学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

修学旅行⑱~朝食~

天井のシャンデリアにも負けないほどの、学年主任の輝く笑顔からも分かるように、順調に朝食が始まりました。今日1日を乗り切るために、しっかりと栄養を蓄えてくださいね。食後に「普段よりたくさん食べられました」と教えてくれる子が多くいました。椅子を入れたり、ゴミを拾ったりと場を整える姿も見られ、すがすがしい気持ちになりました。

修学旅行⑰~2日目起床~

おはようございます。修学旅行2日目のスタートです。本日の起床時刻は6時、各部屋の様子はというと・・・眠たそうに小声で「おはようございます泣く」と帰ってくる部屋もあれば、荷造りも準備万端整えてトランプを楽しむ部屋もありました。「今日もがんばるぞー!」と意気込んでいます。(エンジンがかかるのに、もうしばらく時間のかかる子もいるようですが 笑)本日もよろしくお願いします。

修学旅行⑯~就寝間近~

二人部屋はお風呂の回転も速く、部屋でゆっくりできたようです。しおりの日記を記入しながら、今日1日を友だちと笑って振り返る子たちもいました。この後、22時には消灯・就寝です。明日の6時起床に備えて、ゆっくり休んでください夜 これにて、修学旅行1日目の「ほぼリアルタイム更新」は終了です。明日の更新もお楽しみください。

 

修学旅行⑮~買い物(その2)~

食事の後は、本日2回目の買い物タイムです。混雑を避けるため宿泊フロアごとに、クーポンを使っての買い物となります。このクーポンは、県独自の観光需要喚起策「秋冬泊まっ得(とまっとく)!welcomeみやざきキャンペーン」による『みやざき泊まっ得ーポン』なるものです。当初は予定のなかったもので、なんとラッキーなのでしょう。今回3千円分が付与されていますが、ここで使い切らなくても、後日対象店舗でも使用できるそうです。詳しくは下記リンクよりご確認ください。

https://premium-gift.jp/miyazakiwari/use_store

中には1円単位で買い物に挑み、ピタリ3千円使い切る子もいたようです。さすがに疲れたのか、買い物後に売店前のベンチで座り込む子も見られました。

 

修学旅行⑭~夕食~

夕食は大広間でのフォーマルな形式でした。あれだけ食べ歩いたはずなのに、最初に並んでいた前菜を前に「え!これだけ?」と心配する声が聞こえたとか、聞こえないとか汗・焦る あまり使い慣れにフォークとナイフ給食・食事に悪戦苦闘しながらも、ステーキをおいしくいただいたようです。

修学旅行⑫~ホテル到着(その1)~

4組のバスが道を間違えるというハプニングがあったようですが、予定時刻より早くホテルに到着しました。本日の宿泊は、宮崎観光ホテルです。夕暮れの大淀川の景色がきれいですね音楽 部屋の様子を覗いてみると、ベッドでくつろいだり、しおりを記入したり、ガイドさんなどへの寄せ書きを書いたりと様々です。

修学旅行⑪~飫肥城下町班別研修(その2)~

あゆみちゃんマップには、スイーツなどと交換できる引替券がついています。子どもたちは、飫肥の風情を感じつつも、食べ歩きに夢中のようです。おいしいお団子や厚焼き卵、アイスなど・・・ 暑いせいか、かき氷のお店前には、東っ子が大増殖中キラキラ大人気みたいです。こんな時間に食べて、夕飯は大丈夫かな?

修学旅行⑩~飫肥城下町班別研修(その1)~

飫肥城下町に到着しました。これから学習班ごとに自主研週を行います。各班、「あゆみちゃんマップ」とにらめっこしながら、飫肥城下町を散策しています。あゆみちゃんmap.pdf

少々遠回りしながら目的地にたどり着くグループも汗・焦るしかし、仲間と協力しながら巡ることに意味がありますね。歴史ある建造物や道具の数々、四半的体験など、風情ある飫肥の城下町を楽しんでいます。

修学旅行⑨~堀切峠~

日南、飫肥城下町への移動中、堀切峠を通過しました。眼下に広がる海のパノラマに、自然と歓声があがったそうです。本日は、晴れ渡っているため、海の青さも一層映えていることでしょう。

修学旅行⑦~昼食1日目~

お昼が近づきお腹もすいてきました。「AOSHIMAYA」で昼食です。おかずは、大きなエビフライにチキン南蛮、ハンバーグです。ご飯を5杯もおかわりした子もいたようです。これでエネルギーも補充され、午後からばっちりバッチリですね了解引率の職員もしっかりとおかわりし、今後の引率に備えています。

 

修学旅行⑥~買い物~

1・2組が青島散策をしている間、3・4組は買い物です。最初の買い物ポイントとあって、目を輝かせています。「これ、家族が喜びそうキラキラ」「チームの仲間に買って帰ろう音楽」などと呟きながら買い物を進めています。ホテルでも買い物できることを忘れて、お菓子をつい買いすぎてしまう子もいたようです汗・焦る

 

修学旅行⑤~青島神社散策~

1・2組は先に青島に渡り、青島神社を散策しました。みんなでお参りをした後は、おみくじを引く子もいました。さて運勢はいかに?大吉を引き当て、喜ぶ姿もありました。

修学旅行④~青島で記念撮影~

青島に到着しました。ここでは、学級や学年での記念撮影を行います。とても天気がよく、爽やかな海風が心地よいようです。宮崎のよさを全身で感じ取っています。みんないい表情で写っていますね。この後は、2クラスずつに分かれて、青島神社散策と買い物です。

修学旅行③~旧海軍航空隊宮崎基地~

旧海軍航空隊宮崎基地跡に到着しました。宮崎空港が近いため、飛び立つ飛行機を間近で見ることができました。その後ガイドさんの説明を聞きながら、掩体壕を見学しました。掩体壕とは、軍用機などの装備・物資や人員を、敵の攻撃から守るためにコンクリートなどで造った横穴状の施設です。この周辺には、50基の掩体壕が作られたそうです。子どもたちは、真剣な眼差しで、戦争の悲惨さを感じているようです。

 

修学旅行②~バス車中・宮崎PA~

出発後のバス車中の様子です。どの学級も、出発直後からとても元気です。ガイドさんとの会話をはずませたり、校歌を歌ったりしています。早速、ガイドさんのクイズに全問正解し、商品をゲットした子もいるようです。

バスは順調に東九州自動車道を南下し、宮崎パーキングエリアで休憩中です。この後は、旧海軍航空隊宮崎基地での見学です。

修学旅行①~出発式~

11月1日(水)、いよいよ修学旅行の出発の日。6年生104名全員そろって、修学旅行に出発です。天気は晴天、日中は汗ばむほどの陽気になりそうです。わくわくで胸いっぱいの子どもたちにっこり、一方少し不安げな保護者の皆さん疲れる・フラフラ対照的な様子でした。2日間、体調を崩したり、けがのないように楽しい思い出をたくさんつくってください。6年生のみなさん、いってらっしゃいバス

秋の遠足(1年生)

1年生は、「須美江家族旅行村(すみえファミリー水族館・ビーチの森すみえ)」に行きました。水族館のタッチプールでは、ヒトデやナマコを触ることができました。ビーチの森すみえに移動してからは思い切り遊具で遊びました。お腹をすかしてから食べるお弁当は、とってもおいしかったことでしょうバス

秋の遠足(2年生)

2年生は、「岸上蒲鉾(北延岡工場)」「川島ふれあい公園」に行きました。工場では、蒲鉾の製造過程を見学し、蒲鉾を試食させていただきました。公園では遊具で遊んだり、生活科で使うどんぐりを拾ったりして楽しみました。

お世話になりました(株)岸上蒲鉾様、ありがとうございました。

秋の遠足(3年生)

3年生は、「延岡城・内藤記念博物館」「西階公園」でした。内藤記念博物館の常設展示では、延岡の歴史や昔の人々の暮らしについて学ぶことができました。途中、突風や突然の雨というハプニングもありましたが、西階公園では、元気いっぱい遊具で遊ぶことができました。

秋の遠足(4年生)

10月27日(金)、1年生から4年生は、秋の遠足でした。今回は、どの学年もバスで少し遠出しました。

4年生の目的地は、「延岡市清掃工場・ゲン丸館」「川島ふれあい公園」でした。清掃工場では、社会科で学習した内容を実際に見学しながら確かめることができました。川島ふれあい公園では、風が強く肌寒い中でしたが、遊具等でげんきいっぱい遊ぶことができました。

ひむか地産地消交流給食会

10月27日(金)に、5年生を対象とした“ひむか地産地消交流給食会”がありました。

体育館に4つのコーナーを設けました。

「お魚コーナー」「椎茸コーナー」「学校給食会コーナー」「野菜果物コーナー」です。

子ども達はローテーションしながら学んでいきました。

最後には、持ってこられた魚を実際にさばいて下さいました。

交流会後の給食試食会では、フカサンドとトマトスープ、牛乳をいただきました。

関係者の皆様、ご指導ありがとうございました。

教育実習生の研究授業

 今日の2校時に5年1組にて、教育実習生が算数科の研究授業を行いました。

「平均とその利用」という単元の1時間目でした。算数用語の意味をしっかりおさえたり、タブレット端末を効果的に使用したりと、様々な手立てが見られました。2週間の教育実習もいよいよ来週の月曜日(30日)で終了です。東小学校での2週間の学びを生かして、残りの大学生活を過ごしてほしいものです。同僚として働くことができる日を楽しみにしています。

 実習生の授業もよかったのですが、何よりも5年1組の子どもたちの姿が印象的でした。授業開始1分前には着席を済ませ、黙想をして気持ちを切り替える姿、友だちと違う考えでも「ぼくは、途中までだけど~というふうに考えました。」と自分の考えを伝える姿などなど、高学年の学びに向かおうとする姿が見られ、成長を感じました。5年1組のみなさん、がんばりましたね!!!!!

Super Thursday

 今日はSuper Thursday(スーパーサーズデイ)で子どもたちは給食後13:40に下校でした。普段よりも家庭や地域で過ごす時間がたくさんありますね。5年生の女子に「帰ったら何をして過ごしますか?」と尋ねたところ、「公園で鬼ごっこします!」「学校に来て、ドッジボールします!」など元気な声が返ってきました。

 特に高学年にはお得感があるSuper Thursday(スーパーサーズデイ)。何かと忙しい子どもたちです。久しぶりの余裕がある時間を自分に合った過ごし方で楽しんでほしいものです。

稲刈り(5年生)

10月23日(月)、5年生が稲刈り・脱穀体験を行いました。6月に田植えしてから約4か月、稲はたわわに実っていました。子どもたちは稲を手刈りし、その後脱穀を行いました。脱穀は、コンバインでも行いましたが、足踏み脱穀機での体験もさせていただきました。ご指導いただきました濱田さん、寺田さん、ありがとうございました。

 

町たんけんまとめ(2年生)

10月24日(火)、2年生が町たんけんのまとめをしていました。当日の写真を数枚選び、タブレット上で選んだ写真に説明を書き加えていました。2年生も端末の扱いに慣れてきて、上手に操作していました。以前であれば、模造紙などに写真を貼ったりし、そこに手書きで説明を書き込んでいたものが、ICTの活用で効率よく作業を進めることができています。

教育実習(5の1)

10月17日(火)から、九州保健福祉大学4年の長鶴 翼(ながつる つばさ)さんが教育実習を行っています。5年1組を中心としながら、5年2組の授業に入ったり、他学年の授業参観を行ったりしています。実習期間は、10月30日(月)までの十日間ですが、実り多い実習となるように全職員で関わっていきます。

シューズを洗おう(1年生)

10月20日(金)、1年生が自分のシューズを洗っていました。生活科「ひろがれえがお」では、家族がしていることや家族にしてもらっていることを調べ、自分でできることや挑戦したいことを考えて、実行することができるようになることをねらいに学習を進めています。学校で挑戦しているので、これからはきっと家庭でもお手伝いしてくれるはず・・・多少まわりが水びたし汗・焦るということもあるかもしれませんが、思い切って任せてみることで、できることが増えていくはずです。

閉会式・解団式

運動会の競技が全て終わり、閉会のときが近づきます。いよいよ、成績発表!第86回運動会の優勝は「赤団」、団結賞は「青団」でした。勝敗により悲喜こもごもありますが、運動会のスローガン「一人一人の良さを伸ばす 世界に一つだけの運動会」になったことは間違いありません。同じ目標に向かい力を合わせる姿は、見る者の心を打ちますね。

終了後の後片付けも、保護者の皆さまのご協力により、大変スムーズに進みました。本当にありがとうございました。

対団リレー(学年選抜)

運動会の最後を締めくくる種目は、男女別対団リレーです。各団の代表が力を結集しバトンをつなぐ、運動会のクライマックスです。1年生から6年生までバトンをつなぐのは、小学校ならではです。どの選手も、団のために懸命に走り抜く姿に感動しました。

組体操~仲間とつくる未来~②(6年生)

 一人技から始まり2人、3人・・・と人数を増やしながら、技を組み上げる6年生。上に立つ人がいれば、それを土台となって支える人もいる。互いの信頼や絆なしには成し得ないものです。これは決して組体操だけのことではないはずです。これからも、その仲間との絆を大切に、輝かしい未来をつくってくれるはずキラキラ 終了後の6年生の清々しい表情と、6年担任や保護者の皆さんの涙が忘れられません了解

組体操~仲間とつくる未来~①(6年生)

6年生の表現は、本校の伝統「組体操」です。テーマは『仲間とつくる未来』、組体操の技はもちろん、これまでも様々な困難を、力を合わせて乗り越えてきた6年生。仲間との絆を表現してくれることでしょう。(②へつづく)

ソーラン節~大漁まつり~(5年生)

5年生は東小でも定番となりつつある「ソーラン節」を披露しました。太鼓に合わせた演舞の力強さには目を見張りました。さらに、その後のソーラン節の迫力にも圧倒されるばかり。会場にはためく大漁旗が、彩りを添えてくれました。大漁旗を貸していただいた染田さん、本当にありがとうございました音楽

ダイナミック琉球(4年生)

4年生の表現はエイサー「ダイナミック琉球」です。甲子園の応援歌として全国的に有名になった曲です。雄大な沖縄の自然を表した歌詞と鳴り響くテーグ(太鼓)の音が、心を打ちました。4年生の凜々しい表情、よかったですね花丸

赤・白・青 三太郎(1年生)

1年生の団技は、運動会定番の玉入れです。玉入れだけでもかわいらしいのですが、途中で流れる音楽に合わせて踊る姿は、さらに倍のかわいらしさキラキラ 会場が微笑ましい空気に包まれました。退場まで目が離せませんでしたね。

新ばんば踊り(全校)

5年ぶりに復活した「新ばんば踊り」。以前は、お昼前の定番でしたが、今年度は午前中の真ん中あたりに位置付けました。一緒に参加していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。卒業生の中学生も多数参加してくれて、盛り上がりました。

大玉ころころ(2年生)

2年生は団技と表現を一緒に行う「大玉ころころ」でした。某北海道の球団の応援で話題となった「きつねダンス」は、とても愛らしかったですね。その後の玉転がしでは、大玉が風で流されるハプニングもありましたが、力を合わせてがんばる姿が見られました。

わんぱく海賊団 ~sea treasure 笑顔と元気~(3年生)

運動会では、徒走やリレーのそう競技も見どころですが、各学年の表現を中心に振り返っていきます。3年生の表現は、「わんぱく海賊団 ~sea treasure 笑顔と元気~」です。海中を様子を表現した青いビニールをまとい、笑顔を振りまく3年生。腰をふりふりする姿がかわいらしかったですね。

第86回運動会(エール交換)

開会式後には、各団のエール交換が行われました。お互いにエールを送り、健闘を祈りました。団長・副団長、リーダーの皆さんの気合いの入ったエールは迫力がありました。

 

第86回運動会(開会式)

10月14日(土)からの順延で、10月15日(日)に第86回運動会を実施しました。当日は、爽やかな秋晴れで、心地よい風(時折強い風も・・・)もあり、絶好の運動会日和りでした。開会式では、優勝旗と団結賞トロフィーが返還され、各団の志気も盛り上がりました。

 

明日天気になあれ

10月13日(金)、1校時から各学年に時間が割り振られ、運動会に向けての最後の練習が行われました。午後は6年生と職員で運動会の前日準備を行い、あとは本番を迎えるばかりです。しかし、天気予報では雨の予報も出ています。(数日前までは曇りだったのに衝撃・ガーン・・・)気持ちの盛り上がったまま、当日を迎えたいですね。明日天気になあれ花丸

写真は少しさかのぼって、表現の衣装(小道具)を作る3年生と衣装をつけてエイサーを舞う4年生です。

運動会直前の昼休み

10月12日(木)、運動会前の昼休みの様子です。団技で勝てるように練習する6年生、応援練習に余念のないリーダー、学年リレーの練習をする子どもたち、ばんば太鼓の指導をしてくだっている「日向乃國 延岡雲海太鼓」の平野さんなどの姿が見られました。(平野さん、ありがとうざいます。)運動会まで「あと2日」、気持ちの盛り上がりは最高潮のようです。どうか、雨が降りませんように晴れ

ばんば太鼓

10月11日(水)、運動会前の最後の全校体育が行われました。予行でうまく流れなかった学年リレー、ばんば踊り、閉会式から解団式への流れを中心に確認しました。

今年度は、久しぶりのばんば踊りの復活ですが、加えてばんば太鼓も取り入れます。太鼓は「日向乃國  雲海太鼓」様よりお借りすることができました。本番では保護者の皆さんも、心地よく響き渡る太鼓の音にあわせ、お子さんと一緒に踊ってください。(横に付いて、お子さんの真似をするだけでも音楽

6年理科授業「月と太陽」

 6年生の理科は「月と太陽」の学習に入っています。月の満ち欠けと太陽の位置関係を調べるために、バスケットボールとライトをそれぞれ月と太陽に見立て、一人一人観察を行いました。同時にタブレットでも動画を撮影していたので、後で見返すこともでき、子どもたちは、光の当たり方によって照らされている部分の見え方が違うことに気付いていました。今月は15日が新月、29日が満月です。29日の早朝には部分月食も見られるようです。今回はモデルを使って実験をしましたが、学んだことを実際の夜空で確認できるといいですね。

 余談ですが、ライトが点灯すると歓声をあげる6年生の姿が印象的でした。楽しみながら実験や観察をする姿に、こちらも嬉しくなります。

予行練習④

予行練習では、赤団が優勝しました。団結賞は、採点を行わずに授与のみ練習しました。(予行時の様子も本番での採点に加えられます。)予行では、3年生以上の徒競走の点数が加味されていませんので、本番はどの団に深紅の優勝旗が渡るのでしょうか?

予行練習③

低学年の団技は表現を含みます。予行練習では、本番同様に通しました。そして、今年は6年生の団技が復活します。6年生の団技は、団技の定番の「台風の目」です。予行ではありますが、とても楽しそうに競技する6年生の姿が印象的でした。

 

予行練習②

予行練習では、低学年の競技は本番と同様に実施しましたが、中学年以上の競技は一部省略して進めました。徒競走では、役員の練習のため3組程度が走り、その後の組は一斉に駆け足でゴールに向かいました。

団の装飾看板

現在、 運動会の団の装飾看板を6年生が作成しています。当日の競技や運営以外にも、このような形で運動会を支え盛り上げてくれる縁の下の力持ちがいます。これもスローガンにある「一人一人の良さ」を表現する一つの機会だと思います。今回は看板の一部分を紹介しています。全体像は、完成してからのお楽しみに重要