学校の様子

2021年3月の記事一覧

九州大会、準優勝おめでとうございます:初等部

3月14日(日)に行われた『宮崎市長杯 春の小学生ドッジボール選手権九州大会』において、本校の黒木教諭が指導し、本校児童も所属する”富高ヴォルテックス”が見事、準優勝の栄冠に輝きました。決勝では福岡のチームと対戦、「連戦で疲れて力のあるボールが投げられなかった」「相手の速い球を受け止められなかった」とコメントしてくれましたが、準優勝はすばらしいです。おめでとうございます!

体育館に感謝の気持ちを込めて:初等部

3月12日(金)6校時、本来ならば6年生が総合的な学習の時間を使って、地域で清掃活動ボランティアに取り組む予定だったのですが、今日は午前中からあいにくの雨模様・・・そこで予定を変更して、体育館をきれいにする活動に取り組んでくれました。6年間お世話になった体育館に感謝の気持ちを込めて、フロアから倉庫、出入り口まで一生懸命にきれいにしてくれました。これで、卒業式の式場準備に向けてもバッチリです。ご苦労さま、6年生のみんな!



きれいにしてくれてありがとう:初等部

3月1日(月)にそうじの様子を見回っていた主幹教諭がとてもうれしいことを見つけてくれました。児童玄関の傘立ての傘が、下の写真のようにきれいに並んでいるのです。そうじを担当している3年生が、自分たちで考えてきれいに並べてくれました。「こういうふうに並べると取りやすいし、危なくないんです。」と話してくれたそうです。高学年の子どもたちも時々このように並べてくれているとのこと。
全校のことを考えて、すばらしい"貢献"の取組ができる大王谷の子どもたちです!