トップページ

2019年8月の記事一覧

避難訓練(不審者)

8月30日(金)3校時に避難訓練を行いました。今回は、「不審者対応」の内容です。延岡警察の方に、ご指導いただきました。学校に不審者が入り、教室で待機、その後体育館で振り返りを行う流れです。命に直接つながる大切な訓練でした。子どもたちは、真剣に避難したり、話を聴いたりすることができました。

8.28 身体計測


8月28日 身体計測が始まりました。身長や体重、視力などを、各学年計測していきます。また、岩倉先生より、運動会の練習が始まるこの時期、熱中症対策のお話がありました。

8.27 2学期スタート!

8月27日(火)夏休みが終わり、2学期のスタートです。
始業式では、3年生の瀧口かすみさんと、5年の黒田うきょうくんが、2学期の目標を堂々と作文発表をしてくれました。二人ともに、1学期の反省を受けて、2学期がんばることを決めています。一歩一歩の成長が楽しみです。


岩倉先生と中瀬先生から、めあてや掃除についてお話がありました。

奉仕作業 ありがとうございました!

早朝より、奉仕作業にご参加くださり、本当にありがとうございました!
保護者の皆様、参加した子どもたち、先生方のおかげで、北浦小学校がきれいになりました。来週から始まる2学期のスタートが良い環境で迎えることができます。


奉仕作業について

8月25日(日) 本日予定していました奉仕作業は、予定通り7時より実施します。
よろしくお願いいたします。

台風8号

8月6日(火曜日)、台風8号が宮崎県に上陸しました。
昨夜から早朝にかけて風も強まり、停電も起きていました。
また、延岡市に土砂災害警戒情報が発表されたことから、9時30分に北浦町内全域に警戒レベル4 避難勧告が発令されました。
 現在は解除され、風雨も弱まりつつありますが、引き続き土砂災害等、警戒しているところです。皆様もお気を付けください。
どうぞ皆様、安全で健康的な夏を過ごされますよう!

8.1 全校朝会

8月1日 登校日 子どもたちの元気な顔が学校に戻ってきました。
夏休みが10日ほど過ぎました。大きなけがや病気の報告もなく、なによりです。

「ミンミンミンミン・・・」蝉の話をしました。

全校朝会では、髙岡せんせいより、「まあいいや。」という弱い気持ちに打ち勝つ、自分の強い気持ちを大切にしてほしい、というお話がありました。
ゴミ拾い、交通安全、あいさつ・・・・。夏休みは地域や家庭で、ほとんどの時間を過ごします。自分でよく考えて、正しい判断を、強い心を、大切にしてほしいです。

淵上先生からは、「戦争」について、お話がありました。
DVDを視聴したり、絵本の読み聞かせを聞いたり、深く「平和」について、考える時間となりました。また、身近にできることも考えました。「国と国との争い」から「自分と友だちとの争い」、「違いを認めない心の弱さ」「はなしあうことの大切さ」などなど。

不審者対応訓練


夏休みに入り、学校では様々な研修を行っております。
7月31日には、不審者対応の訓練の研修を行いました。
警察の方に来校いただき、具体的なご指導をいただきました。
子どもたちの安全を守るべく、危機管理の意識を高く、生かしていきます。