トップページ

2025年1月の記事一覧

全校朝会

 1月28日(月)の1校時に全校朝会が行われました。今回の全校朝会では、校長先生、5年生代表児童の作文発表、各校務部の先生の話がありました。

 校長先生は、「継続は力なり。できることは続けてしっかり頑張って、レベルアップをして次の学年を目指そう。」と話をしました。そして、継続してスポーツをがんばっている6年生2名が紹介されました。また、5年生代表児童が、「わたしたちの思いを語る会」で発表した作文を読み、門川町や門川小学校の素敵なところ、将来の夢などを全校児童に伝えました。

 

 後半は、各校務部の先生からの話でした。

 学習指導部の先生は、学習のためには「準備」がしっかりできることが大切だというこが確認されました。

 保健体育部の先生は、給食の準備・調理・後片付けなどの様子を撮影した、門川町学校給食センターの動画を視聴させながら、給食を感謝しながら食べることを呼びかけました。

 生徒指導部の先生からは、「あ・し・み・え(歩く、静かに、右側、会釈)廊下歩行」をしっかり守ることで、落ち着いた学校生活を目指すことの話がありました。また、公園にごみを捨てないことが呼びかけられました。

クリーン作戦(3年生)

 3年生は、門川タイム(総合的な学習の時間)において、魚の町門川について学習しています。その学習を進める中で、きれいな海を守りたい、実際にどのようなごみがどれだけ落ちているのか知りたいと考える児童が増えてきました。そこで、1月23日(木)に門川漁港周辺のクリーン作戦を行いました。

 一見ごみがあまり落ちていないように見えましたが、路地に入ると、残念ながらたくさんのごみが落ちていました。持ってきたゴミ袋に入りきらなくなるほど、みんなで多くのごみを拾いました。

 学校に戻ると、門川町役場の環境水道課の方々から、ごみの分別について教えていただきました。また、汚れているペットボトルは資源にはならずにごみになってしまうこと、ゴミを間違って食べて死んでしまう魚もたくさんいること等も知ることができました。お話の後、児童は、拾ってきたごみを丁寧に分別しました。

 愛する門川がずっときれいな町であるように、多種多様な魚たちが安心して棲息できる海であるように、ごみを落とさず、ごみに気付き、拾える3年生になりました。

令和7年度 新入学児童保護者説明会

 1月24日(金)に「令和7年度 新入学児童保護者説明会」を開催しました。

 4月からの学校生活に向けて、門川小学校の様子やこれから心がけていただきたいことを、保護者の皆様にお知らせすることができました。

 入学を控えた子どもたち、そして保護者の皆様は、不安と期待の入り混じった心持ちではないでしょうか。子どもたちが安心して登校できるよう、4月までの時間を大切に過ごしてほしいです。

 4月の入学を、在校児童・職員一同楽しみに待っています!

書き初め(3年生)

20日(月)に、3年生は「友だち」という字の書き初めを行いました。

いつもよりも大きい紙である風信紙を使った活動だったため、教室ではなく、くろしお教室で行いました。

ボランティアの方(町書道協会の先生方)も来てくださり、とても充実した時間になりました。

最初は、いつもとは違うサイズの紙に苦戦をする姿が見られましたが、ボランティアの先生方のアドバイスを受け、大きく丁寧に書こうとする子どもの姿が多く見られました。

3年生から始まった毛筆ですが、最初の頃よりも、随分と上達しています。

字を丁寧に書く意識や姿勢は、普段の授業でも大切ですので、今回の経験を生かしてもらいたいですね。