トップページ

2022年6月の記事一覧

プール開き(1・2年生)

 今日は1・2年生のプール開きです。小プールで水遊びをしました。太神先生の言うこともよく聞き、久しぶりの水遊びに楽しく取り組むことができました。いろいろな水遊びに挑戦し、少しでも泳げるようになるといいですね。今日も暑かったのでみんな気持ちよさそうでした。

プール開き(3・4年生)

 今日はプール開き(3・4年生)でした。少し曇っていましたが、気温も高く、水泳にはバッチリの日でした。3・4年生は水泳学習のオリエンテーションをしっかり行い、泳ぐときの決まりやこれからどんな風に勉強をしていくのか、学習のめあてを確認してプールに向かいました。これからクロールの泳ぎ方ができるようにしっかりがんばっていきましょう。

プール開き(5・6年生)

 今日は梅雨も明け、待ちに待ったプール開き。5・6年生が初陣を飾り、初泳ぎを楽しみました。始めに泳力調査を行い、自分の泳力を確かめました。水泳の授業が終わるときにはどのくらいの変化があったか、自分の頑張りを確認する上でとても大切な調査です。授業時間は限られていますが、自分の目標を設定し、一生懸命泳いで泳力を高めていってほしいと思います。

魚さばき体験(5年生)

 5年生が魚さばき体験を行いました。今日は北浦中学校の3年生と一緒に地域の料理人である髙平さんや鍋田さんの協力をいただきながら、2時間の授業が行われました。

 まず、髙平さんが宮崎のブランドの魚【ひむか本サバ】のおろし方を披露し、みんなでその仕方をじっと見ました。さばき方のポイントなどをしっかり教えていただいたあとは、実際に自分で小出刃包丁を使い、3枚おろしにしました。鍋田さんがグループを回り、手本指導したので初めてする児童も結構上手におろすことができました。中学生と協力している姿も見ることができ、とてもよかったです。

 おろした【ひむか本サバ】は同じ大きさに切り分け、塩こしょうを振りかけ、小麦粉をまぶしながらバターを使ってムニエルにしました。バターと焼いたサバのにおいが家庭科室に広がり、とてもおいしそうでした。

 料理後には事前に作っていただいていた【ひむか本サバ】を焼いた切り身をまぜたおにぎりと一緒に試食をしました。とてもおいしそうな表情が見られてよかったです。

 今年度はこのような中学生と一緒にする体験学習を多く取り組んでいく予定です。また地域の力もお借りしながら行っていきます。

 今日はお忙しい中、髙平さん、鍋田さん、子どもたちのために御協力いただきありがとうございました。

田植え(5・6年)

 学校近くのお借りした田んぼで田植えを行いました。今年は5・6年一緒に田植えを実施し、松原さんをはじめ、地域の方々の協力をいただきました。田植え綱を使って、赤い目印にあわせながら、苗を植えていきました。まっすぐ植えられれば、刈り取りの時に機械でうまく刈り取りできるそうですが、うまくいかなかったら、刈り取りが難しくなるそうです。

 今年も草取りや観察、稲刈りなどをしっかりして、たくさん収穫できるといいですね。

プール清掃(6年生)

 5年生のあとに6年生が深いところのプール清掃を行いました。6年生も5年生に負けずに一生懸命にがんばりました。今日は中学生が残りの清掃を行う予定です。水曜日には水を入れることになり、月末はプール開きとなります。梅雨がどのくらい続くかは分かりませんが、7月には梅雨が明けて天気のよい中で水泳学習ができるといいですね。

プール清掃

 今日の1・2校時に5年生がプール清掃を行いました。水着に着替え、濡れてもいいように、準備をして取り組みました。プールの壁や底、回りの溝などをきれいにしました。みんなおしゃべりもせず、一生懸命に頑張っている姿がとても立派でした。月末のプール開きが楽しみですね。

初期研修

 今年採用された新任の先生は、新米ということでいろいろな研修を受けることとなっています。このことを初期研修といいます。授業の勉強はもちろんですが、学校のいろいろなことを年間を通して学ぶこととなっています。

 4年生を担当している新名晃士先生は、教務主任の鹿島先生から指導を受けながら、頑張っているところですが、他の先生方からもいろいろな講話や模擬授業をしてもらい、先生としての力を高めているところです。写真はマット運動の授業の様子です。頑張れ新名先生!