トップページ

2024年1月の記事一覧

1月30日の宮崎日日新聞に・・・

1月30日の宮崎日日新聞に、都城で行われた五色百人一首大会の記事がありました。その大会に、北浦の子どもたちも参加していて、中学1年生の生徒が2名入賞していることが分かりました。きっと小学生時代に五色百人一首と出会って、中学生になっても参加してみようと思ってくれたのではないかなあと想像しています。まず、そう思ってくれることが素晴らしいじゃないですか。しかも、入賞までするとはびっくりです。一人は中学生の部で1位でした。参加してくれてありがとう。

3年生へ そろばんの先生がやってくる

1月30日に、3年生へそろばんを教えに延岡市内の先生が来てくれました。休み時間には、金のそろばんや真珠のそろばん、昔のそろばん、外国のそろばん、目が見えにくい人用のそろばんなどを触らせてもらいました。授業においては、大型テレビを使って、足し算の時の珠の動かし方を見せながらゆっくり進めてくれました。

子どもたちもそろばんの珠を動かす際には、足し算の暗算を頭の中でしながら珠を動かしていました。

↑ そろばん先生の指の動かし方

↑ 7+2をそろばんでやっているところ

 テレビ画面で確認したり、自分でやってみたり、友達と確認したりしながら進めていました。

全校朝会の実施

1月30日に、2月に関わる全校朝会を行いました。

係の先生から2月の月目標に関するお話をしていただきました。2月の月目標は、「気づき」のそうじで学校をきれいにしようです。「とむしじあ」を意識してとあります。「気づき」とは、自分の目で確認して、どこを掃除したらよいか気づいて掃除しましょうということです。「とむすじあ」とは、掃除の合い言葉で、と:とりかかり む:むごん す:すみずみ じ:時間いっぱい あ:あとしまつの5つの視点です。多くの学校が、この合い言葉を使っていると思います。

校長室の棚を見てみると・・・

来年度、北浦小は150周年になるので、之までの北浦小が分かるようなものがないかな?と校長室の棚を調べてみると、過去の卒業アルバムや先生・児童の集合写真が出てきました。古いものでは、明治45年のもの、大正から平成にかけて、いろいろな写真が発見できました。周年行事に行かせそうと思っています。

↑ 写真を見ていくと、昭和52年までのものは白黒写真で、それ以降はカラー写真となっています。

↑ 上の写真のような業者さんが作る卒業アルバムは、1986年からありました。それまでは学校で手作りだったかもしれません。

3年生の体育で・・・

3年生は、体育でタグラグビーをしています。ラグビーボールを使って、トライしていくゲームですが、タックルとかの接触がないように、腰に付けているタグをとって、攻めを防御するゲームです。ボールを持っているときに、自分のタグがとられたら、ボールをはなすことになります。

↑ 学習計画やめあてにそって学習を進めています。

↑ 子どもたちは、積極的に動き、運動量の多い体育の時間になっています。1チームは3~4人です。ボールを持っている人へのサポートの仕方が難しいようです。

1月29日の様子

5・6年生の合同体育の実施

↑ 6年生の様子

↑ 5年生の様子

5・6年生は、速いスピードで縄を回している中、跳ぶことにチャレンジしています。けなす、攻める発言はなく、励ます言葉をメインにみんなで跳ぶよという雰囲気がよかったです。

2月5日が長縄大会です。学級みんなで気持ちをあわせながら、目標とする記録を目指して頑張りましょう。

1月23日 全校集会の実施

1月23日の朝の活動の時間の全校集会を行いました。この全校集会は給食感謝集会として位置づけ、給食に携わる方々へ感謝の気持ちを表す会です。給食委員会の児童が進行を努め、まず、給食委員会が、①給食の栄養(赤・黄・緑)のバランスをとること、②できるだけ残さず食べること、③感謝して食べることを劇でおもしろ、おかしく演技してくれました。恥ずかしかっただろうけど、笑いをとりながら、上の3つのことをみんなに意識させてくれました。

次に、給食を作ってくださる方(調理員さんへ)、準備してくださる方(学校技術員さんへ)、配膳の準備をしてくださる方(6年生へ)への感謝状の贈呈を行いました。

↑ 調理員さんや学校技術員さんへの感謝状贈呈

↑ 1年生から6年生へ感謝状の贈呈

大谷選手のグローブが届く

1月15日(月)に大谷選手からプレゼントされた3つのグローブが届きました。このことから、1月18日(木)に臨時の集会を開いて、集会の中で大谷選手の思いや大谷選手の活躍、グローブの使い方を扱いました。その後は、6年生から順にそのグローブにさわる、はめる時間を設定して、19日からは体育館で遊ぶときに使うようにします。1番目に使えるのは6年生です。多くの人が使って、大谷選手の思いを分かち合いたいです。

↑ 大谷選手の思いの紹介

↑ 3つのグローブの紹介

↓ 大谷選手からの手紙(私がパワーポイントで打ったもの)

※ 大谷選手からの手紙は、ラミネートして学校のどこかに掲示しているので、見つけてくださいね。

 

縄跳び運動始まる

1月に入り、縄跳び運動がスタートしました。子どもたちは、「学校に来たらすぐ」「朝の活動の時間で」「昼休みに」「体育の時間の最初に」というような場面で練習しています。学級で長縄跳び(八の字跳び)を練習していたり、個人種目を練習していたりと様々ですが、前向きに練習を頑張ってくれています。

↑ 朝から長縄

↑ 体育の最初の時間に

昼休みに私もやってみましたが、2年生の女の子に前跳びの回数が負けてしまい残念でした。私は83回、2年生の女の子は100回以上でした。

1月12日 子どもたちへ伝えたいこと

5・6年生を対象に子どもたちへ伝えたいこととして、(株)風の菓子「虎彦」の吉弘様より、講話をいただきました。これは市の事業の一つでもあります。

吉弘様より、高校生時代の経験、大学生時代の経験、就職してから、後で気づいた大切なことと題して話をいただきました。ルールがあることの意味、思いやりの大切さなど経験から得られた話で大変ありがたいお言葉をいただいたところでした。

子どもたちも真剣に話を聞き、感想発表の場面では多くの子が、自分の言葉に変換して自分の思いを伝えることができました。

吉弘様 貴重なお話、自分の生き方を考える機会をいただきありがとうございました。