学校の様子

2025年1月の記事一覧

出前授業「森林と環境を学ぶ」(初等部5年):1月31日(金)

 本日、5年生は林業に携わる5名の方をお招きし、「森林と環境」について学習しました。

 森林の役割や林業について学びました。SDGsとの関りやラーメンの具材「メンマ」の活用について等の話も聞くことができました。

 子どもたちの中には、林業に関心をもった児童もいたようです。

 本日、出前授業に来ていただいた5名の皆様ありがとうございました。

 

福祉学習(初等部3年):1月22日(水)

 昨日、初等部3年は社会福祉協議会から4名の方を講師にお招きし、福祉について学習をしました。
 ふくしとは「だんのらしをあわせにする」こと、それは自分も含めみんなが笑顔になることについて教えていただきました。

 その後、ドミノ並べを通して福祉学習をしました。ドミノの並べ方にはいろんな並べ方があり、お互いの並べ方を認めること。失敗して途中で倒してしまうことがあっても、前向きな言葉をかけることを学びました。体育館には3年生の素敵な笑顔がたくさんありました。
 4名の社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

 

 

火災による避難訓練:1月9日(木)

 本日、初等部では火災による避難訓練を行いました。日向市消防本部より3名の消防士の方にご来校いただき、ご指導をいただきました。
 今回は、非常ベルも鳴らしましたので、子どもたちはより緊張感をもって避難していました。また、代表児童による消火器を使った初期消火体験も行いました。
 火を使う機会が多いこの時期ですので、ご家庭でも火災の予防、また、避難の仕方について話をしてみてください。
 3名の消防士の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

3学期始業式:1月7日(火)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 本日、3学期の始業式がありました。

 初等部は、感染症予防のためZoom(オンライン)による始業式を行いました。

 まず、1年の代表児童が3学期にがんばることを発表しました。ペースランニング、漢字、あいさつの3つをがんばって2年生をめざすことを発表しました。

 次に、副校長が「巳年」にちなみ、新たな自分への挑戦について話がありました。また、感謝とおもいやりをもって楽しい学校生活を送ることについても話がありました。

 最後に、養護教諭より今月の目標「じょうぶな体をつくろう」について話がありました。全国的にインフルエンザが流行しており、免疫力の高め方や感染症予防について話がありました。
 令和7年も本学園の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。