山本小のあゆみ

カテゴリ:教科等での活動

ITCの活用

  川南町では、効果的な学習指導の一つとして、ICTの活用を進めています。デジタル教科書や電子黒板、OHCなどが導入されています。本校でも、本年度、電子黒板を全学級に入れていただきました。デジタル教科書と教育機器等を活用して、効率的な指導と児童の興味や関心を高め、指導内容をより定着させていこうと、職員もICTの効果的な活用に取り組んでいます。
 

特訓

  1学期も残り1日となりました。他の市町村では、昨日終業式があったところもあるようです。川南町は22日が1学期の終業日です。夏休みに入ると26日(火)に町小学校水泳記録会が川南小のプールで行われます。町内5校の5・6年生が集い、記録を競います。本校からも、たくさんの子ども達が参加します。水泳の時間は、泳力をつけるために、かなり泳ぎこんでいます。頑張れ山本っ子!!

 
 

現場体験学習

  12日に、6年生は高鍋土木事務所が行っている橋梁工事の現場体験学習に行きました。事務所の方から、橋梁工事の説明や作業の説明などがありました。子ども達が書いた「みずなしはし」「水無橋」が実際に橋に取り付けられるそうです。なかなか体験できない事です。自分が書いた文字が橋の名として残るのです。いいですね・・・・・

 

 

三角形の内角の和

 5年生は、今、「合同な図形」を学習しています。本時は「三角形の内角の和が180°になることを理解する」学習でした。まず三角形をつくり、3つの頂点を切り取り、3つの内角をあわせていくことで、確かに180°になります。具体的な操作活動を上学年でも大切です。

 
              「たしかに180°になった!なーるほど!」
 

七夕かざり?

  この鮮やかな作品は、1年生の図画工作で取り組んだ「チョキチョキかざり」の作品です。色紙を折ったり、重ねたりして、はさみを使って、切り方を工夫したり、思いにあった形に切り取ったりして、教室が楽しくなる飾りづくりです。そう言えば今日は、7月7日、七夕ですね!その飾りにもいいかも・・・・・・・・