で、年中、年長の園児さんに紙芝居や絵本の読み聞かせをしました。最初は緊張した面持ちでしたが、徐々に慣れて、上手に絵本を読んでいました。園児さんも興味深く聞いてくれました。とても聞き上手でした。
選挙出前授業
本日、6年生は、町の選挙管理委員会の方を招いて、出前授業をしていただきました。3校時に『みんなで考えよう「選挙」』というテーマで、選挙についての基本的なお話をしていただきました。途中で、「明るい選挙」推進キャラクター「めいすい」くんも登場し盛り上がりました。4校時は、スペシャル給食総選挙について、町内全小学校児童が、3つの給食メニューの中から投票する取組の中で、メニューの選挙ポスター作成と推薦原稿作りを行いました。昼休みには、音楽室を投票会場にして、実際の投票用具を使って、全校児童で投票しました。自分が選んだメニューが献立に選ばれたいと思う児童がほとんどでした。授業から投票まで関わった6年生は、「20歳になったら、必ず投票に行きたい」とほとんどの児童が感想を言ってくれました。さすがでした。
もちつき 2014/11/16
学習発表会の後、バザー終了後の午後から「もちつき」を行いました。3年生以上の児童が、田植えから稲刈りまでを行い、収穫したもち米を使用しました。児童全員がもちつきを体験しました。中には、杵に振り回されそうになる児童や、思いきり臼の枠をつく児童もいて、歓声があがりました。さすがに上学年は、経験と力強さでもちをどんどんついていきました。ついたもちは、持ち帰り、おいしくいただきました。
稲刈り 2014/10/15
3年生以上の児童で、毎年恒例の稲刈りをしました。多数のJA青年部の方々に指導を受けながら、協力して楽しく稲刈りをすることができました。児童は、のこの刃のようなキザキザの刃がついた特殊な鎌で刈り取っていきました。結構力が必要で、児童は、のこぎりのような使い方をしている児童を多く見かけました。今年のもち米の収穫は、400kg弱とのことで、今度は、もちつきをして楽しみます。 写真はこちら
田植え 2014/06/06
JA青年部の方々の協力を得て、3年生から6年生までの児童で田植えをしました。今年もすくすく成長し、取れたもち米で楽しいもちつきができるようにたくさん実ってほしいと思います。
プール開き 2014/06/09
6月1日にPTA奉仕作業できれいにしていただいたプールでプール開きがあり、プールでの体育の指導が始まりました。まだまだ冷たい水ですが、子どもたちは笑顔で、一生懸命に学習に取り組んでいます。今年は、どれくらい泳げるようになるかな?
福寿園訪問4年生 2014/03/13
福寿園で、おじいちゃん、おばあちゃんたちと折り紙を折ったり、お話をしたりして交流しました。学校で育てたキンセンカや手作りメダルをプレゼントすると、とても喜んでくれました。とても楽しい時間があっという間でした。帰りに、おばあちゃん手作りの「かさ」をいただきました。うれしくて大事に家に持って帰りました。
なわとび大会 2014/02/28
3学期恒例のなわとび大会を実施しました。持久とびをしたり、自分の得意な技に挑戦したり、各学年のなわとび発表をしたり、縦割りの班ごとに長なわとびに挑戦したりしました。長なわでの8の字とびは、みんなが上達して、なわを回すスピードがぐんと上がっていました。今年は、持久とび(2分間)の達成者が数多く見られました。
ありがとうございます
4
8
5
7
7
7
川南町立山本小学校
宮崎県児湯郡川南町大字川南17741番地
電話番号
0983-27-0814
FAX
0983-27-0005
本Webページの著作権は、川南町立山本小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。