学校の様子
卒業式の練習①
卒業式の練習がはじまりました。
今日は第1回目。
卒業式の心構えと卒業証書授与の練習を中心に行いました。
地域の方も見守りとともに、練習に参加してくださいました。「はじめての練習なのに、とても態度が良かったですね。」と褒めてくださいました。
みんな真剣に練習に参加しました。
卒業式を通して、子どもたちがもうひと周り成長できるよう、職員一同努めていきます。
家庭教育学級(陶芸教室)
本年度最後の家庭教育学級を行いました。
今回は「親子陶芸教室」
コップやお皿などの食器を中心につくりました。
自分で作った食器に、盛り付けられた料理。
それらを囲んで食べる家族の夕食。
そういった事を想像しながら作った時間がとても幸せでした。
ご協力いただいた伊勢ヶ浜陶房の皆様、ありがとうございました。
6年生 調理実習
2月18日(水)に6年生は調理実習をしました。
小学校生活最後の調理実習は「ジャーマンポテト」です。
初めてピーラーを扱う子どももいましたが、みんなで協力しながら取り組めました。
また今回も、門川町役場 町民健康課と食生活改善推進員(ヘルスメイト)の皆様に来ていただきました。優しく丁寧に手順を教えてくださり、子ども達も安心して調理することが出来ました。
味付けは塩こしょうのみとシンプルでしたが、玉ねぎやベーコンからしっかり味がして、とても美味しかったようです。卒業前に、良い思い出ができました。
グランドゴルフ
本校のクラブ活動には「グラウンドゴルフクラブ」があります。
普段は子どもたちだけで活動しますが、今日は、地域の高齢者クラブの皆様が、レクチャーに来てくださいました。
はじめにスティックの握り方や構え方、打ち方などを教えてくださいました。
次に、グループに分かれて、ボールを打つ練習です。
短い距離でも結構難しいグラウンドゴルフ。
上手になりたいと思う子どもたちに、高齢者クラブの方々が、優しく丁寧に教えてくださいました。
うまくいったら、手を叩いて褒めてくださり、
うまくいかなくても励ましてくださいました。
高齢者クラブの皆様、社会福祉協議会の担当者様、
ご多用の中、子どもたちに練習を付けてくださってありがとうございました。
次回は運動場の特設コースで、高齢者クラブの皆さんと一緒に試合です。
とても楽しみです。
参観日②
2月16日(月)は、1・3・6年生の参観日でした。
6年生は「巣立ちの会」でした。
はじめに長縄の「ダブルタッチ」の披露をしました。
2本の長縄を回して、その中を跳びます。
次に、ダンスを披露しました。
ダブルタッチもこのダンスも、時間を惜しんで練習しました。子どもたちが何かに打ち込んで、成長した足跡です。
最後に中学校で頑張りたいことやお家の人たちへの感謝の言葉を伝えました。
1年生や3年生も、一人一人ができるようになったことや上手になったことを発表して、成長している姿を見せました。
保護者の皆様、ご多用の中ご参観くださりありがとうございました。
これからも、お子さんの頑張りや成長していく姿を感じ、見守っていただけたらと思います。
宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目98番地
電話番号
0982-63-1009
FAX
本Webページの著作権は、草川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3 3 | 4   | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10 3 | 11 1 | 12 2 | 13 1 | 14   |
15   | 16 2 | 17 2 | 18 1 | 19 3 | 20 1 | 21 1 |
22 1 | 23 2 | 24 3 | 25 3 | 26 1 | 27 2 | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |