統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
2025年1月の記事一覧
消費者教育(5年生 家庭科)
1月29日(水)、宮崎県消費生活センター延岡支所の松本様においでいただき、消費生活についての学習を行いました。消費活動や契約についての説明や、ゲームの課金におけるトラブルなどを分かりやすく教えていただきました。
ゲームの課金については、宮崎県内でもトラブルが起きているようです。昨年度、宮崎県内で起きた課金による(小学生の)トラブルの平均額は20万円とのことでした。中には、一ヶ月の請求額が190万円にもなった例があるそうです。子どもたちはその額にとても驚いていました。
ゲームを含め、よりよい消費生活について今後も学び考えていきます。子どもたちだけでなく保護者の皆さんにも聞いていただきたい内容でした。
クラブ活動の見学(3年生)
来年度からクラブ活動に加入する現3年生が活動の様子を見学しました(1/28)。
本校には、「スポーツ」「パソコン」「遊び研究」「創作」「イラスト・マンガ」の5つのクラブがあり、それぞれの趣味趣向を生かして活動しています。3年生はこの時期に見学し、4月のクラブ選びの参考にします。
それぞれの活動を見ながら、「ぜったいこれがいい」「これにも入りたい」など楽しみでたまらないという様子が伝わってきました。活動している4~6年生も、何だか誇らしげに見えました。
ラジオ局の取材(FM宮崎)
1月28日、FM宮崎の方(2名)が来られました。毎週金曜日に放送している「ら・ら・らじお」という番組で、各校の校歌を紹介するコーナーの取材でした。
今回は5年生2人が取材を受けました。校歌や学校の好きなところなどを立派に話しました。放送は3月28日(金)です。楽しみにしています!(今日来られた方のうち、1人の方が番組のパーソナリティーです。)
番組のホームページ→ https://joyfm.co.jp/program/lalaradio/
楽しいお店屋さんごっこ(1年生算数)
1年生がお店屋さんごっこをしていました(1/22)。算数のお金の学習の延長で、図工と組み合わせた学習です。
数名のグループでお店を開き、商品の値段を決めてやりとりする活動をしていました。とてもにぎやかでした。自分たちで作った商品(ケーキやアイスクリーム、宝石、カード、おもちゃ、時計など)も素晴らしいできばえでした。
この経験が実際のお買い物に生かせるといいですね。
給食感謝集会
1月24日から30日までは、全国給食感謝週間です。給食の意義や役割について広く知ってもらうという趣旨で設定されています。
学校給食は明治22年、山形県鶴岡市で始まりました。北川小学校では、昭和38年にミルク給食が始まったようです。その後、北川町給食センターが設置されたことで昭和43年から完全給食が始まりました。現在は、北浦町給食センターで調理された給食が届けられています。
1月24日朝の集会では、はじめに保健給食委員会の子どもたちが食に関する読み聞かせをしました。次に、給食センターで献立をつくってくださっている栄養教諭の先生に講話をしていただきました。どのようなことに気をつけて献立を立てているか、給食センターではどのように給食を作っているかなどを、図や動画を使って分かりやすく説明してくださいました。給食センターでは6人の調理員さんが8校分約450人分の給食を作っているそうです。
最後に、子どもたちが書いた感謝の手紙を渡しました。今回は、栄養教諭の先生と給食受入の世話をしてくださっている事務室の先生に渡しました。その他、調理師さんや牛乳やパン・ご飯の業者さん、配送をしてくださっている運転手の方等への手紙もあり、別途お届けすることになります。
この集会をきっかけに、食への関心や感謝の気持ちが高まることを願っています。
<寒さ対策のためにオンラインで実施しました。>
代表委員会
1月21日に代表委員会を行いました。
今回の議題は、3月のお別れ遠足でのレクリエーションについてです。5年生が主体となって企画・運営し、卒業する6年生を楽しく送り出そうという趣旨から、話合いには6年生は入りません。代わりに、来年度から代表委員会に参加する3年生(全員)がオブザーバーとして参加しました。
話合いでは、各学年から出た意見について検討し、いくつかに決めていきました。3年生が質問や意見を出す場面もあり、活発な代表委員会となりました。
地域の産業について調べる(5年生)
5年生は総合的な学習の時間に地域の産業について調べています。
北川地区で生産されているしきみやスイートピー、うなぎ、チョウザメのグループに分かれて調べ、最後はポスターにまとめる予定です。
1月21日の学習では、生産者の方に聞きたいことを話し合っていました。ふせん紙に各自が書いた質問を持ち寄り、直接質問する内容を考えていました。手紙や電話を使って質問するそうです。
身近な地域の産業を知ることで、地域への愛着が深まることを期待しています。
ミルメークに大喜び(給食)
1月20日(月)の給食には「ミルメーク」がつきました。
牛乳に入れてコーヒー牛乳のような味わいを楽しむ粉末です。
昨年度は出なかったようなので、1・2年生ともに初めての体験でした。紙パックの上部を開き、ミルメークのパッケージを破って粉を入れ、ストローで混ぜて・・・といつもより手順が多かったのですが、楽しみながら準備をすることができました。
飲んでみると・・・「おいしい」「うまい」「最高!」と大好評でした。好きな献立の一つに入るのではないでしょうか。私(校長)も子どもの頃から大好きですが、私たちのころは牛乳ビンだったのでもっとおいしかった気がします。気のせいかもしれません。写真は1・2年生です。
朝の百マス計算
毎週月曜日の朝は、全校で百マス計算に取り組みます。
全力で計算に取り組むことによって、一週間をスムーズにスタートさせる意味があります。
1月20日の朝も、子どもたちが問題に真剣に向き合っていました。今週も充実した一週間になりそうです。
たのしいたこあげ(1年生)
1年生が自分で作ったたこをあげました(1/16)。たこには思い思いに絵を描きました(最後の写真参照)。
晴天ではあったものの風が弱く苦労しましたが、思い切り走ることで楽しむことができたようです。少し風の吹く瞬間もあり、そのときは10mくらいあがっていました。
家庭に持ち帰って、風の強い日に再挑戦してほしいと思います。
CRT(学力テスト)
1月16・17日にかけて、CRT(学力テスト)を行っています。今回は1・2・3・5年生がテストを受けます(国語と算数)。4年生は11月末に宮崎県全体のテストを、6年生は12月に標準学力テストを行いました。
この一年間の学習の成果を確かめる大切なテストです。どの子も真剣に取り組んでいました。いつもの単元テストと違い、問題が冊子になっています。問題量の多さに驚きながらもコツコツと問題を解いていました。
しらばくすると結果が返却されますので、それをもとに学年の総復習に力を入れていきます。
図工でいろいろな表現を(2年生)
2年生が図工で絵を描いていました(1/14)。クレヨンや絵の具で描いた絵の上に、歯ブラシで絵の具を飛ばしたり型紙の中を絵の具で塗ったり丸めた段ボールで模様をつけたりするなど新たな表現をしていました。自分では思ってもいない描画になる場合もあり、おどろいたり喜んだりしながら楽しく表現していました。完成が楽しみです。
バスケットボールの練習(5・6年生)
5・6年生が体育の学習で、バスケットボールの練習をしていました(1/14)。
パスやドリブルの基礎練習に楽しそうに取り組んでいました。ボールの扱いに慣れていない子が多い印象でしたが、次第に慣れてきた様子でした。これからゲーム(試合)に進んでいくと思いますが、個人の技術を伸ばしつつチームワークも大切にしてがんばって欲しいと思います。
]
詩の音読(暗唱)
1月の詩は草野心平さんの「ゆき」です。しんしんしんしん・・という言葉の繰り返しからリズムが生まれ、心地よく読むことのできる詩です。寒い冬にもぴったりです。
始業式の日に子どもたちに紹介したところ、次の日から続々と暗唱テストを受けに来ています(校長室でテストをしています)。簡単に覚えられるものではないので、合格するとガッツポーズをするなどしてとても嬉しそうにしていました。喜びの雄叫び(!)を上げる子もいます。
次の日(1/8)だけで8名が合格しましたので写真で紹介します。1年生が4人も入っています。
磁石の学習(3年生)
3年生が理科で磁石の勉強をしていました。
N極とS極の関係を確かめながら楽しく磁石を触っていました。理科は、このような実体験がとても大切です。自由に触る中から新たな疑問が生まれ、仮説を立てて確かめていきます。生き生きとした表情が印象的でした。
地区児童会
1月7日の始業式のあとに地区児童会を行いました。住んでいる地区ごとに分かれ、担当の先生と一緒に登下校の安全について話し合いました。北川小児童は、徒歩・スクールバス・宮崎交通バス・保護者送迎と多様な登下校の方法がありますので、それぞれに合わせた指導を行っています。徒歩やバスでの登下校は、異学年交流の場としても意義があります。
3学期も登下校の事故ゼロを目指していきましょう。
3学期始業式
1月7日、3学期がスタートしました。
始業式では、4年生と6年生の代表が作文を発表しました。4年生は、学期末のマスターテストに向けて勉強をがんばること、大きな声でハキハキと発表することを目標としているとのことでした。6年生は、国語の文章問題が得意になるように読書をがんばること、大きな声であいさつをすること、中学校で勉強と部活を両立させることをがんばりたいと話しました。
校長からは、一年間の目標を立てることを話しました。「自立(自分でできることをふやす)」と「貢献(だれかの役に立つ)」という視点で考えることを提案しました。卒業を控える6年生には、「惜しまれる6年生になろう」とエールを送りました。また、春の七草を紹介し、暗記にも挑戦させました。多くの子がその場で覚えたようです。
校歌を4番まで歌った後、校内外での過ごし方について担当の先生が話をしました。ルールやマナーを守りながら、自分のせいいっぱいを出す3学期にして欲しいと思います。
<寒さ対策のためオンラインでの実施でした。>
仕上げの3学期 いよいよスタート
本日から3学期が始まりました。
登校する子どもたちからは、新たな気持ちでがんばろうとする気持ちが感じられました。
今日は楽しい冬休みの思い出をたくさん語ってくれることでしょう。
3学期も北川小学校の子どもたち、このホームページをよろしくお願いいたします。
下の写真は、子どもたちが地域の皆さんへ送った年賀状の返信として子どもたちに届いたものです(一部)。ありがとうございました!
あけましておめでとうございます!
令和7年がスタートしました。
旧年中はたいへんお世話になりました。本年も北川小の子どもたちをよろしくお願いいたします。
写真は、終業式前日の5・6年生体育の様子です。Tボールで楽しく運動していました。3学期も、子どもたちがもてる力を発揮できるよう職員一同努力を続けていきます。
<1月5日までは学校閉庁です。職員は1月6日から出勤し、3学期始業式は1月7日(火)です。>
今月の予定表を掲示しています。下をクリック(タップ)してご覧ください。(変更の可能性もあります)
※北川中学校の予定と合わせたものを掲載しています。
〒889-0102
宮崎県延岡市北川町長井4514
TEL 0982-46-2012
FAX 0982-46-2788
※ 本Webページの著作権は、北川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
北川小学校校歌
(音源は1番のみ)
(歌詞を表示できます)
現在の校歌は昭和34年から歌われていることが分かりました!作曲は当時5年生担任だった後藤哲朗先生です。
北川小学校は、平成15年に祝子川小学校、平成20年に松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校を統合しました。百年を超えるそれぞれの学校の歴史の重みを尊重し、このホームページに記録を残したいと考えました。
この記録は、各学校の閉校記念誌を参考に作成しました(PDFファイルが開きます)。学校によって文量が違うため1ページに収まるように調整している点をご了承ください。また、2ページ・3ページには閉校記念誌の表紙写真と校舎全景の写った写真を掲載しました(各印刷会社の了承を得ております。)
R.6.9.12 校長 宇都宮
各校の閉校記念誌は、延岡市立図書館北川分館にて閲覧することができます。
川の様子を見ることができます
(宮崎県県土整備部へのリンク)