学校の様子

2018年7月の記事一覧

初等部6年生体験学習

 7月21日(土)、初等部PTAの主催で、6年生体験学習が開催されました。防災講話、防災体験、防災食体験、ペットボトルロケット体験等を終日かけて行いました。参加した6年生にとって、楽しみながらもとても貴重な体験となりました。






初等部6年生福祉教育プログラム

 7月19日(木)に6年生が1学期に、地域の方々との出会いや調査活動を等して学んだことや気付いたこと等の報告会がありました。地区ごとに他のグループの発表を地域の方々と一緒に聞き、自分たちの調査結果について再考することがねらいでした。コーディネートは日向市社会福祉協議会の方々です。




命に関する集会

 日向市の小中学校では、7月に「命に関する集会」を行っています。
 大王谷学園中等部では朝の時間に、生徒指導主事の講話、離岸流の怖さに関する動画の視聴、そして、マス・エンダンさんの紹介がありました。

※マス・エンダンさん
 宮崎県日向市の伊勢が浜と言う海岸で、当時女子中学生二人がおぼれている場面に彼がその海に飛び込み二人を助けだしてその後、力尽きて亡くなってしまいました。彼は、インドネシアから、日向市に遠洋漁業の研修生として修業していた青年でした。

県中体連・吹奏楽コンクール推戴式

7月22日から宮崎市や延岡市なので、県中体連の大会や吹奏楽コンクールが開催されています。本校中等部からもたくさんの生徒が暑い中参加し、一生懸命プレーしたり演奏したりします。19日(木)には写真のように推戴式も行われました。がんばれ大中生!

初等部異学年交流

7月17日(火)から19日(木)までの3日間、初等部の5,6年生が取り組む委員会活動では、「もっと異学年が仲良く交流できた方が素敵な学校になる」という課題を設定し、昼休みに異学年が交流するイベントを企画し実践してくれていました。写真は3年生と6年生のドッジボールの様子です。6年生は利き腕じゃない方の腕で投げるなどの配慮も子どもたちが工夫しています。