トップページ

2019年7月の記事一覧

7月22日 1学期 終業式

7月22日、1学期の終業式を行いました。
まず、6年生の小嶋れおなさんと4年生の伊藤まなかさんが、作文発表をしました。1学期のがんばりと2学期に向けての目標をわかりやすく大きな声で、すばらしい発表をしてくれました。


次に、校長の方から、北浦小学校の1学期の成長を踏まえ、「命」「心」「夢」について、話をしました。

そして二人の先生方とのお別れをしました。十河先生と植田先生です。
子どもたち一人一人に寄り添い支えていただきました。お世話になりました。本当にありがとうございました。

最後に、髙岡先生より「夏休みの生活」についてお話がありました。
「まあいいや。」という軽い気持ちがとても重たい事故につながること、
楽しくて最高の夏休みが、悲しくて最悪の夏休みに変わること・・・。
元気に夏休みを過ごし、8月の登校日、2学期の始業式に、元気な顔を見せてくれることと信じております。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

7月19日 読み聞かせ

7月19日(金)朝の時間に、保護者の皆様による「読み聞かせ」がありました!
子どもたちの聞き入る表情や笑顔、心がジーンとあたたまる時間でした!!
お仕事前等、たいへんご多用な中、お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

1年生「てぶくろ」「だるまさん」「大きなかぶ」

2年生「きゅっ きゅつ きゅつ」「くっついた」「どうぶつのお母さん」


3年生 「おみくじ」「食べてあげる」


4年生 「気になる」「どこどこ」「すうべりだい」「ぼくのジイちゃん」「おたすけ地蔵」

5年生 「バナナ事件」「力どこいった?」「おこだてませんように」


6年生 「つきよのくじら」 「タローズ」

旬の食材 冬瓜

旬の食材コーナー 「冬瓜」
冬までもつ瓜。子どもたちは、旬の食材に直に触れ、知らず学んでいくことと思います。
中川先生、食材の展示、ありがとうございます!!

5年 研究授業

7月17日(水)に、5年生で研究授業を行いました。
本年度、北浦小学校で取り組むのは「道徳」の研究です。
5年生は、自分の思いや考えを表現したり、友だちの思いを聞いたり、
それぞれに自分自身を見つめて、がんばりました!!

7.16 防犯教室

7月16日 火曜日 防犯教室
夏休みを前に、「万引き」や「インターネットのトラブル」などの、学習を行いました。延岡警察署生活安全課の方々の専門的な指導をいただきました。


参観日

7月10日に、延期していた参観日を実施しました。
授業参観、懇談会、ありがとうございました!!


全校朝会


教頭先生より、令和元年度1学期の「北浦魂賞」の発表がありました!
子どもたちはこの1学期、それぞれにがんばってきました。特に、北浦魂賞に選ばれた子どもたちは、どんながんばりをしてきたのでしょう!楽しみです!

髙岡先生より、「ろうか ほこう」くんの紹介がありました!
「右一」を合い言葉に、全校で取り組みます!

3年 北部1UP研究授業

7月5日 3年生の研究授業

3年生の教室には、県内のたくさんの先生方が、淵上先生の授業を見に来られました。3年生は緊張しながらも、普段通り算数の授業に集中していました。

来校された多くの先生方にとって、淵上先生と3年生が作り出す授業は、
大変勉強になるものです。3年生、よくがんばりました!!

読み聞かせ

7月5日 北浦図書分館の皆さんが、読み聞かせに来ていただきました。
絵本の読み聞かせやクイズなど、子どもたちのことを考えてくださり、
いろんな工夫をしていただきました。本当に楽しい時間をありがとうございます!!



感謝、感謝です!絵本に夢中になる子どもたちです。
お話を聞きながら、さし絵を見ながら、子どもたちの想像力は広がります!

ありがとうございました!!