学校の様子

2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式:初等部

3月26日(金)令和2年度修了の日です。
初等部は1校時に修了式を行いました。まずはじめに、児童代表の4年生がこの1年間を振り返り、「勇気を出して発表」「読書へのチャレンジ」「給食完食」の3つのことについて自らの取組を発表しました。最後には「4月から高学年として学校に"貢献"したい」と力強く述べてくれました。本年度をしめくくるすばらしい発表でした。
続いて校長先生から「この学年をやり切ったという思いがあるか?」との問いかけがあり、「続けることに価値があること」「担任や専科の先生方の思いがあって成長があること」についてのお話がありました。
明日から春休みです。生徒指導主事から話があった「春休みは新学年の準備の時間」ということを心に留めて、元気に過ごしてほしいと思います。

本年度、大王谷学園を支えてくださったすべての保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。




第48回卒業式:初等部

3月25日(木)本校106名の6年生がいよいよ卒業の日を迎えました。
「みやざき花いっぱいプロジェクト2020」のご協力により、例年以上にたくさんのきれいな花々で飾られた体育館で、卒業生一人一人が、これまでの感謝の気持ちを返事、言葉、歌で伝えてくれました。朝のうち、雨がぱらつきましたが、式場にはたくさんの保護者の皆様におこしいただきました。短い時間ではありましたが、卒業生の思いが詰まったすばらしい卒業式でした。ご卒業おめでとうございます。





むし歯治療全員終了!:初等部

本年度の歯科検診の時点でむし歯がある児童が193名いたのですが、3月19日(金)をもちまして、なんと193名全員が治療が終わりました。『むしば治療100%』は2年連続ということになります。
ご理解ご協力をいただいた保護者の皆さんに心より感謝いたします。子どもたちには、これからも健康な歯を守り続けていってくれることを期待したいと思います。

中等部進学に向けて:初等部

3月19日(金)5校時、6年生が体育館で中等部の生徒指導主事の先生のお話を聞きました。中等部での学校生活の様子、中等部と初等部との違い、進学に向けての心構えなど写真や動画を交えて、わかりやすく説明してもらいました。中等部の先生のお話に、6年生はいつもとは違う緊張感とピリっと引き締まった表情で真剣に聞いていました。1週間後には卒業式、そして中学校進学も秒読み段階となりました。今日のお話をもとに、しっかりと準備を!


卒業式予行:初等部

だいだんと春めいてきて、学校の一番大きな桜の木にも、ちらほらと花が咲き始めました。
3月17日(水)1・2校時、卒業式の予行を行いました。本年度もコロナの関係で規模を縮小しての卒業式となりますが、出席してくださる保護者の皆さんに感謝の気持ちを伝えるべく、6年生が言葉や歌、返事や所作の練習に取り組んでいます。本番まであと1週間、すばらしい式にするためにがんばります。



九州大会、準優勝おめでとうございます:初等部

3月14日(日)に行われた『宮崎市長杯 春の小学生ドッジボール選手権九州大会』において、本校の黒木教諭が指導し、本校児童も所属する”富高ヴォルテックス”が見事、準優勝の栄冠に輝きました。決勝では福岡のチームと対戦、「連戦で疲れて力のあるボールが投げられなかった」「相手の速い球を受け止められなかった」とコメントしてくれましたが、準優勝はすばらしいです。おめでとうございます!

体育館に感謝の気持ちを込めて:初等部

3月12日(金)6校時、本来ならば6年生が総合的な学習の時間を使って、地域で清掃活動ボランティアに取り組む予定だったのですが、今日は午前中からあいにくの雨模様・・・そこで予定を変更して、体育館をきれいにする活動に取り組んでくれました。6年間お世話になった体育館に感謝の気持ちを込めて、フロアから倉庫、出入り口まで一生懸命にきれいにしてくれました。これで、卒業式の式場準備に向けてもバッチリです。ご苦労さま、6年生のみんな!



きれいにしてくれてありがとう:初等部

3月1日(月)にそうじの様子を見回っていた主幹教諭がとてもうれしいことを見つけてくれました。児童玄関の傘立ての傘が、下の写真のようにきれいに並んでいるのです。そうじを担当している3年生が、自分たちで考えてきれいに並べてくれました。「こういうふうに並べると取りやすいし、危なくないんです。」と話してくれたそうです。高学年の子どもたちも時々このように並べてくれているとのこと。
全校のことを考えて、すばらしい"貢献"の取組ができる大王谷の子どもたちです!