日誌

学校の様子

ばんば踊りの練習

 日本レクリエーション協会公認指導者 レクリエーションコーディネーターの首藤邦子様をお招きして、9/8(月)の3校時には1年生、9/9(火)の1校時は4年生、2校時が6年生、9/10(水)の2校時が2年生、3校時が5年生、9/17(水)の2校時が3年生にご指導いただきました。一つ一つの動きの確認をしていただき、繰り返し練習することで、上達していきました。「サイサイ」の掛け声も響かせていました。

 昨年度から、しばらく途絶えていた運動会での「ばんば踊り」を復活しました。昨年度は、保護者の方をはじめ、地域の方々に全校児童の輪に加わっていただき踊ることができました。今年度も多くの方々が子供たちと一緒に踊っていただけることを楽しみにしています。

0

9/9(火)1、2年読み聞かせ、本の贈呈

 9/9(火)朝の活動の時間(授業前)に1、2年読み聞かせを「やまもも」のボランティアの方々が行ってくださいました。大型絵本の読み聞かせもしてくださり、とても真剣に、そして楽しみながら聞いていたました。

 また、「やまもも」の方々が「イエローレシート」を集めてくださり、多くの保護者、地域の方々のご協力をいただいた益金で、子供たちに40冊の本を贈呈していただきました。6年生が学校を代表して受け取りました。大切に読ませていただきます。

0

9/8(月)3、4年ダンス「ひなたのチカラ」出前授業

 9/8(月)2、3校時に3、4年がダンス「ひなたのチカラ」の出前授業を受けました。講師には、この振り付けに関わられた「んまつーポス」(スポーツマンの逆さ読み)のグループをお招きしました。

 「ひなたのチカラ」とは、2027年に宮崎県で開催される国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会のイメージソングです。

 今回は、その歌に合わせたダンスを学び、延岡で行われる国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会の競技にちなんだ振り付けを3、4年生がグループごとに創作しました。2校時と3校時の限られた時間の中でアイディアを出し合い、認め合いながら作り上げていきました。作り上げたダンスは、運動会で披露します。それまでに、更にブラッシュアップして、より良いものに仕上げていきます。

0

9/5(金)上学年参観日

 9/5(金)の5校時に上学年の参観授業、6校時に上学年の学級懇談がありました。

 6年生の参観授業では、延岡警察署生活安全少年課の方を講師にお招きし、インターネットの危険性の理解や情報モラルの向上について、講話をしていただきました。保護者の方と一緒に同じ内容を聞くことで、子供たちと保護者が一緒に家庭でのルールや使い方について話し合うきっかけになったことと思います。

 どの学年も多数の保護者の方に授業を参観していただきました。学級懇談では、夏休みの様子や2学期の大きな行事についての話、PTAバザー、学年レクリエーションの話などがありました。

0

9/5(金)学校保健委員会開催

 9/5(金)12:30~13:30に学校保健委員会を開催しました。今回は「子どもの心の健康を育む」と題し、九州医療科学大学臨床心理学科専任講師/公認心理師/臨床心理士である染矢真実様に講話をしていただきました。染矢様は、スクールカウンセラーとして月1回相談日を設け、本校に訪問していただいております。この相談日は、児童や保護者の相談をうけていただくことができます。

 今回の講話では、長期欠席者・不登校の現状、心の健康度を高めるアプローチ、森田療法、緊張や不安を感じている子どもへの声かけや受け止め方などのお話をしていただきました。子どものため、保護者自身のため、子どもを支える人の心の健康も大切であるとのお話もありました。また、規則正しい生活を整えることも心が整うことにも繋がる。今できること、目の前のことを丁寧に行っていくことも大切だ。など、多くのことを学ぶことができました。

0

9/5(金)3年生国語師範授業

 9/5(金)の2校時に3年生の国語の詩の学習に講師の先生をお招きして、師範授業をしていただきました。

 講師の先生は、西臼杵の小中学校で校長先生をお務めになり、今年度から高千穂町教育委員会キャリア教育アドバイザーとして着任された押方彰一様です。

 授業の10分前に3年生の子供たちと出会い、新聞を使ったお話などで、心をつかみ、授業を行いました。3年生は、とても生き生きと授業に取り組みました。詩の言葉から、情景を読み取ったり、思い描いたりして、詩について学びました。そのため、詩の音読が最初とは、全く異なり、声の大きさ、強さ、速さなど、情景が浮かんでくるようになりました。これからの学習にいかしてくれることでしょう。

 

0

9/2(火)昼休みのふれあいタイム

 9/2(火)の昼休みのふれあいタイムは、天候が曇りで風もあり、熱中症指数が運動不可の状況には、ならなかったので、各学級で実施しました。

 ALTの先生も参加してくださり、水分摂取の声かけをしながら運動場で遊びました。2学期初めて運動場でクラスの友達と遊ぶことができ、とても楽しいそう遊んでいました。ALTの先生も鬼ごっこが盛り上がるよう、子供達を追いかけていました。

0

9/1(月)2学期始業式の作文発表

 9/1(月)は2学期の始業式では、2名の代表児童が作文を発表しました。1年生の代表児童は「おもいで と がんばること」、4年生の代表児童は「2学期にがんばること」を発表しました。

 1年生は、小学校初めての夏休みに誕生日を迎えたことや、セミを捕まえたり、カブトムシを育てたりするなど楽しい思い出がたくさんできたこと、1学期に友達ができ、話したり、遊んだりして楽しかった思い出も振り返っていました。そして、2学期は、友達と楽しく仲良く過ごし、カタカナや漢字を覚え、計算を正しく早くできるようになり、タブレットでの学習も頑張りたい。そして、2学期も元気に過ごしたいと堂々と発表しました。

 4年生は、2学期に「友達に優しくすること」「算数を頑張ること」「人の話をしっかり聞くこと」の3つの頑張りたいことを理由も分かるように順序立てて発表しました。2学期に自分自身を高めようと意識して頑張ろうとする様子が伝わってきました。

 二人とも素晴らしい発表でした。他の恒富小学校のみなさんも、それぞれの2学期の目標をたてていることと思います。この2学期も自分の幸せのため、みんなの幸せのために「自ら『考動=幸動』」することを期待しています。

0

8/25(月)家庭教育学級『絵本に出てくるパン作り講座』

 8月25日(月)にPTA家庭教育学級で『絵本に出てくるパン作り講座』を行いました。この講座は、社会教育センターの調理室で「ベーカリー原田」の原田克彦 店長を迎えして実施しました。参加者は、児童、保護者合わせて21名でした。絵本の読み聞かせがあり、その絵本に出てくるパン作りに保護者と子供たちが協力して挑戦しました。

0

8/1(金)~職員研修や会議、作業など

 8/1(金)から児童のみなさんは、夏休みに入りましたが、職員は、出勤しています。充実した職員研修や会議、作業などを行っています。

 8/4(月)は、児童トイレの一斉清掃を行いました。

 8/5(火)は、延岡市の人権・同和教育研究大会に参加しました。

0