延小ブログ

延小ブログ

今日の給食

 今日の給食は「ごもくきんぴら」と「かきたまみそしる」でした。
 「ごもくきんぴら」は、お肉にも野菜にも味がしっかりと染みていました。
     「かきたまみそしる」は、卵がふわふわでまろやかな味でした。

2年生「ひかりのプレゼント」

 2年生は、今日は図工の時間に「ひかりのプレゼント」に取り組んでいました。
 まず、色のついた紙を好きな形や模様に切って、それを透明な板に貼り付けていきます。その紙の裏紙をはがすセロハン紙のような物が残り、ステンドグラスのようになります。
 みんな集中して一生懸命取り組んでいました。とても楽しかったようです。


今日の給食

 今日の給食は「ジャガイモのチーズに」と「フルーツポンチ」でした。
 「チーズに」は、とてもこくがあってジャガイモや野菜がとても美味しかったです。
 「フルーツポンチ」は、冷たくてさわやかな味でした。

歯磨き指導

 6月の生活目標は「歯をきれいにみがこう」です。
 今日は、保健室の養護教諭の先生と2年生の学級の先生が一緒に、2年生に歯の磨き方について指導をしました。
 効果的にプレゼンテーションを使ったり、模型を使ったりして2年生に分かりやすく教えていました。
 大切な歯は一生使います。歯磨きがしっかりと生活週間に結びつくといいなと思います。ぜひ、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

今日の給食

 今日の給食は「ドライカレー」と「わかめスープ」でした。
 「ドライカレー」は、挽肉たっぷりでスパイシーで食欲を刺激しました。「わかめスープ」は、だしがよく効いて「ドライカレー」とよくマッチしていました。

PTAによる読み聞かせ!

 新型コロナウイルス感染症のため、実施ができなかったPTAによる第1回の読み聞かせが実施されました。
 大型テレビも使い、みんなとても集中して、ボランティアの保護者のお話を楽しそうに聞いていました。


今日の給食

 今日の給食は「ナポリタン」と「フレンチサラダ」でした。
 定番の「ナポリタン」ですが、とてもパンに合います。
 「フレンチサラダ」は、味付けがさっぱりしていて、野菜が食べやすかったです。

歯みがき指導

 歯の健康週間にあわせて養護教諭と歯みがき指導をしました。
 むし歯を防ぐには丁寧な歯みがき、食生活に気を付ける、予防のために歯医者さんにいくことが大事です。
 自分の歯を鏡で見たり、歯科検診結果をもとに歯マップを作ったりしました。
 これからの歯みがきに活かしてほしいと思います。


今日の給食

 今日の給食は、「こいわしのうめのかあげ」と「そえやさい」、「かぼちゃのみそしる」でした。
 「こいわしのうめのかあげ」は、梅の香りと味がほのかにして、ご飯が進みました。

租税教室 6年生

 今日の1・2校時は、宮崎県北法人会延岡支部青年部の方が講師として、延岡小学校に来てくださいました。
 分かりやすく、楽しく税金の意味や使われ方を教えてくださいました。
 税務署の方は、1億円のレプリカももってきてくださいました。みんな、びっくりしていました。
 とてもためになる租税教室を実施することができました。


今日の給食

 今日の給食は、「にくじゃが」と「ツナあえ」でした。
 定番の「にくじゃが」じゃがいももほくほくしておいしかったです。
 「ツナあえ」は野菜もシャキシャキで、ツナとよく味があっていました。

ミニトマト、こんなに大きくなったよ!

 2年生が生活科で、ミニトマトの観察をしました。
 算数で習った定規の使い方などを活かしながら、ミニトマトがどれくらい伸びたか計測したり、実や花、葉、茎の様子を記録したりしました。

プール清掃

 今日は梅雨の晴れ間で快晴でした。
 少し早めですが、機械の調整のため今日、プール清掃を実施しました。
 プールサイドのコンクリートが熱くて、まるで夏が来たような錯覚を起こしてしまいそうでした。
 6年生が、みんなのために一生懸命掃除をしてくれました。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染症でプールを使った学習などが一切できませんでした。今年こそ、プールを使った学習ができるといいなと思った一日でした。


今日の給食

 今日の給食は、「ふわふわスープ」、「アーモンドサラダ」、「厚めの食パン」「くろまめきなこクリーム」でした。
 「ふわふわスープ」は、卵がふわふわで野菜のだしとマッチしていて美味しかったです。「アーモンドサラダ」は、アーモンドの歯ごたえと食べるときの風味がよかったです。

引き渡し訓練

 今日は、「引き渡し訓練」がありました。
 これから、大雨や台風の季節、洪水などの災害から子どもたちを無事、ご家族に引き渡しができるように、昨年度の反省を活かしながら計画を立てて実施しました。
 先生たちもいっしょうけんめい自分の持ち場の役割を果たし、連携プレーで効率よく子どもたちを保護者の車に乗せるなどできました。
 保護者の皆さま、本当にご協力ありがとうございました。

6年生は、そうじの名人!

 6年生は、家庭科の学習の一環で、自分たちで掃除道具を工夫したり、掃除のやり方を考えたりして、掃除の実習をしました。
 普段の清掃時間では、取り組まない場所やいろいろなところを隅々まで掃除してくれました。

1年生の図工!

 今日は、1年生が図工で、空き箱や空き缶を使って、いろいろな動物やロボットを作りました。
 子どもたちの創造力は、すごいですね。空き箱や空き缶の特徴を活かして、今にも動き出しそうな作品ができていました。

今日の給食は「じどっこ」でした。

 今日の給食のメニューは、「チキンチキンごぼう」と「やさいスープ」でした。
 「チキンチキンごぼう」は、地産地消メニューの「じどっこ」がたっぷり使われていてとても美味しかったです。ごぼうにもしっかりと味が染みていました。
 みんなおいしそうに食べていました。