トップページ

2019年6月の記事一覧

参観日のお知らせ

学校参観日のお知らせ

延期になった参観日は、
7月10日(水)に行います。

上学年(4・5・6年)
授業参観(3校時)
10:25~11:10
懇談(4校時)
11:20~12:05

下学年(1・2・3年)
授業参観(5校時)
14:05~14:50
懇談
15:05~15:50

※本日プリントを配りました。

臨時休業のお知らせ

明日6月27日(木)は、台風接近に伴う臨時休業です。
※ 家庭での過ごし方について、児童に配ったプリントをご覧ください。児童の安全第一の判断ですので、ご家庭でのご指導よろしくお願いします。
参観日につきましては、7月に延期します。
※決まり次第ご連絡します。

現在の予報

全校集会

6月25日 全校集会
放送委員会の担当でした。放送委員会の活動内容や努力しているところなど、
クイズ形式で紹介されました。


齊藤先生からは、週のめあてについて、お話がありました。
「授業のはじまりを、そろえよう」全学級で取り組んでいます。

PTAミニバレーボール大会

6月22日 土曜日 令和元年度のPTAミニバレーボール大会が行われました。


どの学年も、チームワークよく、珍プレーあり好プレーあり!
熱戦がくり広げられました!

見事、優勝に輝いたのは、5年生チーム!!おめでとうございます!
攻撃も守備もすばらしく、予選リーグ、決勝リーグ、全勝です!
けがなく楽しい大会となりました。PTA保体部の皆様、企画運営など
ありがとうございました。

歯磨き指導





6月19日 1年生の教室に、北浦歯科医院より歯磨き指導に来ていただきました。
林先生はじめ、歯科衛生士の皆さん、北浦中の先輩方、楽しいキャラクターの皆さん、本当にありがとうございました!!

6月旬の食材

旬の食材紹介「ズッキーニ」
児童玄関のすぐそばに、中川先生が展示してくださいました!

交流学習 中1小56



小中の交流学習(中1・小6・小5)がありました。
北浦中学校の1年生がリードして進めてくれました。
楽しいゲームなど、交流を深めることができました!

6月17日 授業風景

1年生2年生 体育
水遊び 水に慣れる運動です。少し水が冷たく感じる子どもたちもいましたが、
元気いっぱいの1年生、2年生。

3年生 算数
くり下がりのある筆算の仕方を集中してしています。

4年生 理科 
夏の夜空、夏の大三角など、星の学習です。

5年生 社会
地図を見ながら、いろいろな国について学んでいる様子です。

6年生 社会
歴史上の人物や建物など、歴史カルタをしながら復習しています。

1234年 プール開き



高学年に続いて、中学年、低学年もプール開きを行いました。
晴天に恵まれ、太陽の下での水泳学習となりました。

交流学習



6月12日 三川内小の友だちが、交流学習に来てくれました。
新聞紙での物づくりや、外国語活動などを、一緒に学習しました。
同じ活動を通して、交流を深めることができました。