トップページ

2019年9月の記事一覧

運動会へ向けて





高学年の表現の練習風景です。一人一人の力を合わせて、一生懸命練習に取り組んでいます。各学年の体育の時間、担任の先生方とともに、精一杯がんばる子どもたちです。晴天の日を大切にして、練習を重ねています。

運動会へ向けて!

 昼休み時間の様子です。
 団長・副団長・リーダーは、低学年や中学年の子どもたちへ、応援の仕方をわかりやすく教えて、大声で盛り上げます。低学年の子どもたちも、精一杯の声で応えます。白団、赤団、それぞれに自分たちの休み時間を削ってがんばります。
 また、北浦音頭の太鼓の練習も行われています。朝の時間や昼休み時間を使って,何回も繰り返します。本番に間に合わせるように、必死の練習が続きます。


9.13 全校体育

9月13日(金)全校体育がありました。曇り空の下、北浦音頭、対団リレー、応援の練習がありました。団長、副団長、リーダーの動きがすばらしく、気持ちのこもったとてもいい練習となりました。先生の話や団長の指示を聞く態度、全力で応援する姿、よくがんばりました!!







熱中症対策

熱中症予防!
 運動会へ向けての練習が本格的になってきました。また、残暑も厳しく、全校体育や体育の時間に、体調不良を訴える子どもたちも多いようです。夏休みが終わり2週間、まだまだ子どもたちの体力も落ちている時期です。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
 岩倉先生から出された、8月27日付けの「ほけんだより」に、熱中症やその対策等について載っています。再度、ご確認ください。
運動する前の準備はOK?
○しっかり睡眠
○しっかり朝ごはん
○しっかり準備運動

参観日

9月6日(金)は参観日でした。昨夜から変化の大きい天気で、突然の激しい雨かと思ったら、太陽が顔を出し蒸し蒸しする暑さ。そんな中、たくさんの保護者の皆様に参観授業・懇談会へ、ご参加いただきました。本当にありがとうございました。各学年ともに、担任の先生の話をよく聴いて、授業にがんばる姿がありました。2学期がスタートして2週間の子どもたちの姿です。


運動会へ向けて「結団式」

9月5日(木)北浦っ子運動会へ向けて、結団式を行いました。A団、B団の団長がじゃんけんの後、ひもを引いて決定しました。赤団も白団も「心にのこる最高の運動会」を目指して、がんばってほしいです。特に、最後の運動会となる6年生のリーダーシップを期待しています!!

今年の白団の団長は 長瀬 蘭くん、副団長は 吉田 大斗くん!

そして、赤団の団長は 鍋田 悦武くん、副団長は 天野 暖くん!

白団のリーダー

赤団のリーダー

全体の指導をされる濱辺先生!

旬の食材コーナー 「かぼちゃ」


旬の食べ物コーナー かぼちゃ
「かぼちゃ」は「カンボジア」から伝わってきた野菜で、「カンボジア」がなまって「かぼちゃ!」。おもしろいですね。
毎回、中川先生が準備してくださるこのコーナーに子どもたちは、興味津々です。先日も、「初めてなすに触りました!」「へぇ~なすって、こんな感触だったんだ!」とつぶやく高学年の子どもたちがいました。実際に見て、触れて、におって、感じることが大きいようです。