教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
12/3(水)の2、3校時に2年生が町たんけんに行きました。「上原畳店と郵便局」、「梅田学園とふるさと市場」の2グループに分かれて、それぞれ2か所を探検しました。
事前の学習から、質問なども考えて準備を整えていました。今回、学んだことをまとめ、発表につなげていきます。
どのお店や事業所も今回の探検を快く受け入れてくださり、丁寧に説明等をしていただきました。また、保護者の方々もご協力いただき、移動中の安全や探検中の見守りなどのご協力をしていただきました。多くの地域の方々のお力で学習ができることは、とてもありがたく幸せです。
12/02(火)の朝の時間に「やまもも」の方々が1、2年生へ読み聞かせを行ってくださいました。
今回は、図書室で楽しいお話をパネルシアターでしてくださいました。子供たちは、食い入るようにパネルに注目し、次々に変化する様子を驚いたり、笑ったりして楽しんでいました。常時、電子ピアノでBGMを弾いていただき、楽しい雰囲気を継続してくださいました。また、パネルの裏側では、次の掲示物を準備したり、前の掲示物を受け取ったりしてパネルシアターがスムーズに進むように話し手だけでなく、裏方の方々が素早く動いていました。「やまもも」の方々のチーム力の素晴らしさは、圧巻でした。
最後に「赤鼻のトナカイ」を手話をしながら子供たちと一緒に歌っていただきました。季節感も感じることができ、終始楽しい雰囲気の中で読み聞かせを終えました。
11/28(金)に2年生が芋掘りをしました。マルチシート敷いて雑草が生えないようにしていましたが、畑の周りの草の成長が早く、芋を植えた後に雑草がを抜くなどの周囲のお世話をすることが十分には、できていませんでした。
技術員の先生が周囲の草を刈り、芋のつるを切るなどして、準備を整えました。子供たちは、すぐに掘ることができる状態で作業を始め、協力しながらも、芋を掘り当てていました。
11/27(木)の5校時を中心にフラワータイム・花の苗植えを行いました。今回は、花の苗を花壇や一人一人の鉢に植えました。技術員の先生が種をまき、発芽させ、大切に育てたパンジーやビオラの苗を植えました。
友達に植え方を上手に教えたい、「手伝おうか?」「大丈夫?」などと声を掛けながら作業する様子が見られました。
11/26(水)の午後から新入生就学時健診を行いました。令和8年度に入学予定の園児が元気に小学校生活をスタートすることができるよう、健康状態などを確認する検診です。
本校の体育館や1年生、2年生教室を使用して、検診を行ったので、小学校の雰囲気を感じ取ることができると幸いです。
11/25(火)の昼休みに体育委員会が計画した鬼ごっこ大会を体育館で行いました。体力の向上、運動量の確保、異学年の交流、楽しい昼休みなどを目指して、自由参加で実施しました。6年生もたくさん参加し、下級生との交流も図りました。1対1では、なかなか敵わない6年生をタッチすることができ、歓声を上げる下級生もいました。6年生は、ちょっぴり加減をしながら下級生を追いかける様子が見られ、微笑ましい姿が見られました。途中でルールを変更するなどして、みんなが楽しめる鬼ごっこをして、時間いっぱい楽しみました。
体育委員会の児童が自ら考えて行動(考動)し、みんなが楽しく、幸せな気持ちになる活動(幸動)を企画、運営していました。ここでも『自ら「考動=幸動」する児童の育成』という学校目標に向かう姿が表れていました。
11/25(火)の1校時~3校時に保育園児の訪問がありました。
伊達保育園、恒富保育園、なかしま保育園の年長さんが、1年生の様子を中心に小学校の様子を見学にきました。1年生の国語や算数の学習の様子を参観し、先生の指示をしっかりと聞いて、集中して学習に取り組む姿を見て、「すごい!!」と驚いていました。
また、全ての学年の学習の様子も少しずつ見学しました。上級生の中には、思わず、「かわいい!!」と声に出してしまう児童がいました。6年生は、本校の良さを伝えてくれました。
1年生は、生活科で育てて収穫した朝顔の種を手紙を添えてプレゼントしました。
今回訪問した園児の中には、本校に来年度から本校に通うお子さんもいました。来年度の本校入学を楽しみにしていただけると幸いです。
11/20(木)の2、3校時に橘太鼓「響座」にお越しいただき、鑑賞教室を行いました。太鼓の音量と響きに感動と衝撃を受け、軽快なリズムに心躍らされ、とても楽しい時間を過ごしました。4人の演奏者が一体となってそれぞれの太鼓のリズム、音の強弱を奏でながら力強い響きとエネルギーを感じました。
6年生の代表児童6名と職員2名が太鼓を演奏する体験をさせていただきました。会場の子供たちも手拍子や掛け声で一緒に心を一つに演奏に加わりました。とても生き生きとした表情で楽しみました。
児童が奏でるピアノの音色に篠笛で一緒に演奏していただき、心にしみる音を楽しみました。このコラボ演奏を聴いた子供から、「感動して涙が出そうになりました。」との感想を聞きました。とても素敵な鑑賞教室でした。
11/20(木)のお昼の放送で1年生の代表5名が「つねこえ」で日記を発表しました。電車でエンクロスに行って友達にも会えたこと、公園で自転車の練習をしコツをつかんだこと、ボウリングでストライクやスペアをとったこと、体育でいっぱい動いて楽しかったこと、友達と一緒にできるペットボトル大会が楽しみなことを上手に表現しました。
様々な経験をしてどんどん成長して行く姿がとても素敵でした。
11/19(水)の5校時から第2回恒富中学校区小中学校合同研修会を本校で行いました。
今回は、5校時に全ての学級の授業を参観していただき、児童を下校させた後、知育、徳育、体育、特別支援の4つの会に分かれて分科会を行いました。それぞれの分科会ごとに小・中学校9年間を見通した一貫性・継続性・系統性のある指導を通して、それぞれの観点で協議を深めました。そして、3校が共通理解を図り、共通実践に取り組むことを決めました。
本校での授業は、みんなの幸せのために自ら考え行動する「自ら考動=幸動」する姿がみられました。一人一人の考えを大切にしながら、認めて、更に高めていけるような話し合いも活発に行っていました。日頃からの子供たちの頑張りと先生方の丁寧な指導・支援が表れていました。
2日間の修学旅行では、終始、しっかりと学ぶ場と時間では真剣に過ごし、楽しむところでは、マナーを守りながら明るく元気に気持ちよく過ごしていました。
周囲の友達に気を配り、みんなが楽しめるように考え、相談しながらも自分のしっかりと楽しむことができたことと思います。
震災からの自然の豊かさと恐ろしさ、復興に向けて力を合わせ、更なる発展を図る人々の力、あきらめない心、未来に向けた挑戦と強い意志を学びました。もちろん熊本城の歴史やその構造、実用性も兼ね備えた設計と城下の人々を守るつくりなども学ぶことができました。
6年生一人一人のよさが輝き、更に磨かれた修学旅行でした。バスガイドさんや添乗員さんが涙をこぼしてくださるほど、幸せや感動あふれる修学旅行でした。
全員元気に三井グリーンランドでの時間を過ごし、予定どおり帰路につきました。天候にも恵まれ、時間いっぱい楽しむ事ができました。とても満足した表情をしてバスに乗り込みました。
バスでの移動時間が長い修学旅行ですが、バスガイドさんが様々な話をしてくださったり、楽しいゲームをしてくださったりして、とても楽しく過ごしました。6年生もバスガイドさんの話を聞き入ったり、リアクションをしたりして、マナーを逸脱することなく、楽しんでいました。
三井グリーンランドでの活動を始めました。しっかりと注意事項を確認して、様々なアトラクションに向かいました。「ひとりぼつちの状況はつくらない。」ことを守って、自分だけではなく、みんなが楽しく過ごし、思い出をたくさんつくってくれることと思います。
全員元気に2日目の朝を迎えました。むかばき程ではありませんが昨日の班別研修で、歩いた疲れがあったのか、夜は、廊下まで聞こえるような声でお喋りなどするのではなく、静かに過ごしていました。
朝食もしっかりととり、万全の状態で三井グリーンランドに出発しました。
体調不良や怪我などもなく、全員無事に宿泊施設に到着しました。素早く行動し、5分前行動が守れています。熊本城周辺での班別研修でも、時間に遅れることなく、行動することができていました。
また、雨に降られることもありませんでした。計画を変更するなどして、臨機応変に班長を中心に相談して行動する姿も見られました。
宿泊先でのスタートです。ルールやマナーをしっかりと守って楽しく過ごしてくれることでしょう。
熊本城に到着しまた。二の丸広場で熊本城を見ながらお弁当を食べる予定でしたが、天候がよくなかったので、バスの中で弁当を食べました。
熊本城を見学をして、班別研修を行いました。班長のリードのもと、協力してそれぞれの研修場所を目指して出発しました。地図で理解しにくい場所には、大人に尋ねるなどしていました。
班別研修を終え、集合場所に戻り、お土産の買い物をしました。お土産を渡す相手の事を思い、喜んでくれるかな?幸せな気持ちになってくれるかな?と考え、選んでいました。とっても素敵な姿が見られました。こちらも幸せな気持ちになりました。
熊本地震ミュージアムに到着し、最初の見学をしました。真剣にガイドさんの説明を聞いて、積極的にメモをとったり、質問をしたりしました。
ここでは、熊本地震の被害の大きさを知り、命を守るために自然や災害にどう向き合うか、そして、未来に伝え続ける必要性、復興復旧に向けての取組について多くの事を学びました。
11/13(木)予定通りに出発式を行い、6年生全員無事に修学旅行に出発しました。ガイドさんの楽しいお話で修学旅行を明るくスタートしてくださっています。楽しい修学旅行になりそうです。
11/12(水)の2校時から第2回学校運営協議会を行いました。
学校の様子や経営ビジョンの進捗状況、これまでの取組や児童の変容、学校運営協議会補助金の活用、授業参観、意見交換などを行いました。
意見交換では、「どの子も安心して過ごせる学校を目指して」様々な視点から自由にお話いただき、今後の学校と家庭、地域との連携について考えを深めることができました。時間を超過してしまうほど、意見を交換することができました。
11/12(水)の1、2校時に4年生が、3、4校時に3年生が旭珠友会の今村 聖先生を講師にお招きし、そろばん教室を行いました。
4年生は、昨年度も今村 聖先生に教えていただいたことを思い起こして学習に取り組みました。落ち着いた雰囲気の中、そろばんを使った計算を学びました。
3年生は、なかなか触れる機会の少ないそろばんに関心を持ち続け、最後まで集中して真剣に取り組んでいました。
11/11(火)の業前の朝の活動の時間に読み聞かせボランティアの「やまもも」の方々が5、6年生に読み聞かせをしてくださいました。
11/9(日)の参観日の後、午後からPTAバザーを行いました。
各学年の事業部の保護者の方々が低学年はゲームを高学年は注文販売を準備してくださいました。1年生は、魚釣りゲーム、2年生はボウリングゲーム、3年生は輪投げ、射的ゲーム、4年生はクッキーや飲み物販売、5年生は唐揚げ、フライドポテト、6年生はおにぎりセットや弁当、うどん、そして、事業部全体として提供品の販売を行いました。子供たちの笑顔あふれるバザーでした。事業部の保護者の皆様には、事前の計画、準備、最後の後片付け、集計、反省までご協力いただきありがとうございました。
11/9(日)に授業参観を行いました。1年生は国語「かん字のはなし」、2年生は算数「かけ算」、3年生は国語「ことわざ・故事成語」、4年生は図工「ギコギコトントン」、5年生は社会「自動車工業のさかんな地域」、6年生は学級活動「発見ぼく・わたしのいいところ」の授業を参観していただきました。午後からは、PTAバザーが予定され、日曜参観でもあったので、多くの保護者の方々にご参観いただきました。
11/7(金)の2校時に避難訓練を行いました。今回の訓練は、津波の発生が予想され、しかも、本校の3階に到達する程度の警報が出され、本校の3階より高いイオンの屋上へ避難しました。
安全教育主任の計画に基づいた事前指導を担任がしっかりと行い、避難の意図やその取り組み方の指導がなされ、素早く、整然と避難することができました。
イオンの従業員の方々や周辺の住民の方々、離れたホームワイドの方々、恒富地区高齢者コミュニティセンターの方々の避難なども同時に行い、大規模な避難訓練に参加しました。
自分の命は自分で守ることに合わせ、6年生は1年生の、5年生は2年生の手をつないで、下級生の命を守る行動もしていました。
11/6(木)の業前の朝の活動の時間に全校朝会をオンラインで行いまいた。
「大切に思う」ことについて話をしました。『自分』も『周りの人』もそれぞれ、たった一人の大切な存在であることをしっかりと意識することを伝えました。そして、『自分』も『周りの人』たちも大切にする気持ちをみんなが表し、もっともっと楽しく、安心でき、最高の学校にしましょうと伝えました。
また、読書の秋でもありますので、図書主任の話と図書委員会の児童から取組の紹介をしました。今年度は、図書館で全校児童合わせて約6000冊の本を借りています。11月から3月の5ヶ月間にあと、4000冊を借りて、10000冊を突破しましょう。と呼びかけました。図書委員会を中心にスタンプラリーや読書ビンゴ、読書時間貯金などの取組を行うことも紹介しました。読書冊数が10000冊を超えることを楽しみにしています。
第54回児童および幼児動物画コンクールで「日本動物園水族館協会長賞」を受賞した児童に賞状の伝達・紹介を行いました。賞状と盾、フェニックス自然動物園の1年間入園パス券、図書券をいただいていました。
11/6(木)の2、3校時に1、2年生が「おもちゃ祭り」を行いました。
2年生が1年生を楽しませようと様々なおもちゃや景品を準備していました。2年生は、こんなおもちゃで遊ばせたいと思ったおもちゃを作成しました。同じおもちゃを選んだ友だちとグループをつくって準備をしてきました。中には、一人でも、このおもちゃで遊ばせたいと強い思いをもち、一人で準備し、一人で遊ばせていました。また、おもちゃがこわれることもあるので、その修理を請け負うという、修理屋さんのコーナーも設けて、スムーズに1年生が楽しめるように工夫していました。
1年生は、たくさんのおもちゃで楽しく遊ぶことができ、とっても満足していました。来年は、この1年生が新入生におもちゃを作って楽しませてくれることでしょう。
11/5(水)の放課後に人権・同和教育の職員研修を行いました。
様々な資料の活用や実際の学級活動の模擬授業を行い、すぐに役立つ研修を行いました。
11/5(水)の放課後に食育の職員研修を行いました。
学校給食の目的と役割、学校給食の目標、給食指導とは、給食指導における主な指導項目とその内容、給食指導についての意見交換を行いました。
学校給食における共通理解を図り、給食指導についても意見を出し合いながら、各学年の児童の発達段階に応じた指導方法を検討しました。
成長期にある子供たちの健全な発達を支えることはもちろん、健康によい食事や食文化、地場産物、食事のマナーなど、様々なことを学んでほしいと考えています。そして、安全で安心して、楽しい給食を提供できるよう、全職員で取り組んでいきます。
11/5(水)の昼休みにふれあいタイムを行いました。今回は、運営委員会の児童が中心となり、全校で「じゃんけん列車」を運動場で行いました。
整列のお世話も運営委員会の児童が行い、素早く低学年をまとめていました。
1回戦は、5年生女子が、2回戦は6年生女子が勝ち続け、全校が1列になる「じゃんけん列車」をつくりました。じゃんけんの勝ち、負けに一喜一憂しながも楽しんで連なってました。とっても楽しい時間を過ごしていました。
11/5(水)の10:00から「みやざきシェイクアウト」に参加しました。
大きな地震を想定した県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」では、放送で、訓練であることを伝えた上で、緊急地震速報の音源を流し、地震発生を伝えました。「まず低く身をかがめる」、「頭を守る」、「揺れが収まるまで動かない」という、地震から身を守る行動を行います。放送を聞き、素早く机の下に潜り込み、机の脚をしっかりと掴み揺れがおさまるのを待ちました。
1、2年生も事前の学習もしっかりと行っていたため、静かに落ち着いて行動することができました。
10/31(金)の3、4校時に5年生は調理実習を行いました。ごはんと味噌汁を作りました。手際よく、グループで協力しながら調理していました。片付けも分担して、素早くできました。むかばき宿泊学習のカレーづくりの経験を活かしていました。
10/31(金)に1~4年生は秋の遠足を実施しました。
1、2年生は、雨天のため校外に出ることができず、校内遠足を行いました。2年生が一緒に過ごすためのアイディアを出し、体育館で様々な活動を行いました。校外に出ることはできませんでしたが、楽しく活動していました。体育館で食べるお弁当やお菓子は格別だったようです。愛情いっぱいのお弁当を友達と見せ合いながら、うれしそうに味わっていました。
3年生は、若山牧水の生家や坪谷小学校、中島美術館の見学に行きました。短い時間でしたが、歌人若山牧水先生の母校である坪谷小学校の児童とも一緒に学習することができました。6年生の2人に短歌を朗詠してもらったり、短歌の作り方を教えてもらい、全員で短歌作りをしたりしました。坪谷小学校のホームページhttps://cms.miyazaki-c.ed.jp/1637/にもその様子の記事が掲載されています。
4年生は、西都原考古博物館に行きました。県内に昔の様子が分かるとても貴重な史跡などの資料があることを知ることができました。また、古代生活体験館で勾玉作りの体験活動も行い貴重な見学や体験をすることができました。
★坪谷小学校のホームページ★https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1637/
10/30(木)の朝の活動の時間に6年生が1、3年生に、5年生が2、4年生に絵本の読み聞かせ「絵本の広場」をしました。
5、6年生は、時間や内容を考えて本を選び、役割分担をして、練習を繰り返し、準備をしてきました。そして、当日は、下学年の児童との交流を深めました。
10/30(木)の清掃の時間にフラワータイムを行いました。
今回は、花壇に咲いていた花々を取り除く活動をしました。まだ、咲いている花もあったので、飾ったり、持ち帰ったありした児童もいました。短い時間でしたが、それぞれの学年で一生懸命に作業をしていました。花壇周りの落ち葉を集める高学年の姿も見られました。
10/30(木)の昼の放送「つねこえ」で2年生が手紙を発表しました。
2年生は、国語の学習で「お手紙」の学習をしました。その後、自分たちでも、お手紙を書きました。今回は、6名の2年生が発表しました。運動会の直後であったことから、以下のような運動会関連の感謝や憧れの気持ちがつまった手紙を発表しました。
首藤先生(日本レクリエーション協会公認指導者レクリエーションコーディネーター)へ
ばんば踊り教えてくださってありがとうございます。教え方が優しくて、すぐに覚えられました。また一緒にばんば踊りを踊りたいです。
ばんば踊りを教えてくださってありがとうございます。首藤先生に教えてもらったおかげで、ばんば踊りが上手く踊れました。
5・6年生へ
並べてない時に教えてくれてありがとうございます。分からないところを教えてくれてありがとうございます。声もでかくて、かっこよかったです。
運動会の時は、いろいろ応援や並び方を教えてくれて、ありがとうございました。5・6年生のソーラン節とライラックも、かっこよかったです。赤団にダブル優勝とられて悲しかったけど解団式の5・6年生の言葉を聞いて、なぜが元気がでました。嬉しかったです。
いつも学校全体のことを引っ張ってくれてありがとうございます。運動会のソーラン節とダンスがかっこよかったです。私も踊りたくなりました。5年生のお姉さん方は、声掛け、ありがとうごさいました。6年生と5年生のおかげで最高の運動会ができて嬉しかったです。また、頑張ってください。私たちも頑張ります。ありがとうございました。
6年生のみなさんへ
いつも学校を引っ張ってくれてありがとうございます。白団は、運動会で優勝も応援賞もとれなくて残念だったけど、6年生は悲しくても笑顔で嬉しいことをいっぱい言っていてかっこいいなと思いました。これからも学校を引っ張ってください。
この日のために練習を重ねてきた子供たちは「一生懸命あきらめず、みんなで輝く運動会」のスローガンどおりに、勝敗のみにこだわることなく、あきらめずに全力を出し尽くし、輝いていました。
団長、副団長、リーダーが自分達で創意工夫しながら、それぞれの団をまとめ、率いていました。
1・2年生の団技、3・4年の団技、5・6年生の団技は、子供たちが話し合い、作戦を考え、練習を行ってきました。3・4年生、5・6年生の表現(ダンス)も子供たちが考え、練習を重ねてきたものです。また、どの係の活動も素早く、キビキビと正確に、進んで行っていました。
解団式では、優勝や応援賞がとれなかった団長や副団長、リーダーの話や表情は、子供たちの心に響いていました。そして、2年生の中には「悲しくても笑顔で嬉しいことをいっぱい言ってくれて、かっこいいなと思いました。」「悲しかったけど、解団式の5、6年生の言葉を聞いて、なぜか元気が出ました。うれしかったです。」「5年生のお姉さん方は、声掛け、ありがとうございました。6年生と5年生のおかげで最高な運動会ができて嬉しかったです。」などと、5、6年生に向けて憧れや感謝の気持ちを手紙に書いている子がいました。
体育主任を中心に先生方がねらっていた『子供たちが主役』の運動会が実現できたのではないかと思います。 そして、それぞれの学年に応じて、子供たちが自主的・自発的に動くよう、様々な手立てや仕掛けをしてくださった先生方の力添えがあったことも申し添えます。ありがとうございました。
この運動会は、ご来場いただいた保護者をはじめご家族の皆様、学校運営協議会の皆様をはじめとする地域の皆様、そして、恒富小学校の先生方、この広い敷地の草刈りなどの整備を日頃からしてくださっている技術員の先生、金曜日の夕方からの奉仕作業、土曜日の前日準備、そして当日の朝の直前準備などにご協力いただいた保護者の皆様など、たくさんの方々の支えがあってこそ、このような素敵な運動会を開催することができました。感謝申し上げます。ありがとうございました。
10/27(日)の運動会当日、6時からたくさんの保護者の方々や職員でグランド整備を行いました。運動場の水たまりを野球の少年団からお借りしたスポンジで吸い取り、真砂土を入れ、広げ、踏み固め、ブラシで凸凹を少なくし、ラインをひきました。
また、PTA事業部の方々は、駐車場の案内・整理、ばんば踊り時の太鼓の運搬も行ってくださいました。
保護者の方々のご協力のもと、予定通りに運動会を実施することができました。感謝申し上げます。
10/25(土)の13時から運動会前日準備を行いました。開始直前に降雨により、当初の予定を変更して、可能な限りの準備を行いました。40名を超える保護者の方々のご協力を得ることができ、運動場内のグランド整備を除いた準備を整えることができました。ご協力ありがとうございました。
しかし、まだ、水たまりも多く、グランド整備ができていない状況です。そのような中、PTA会長より、次のような心強いお言葉をいただきました。「明日の朝、運動会直前準備としてグランド整備を朝6時~6時半に来て、やりましょう。」とPTAの方々にお声掛けいただきました。ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
10/25(土)運動会前日の朝8時の運動場は、昨夜からの雨で水たまりが多く残っています。本日13時からの前日準備で、グランド整備が必要になってくることと思います。ご協力いただけると幸いです。
10/24(金)の16時45分から運動会前のPTA奉仕作業をしていただきました。32名以上の方々に加え、子供たちも運動場のフィールド内の除草やトラックやフィールドの整地作業を行っていただきました。運動会の準備を整えていただきました。ありがとうございました。
10/24(金)の昼休みに6年生がリレーの練習を行いました。どの子も少しでもスピードを落とさず、バトンパスのゾーン内でスムーズにバトンの受け渡しができるよう、声を掛け合っていました。自分達で考えて動く姿は、とても頼もしく感じました。
10/22(水)の昼休みに運動会の応援練習を体育館で行いました。団長、副団長、リーダーが中心となって、間を空けることなく次々に応援の練習を行いました。1年生から6年生までが一つになって、大迫力の応援をしていました。団長や副団長から、こんなところを頑張ってほしい。などのポイントを聞き、更に盛り上がった応援を時間いっぱいしていました。団長、副団長やリーダーだけでなく、みんなが輝いている素晴らしい姿が表れていました。
10/21(火)の朝の活動の時間から1校時にかけて4回目の全校体育を行いました。予行までの全体練習の反省をもとに、開、閉会式、対団リレー、応援の練習を行いました。今回も団長、副団長、リーダーを中心に真剣に取り組んでいました。一生懸命に頑張る姿が表れていました。
10/15(水)運動会の予行練習を行いました。
始業前から放送の準備や伊達公民館からお借りした太鼓などの様々な準備を担当の先生方だけでなく、それ以外の先生方も行なっていました。また、何も声を掛けていないのに、4年生の3人が除草作業を手伝ってくれました。おかげて、フィールドの一部の除草をすることができました。
体育主任を中心に各係の先生方や団長、副団長、リーダー、4、5、6年生の各係の児童がそれぞれの役割をしっかりと果たし、予定より早く進めることができました。もちろん、それぞれの学年の児童が楽しく、そして真剣に競技や演技を行い、スムーズな進行に寄与していました。そのため、水分捕球やトイレ休憩などの時間を十分に確保することができました。
今回の予行を受けて、「こうしたら良いのでは。」などの反省を行い、運動会に向けて改善していきます。子供たちが、保護者の方々が、そして、地域の皆様が笑顔になり、幸せを感じることができる運動会を目指します。
10/14(火)予行練習前日に全ての学年で学年部体育を行いました。どの学年部も徒走、団技、表現の確認などを行いました。
1、2年生は、運動のトラックの除草作業をしている私に元気の良い挨拶をしてくれました。そして、「何してるんですか?」とトラックに生えている芝や雑草を掘り返している姿を見て素直な疑問をぶつけました。
4年生は、「ありがとうございます。」と感謝の言葉を掛けてくれました。
6年生は、水分補給の休憩時間に「手伝います。」と積極的に除草作業をしました。「水分補給して、ゆっくり休んでよ。」と声を掛けましたが、「いや、大丈夫です!」と黙々を作業を手伝ってくれました。
それぞれ、成長しているな…と感動しました。担任の先生方の日頃の指導と子供たちが「みんなの幸せのために考えて動く『幸動=行動』」を実践している表れです。もちろん保護者の方々の関わりも大きいと思います。とっても幸せな気持ちになりました。明日の予行練習も楽しみです。
10/10(金)の朝の時間と1校時に3回目の全校体育を行いました。
今回は、まず、全校『ばんば踊り』の練習をしました。6年生のリーダーが何の指示もされていないのに教室から出てきた1年生を運動場の入口から団の位置まで連れていきました。そして、所定の位置に整列をさせていました。団長を中心に5、6年生のリーダーが自分達でできることを考えて動いていました。また、児童が伊達公民館からお借りした太鼓を打って盛り上げました。
次に、昨日9日(木)の昼休みに練習した全校リレー(対団リレー)も行いました。それぞれの係も素早く動き、スムーズに競技を進めることができました。
運動会の当日の『ばんば踊り』では、保護者の方々をはじめ、多数の地域の方々にも子供たちの中に加わっていただき、運動会を盛り上げていただけると幸いです。
10/10(金)の登校時刻に1年生が運動場前のグリーンベルトで『あいさつ運動』をしました。1年生の元気で明るい挨拶が響いていました。その挨拶に上級生が応え、挨拶の輪が広がりました。6年生も、その『あいさつ運動』に加わり学校全体に活気を与えていました。
10/9(木)の清掃の時間に運動場の除草作業を全校で行いました。これまでに、教務主任・教頭を中心に朝のボランティア活動で除草作業をする子供たちが少しずつ増え、自分達の力で自分達の運動会をより良い環境で行おうと頑張っています。また、技術員の先生が暑い中、草刈りや除草作業をしてくださっています。一人一人の力を合わせて、最高の運動会に向けて取り組んでいます。
10/9(木)の昼休みに対団リレーの練習を行いました。また、出発準備・招集、決勝・コーナー審判、採点記録の係の児童も練習を行いました。昼休みの練習だったので、運動場に出ていた子供たちが応援をして盛り上げていました。明日の全校体育でも、練習をします。応援の声が運動場いっぱいに響き渡ることでしょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |