日誌

学校の様子

11/5(水)食育の職員研修

 11/5(水)の放課後に食育の職員研修を行いました。

 学校給食の目的と役割、学校給食の目標、給食指導とは、給食指導における主な指導項目とその内容、給食指導についての意見交換を行いました。

 学校給食における共通理解を図り、給食指導についても意見を出し合いながら、各学年の児童の発達段階に応じた指導方法を検討しました。

 成長期にある子供たちの健全な発達を支えることはもちろん、健康によい食事や食文化、地場産物、食事のマナーなど、様々なことを学んでほしいと考えています。そして、安全で安心して、楽しい給食を提供できるよう、全職員で取り組んでいきます。

0

11/5(水)ふれあいタイム

 11/5(水)の昼休みにふれあいタイムを行いました。今回は、運営委員会の児童が中心となり、全校で「じゃんけん列車」を運動場で行いました。

 整列のお世話も運営委員会の児童が行い、素早く低学年をまとめていました。

 1回戦は、5年生女子が、2回戦は6年生女子が勝ち続け、全校が1列になる「じゃんけん列車」をつくりました。じゃんけんの勝ち、負けに一喜一憂しながも楽しんで連なってました。とっても楽しい時間を過ごしていました。

 

 

0

11/5(水)みやざきシェイクアウト

 11/5(水)の10:00から「みやざきシェイクアウト」に参加しました。

 大きな地震を想定した県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」では、放送で、訓練であることを伝えた上で、緊急地震速報の音源を流し、地震発生を伝えました。「まず低く身をかがめる」、「頭を守る」、「揺れが収まるまで動かない」という、地震から身を守る行動を行います。放送を聞き、素早く机の下に潜り込み、机の脚をしっかりと掴み揺れがおさまるのを待ちました。

 1、2年生も事前の学習もしっかりと行っていたため、静かに落ち着いて行動することができました。

0

10/31(金)5年調理実習

 10/31(金)の3、4校時に5年生は調理実習を行いました。ごはんと味噌汁を作りました。手際よく、グループで協力しながら調理していました。片付けも分担して、素早くできました。むかばき宿泊学習のカレーづくりの経験を活かしていました。

0