トップページ

2020年12月の記事一覧

給食着の点検・補修・回収

冬休みに入りました。家庭科室では、給食着の点検・補修作業が行われています。子どもたちが3学期に気持ちよく給食準備ができるように、先生方ががんばっています。また、保護者の皆様にも、点検表をもとに、確認や補修をしていただきました。本当に助かりました。いつもご協力ありがとうございます。



赤い羽根共同募金活動

生活計画委員会を中心に募金活動を企画して、各学年へ呼びかけました。12月24日、集まった募金を、延岡市社会福祉協議会北浦支所を通して、延岡市共同募金会へ寄付しました。「延岡市でもこのコロナ禍の中、生活が大変な方々もおられます。困っている方々へ、北浦小学校の募金を大切に届けていきます。」と話されました。

令和2年度 2学期 終業式

 久しぶりに小雨が降り、乾ききった運動場に、しみていく様子が分かります。
 今日は2学期の終業式でした。緊張感のあるいい式でした。いつもより長い時間となりましたが、最後まで話を聴く子どもたちの姿に、改めてその成長を感じました。
 始めに、2年生の髙須よしのさんが、代表の作文を読みました。2学期を振り返り、できるようになったことやがんばったことを、堂々と読み上げました。また、その中に「3学期もがんばるぞ!」という決意も伝わり、実に力のある作文でした。

 次に、校長の話をしました。「2学期がんばったこと」と「ありがとうを伝える事」を話しました。

 3つめに、髙岡先生から「交通安全」について、話がありました。「車を運転するドライバーの目線」の動画を見て、改めて事故の怖さを感じました。先日の交通安全教室ともつながり、大切な命を守るための時間です。学びを冬休みの生活に生かしてほしいです。


 4つめに、米川先生より「しおりコンテストの入賞者の紹介」と「多読賞」の表彰を行いました。


 5つめは百人一首大会の表彰」を行いました。

 6つめは、転出する伊東兄弟のあいさつを行いました。緊張しながらも、全校のみんなへ立派な言葉でお別れをすることができました。

 冬休みに入ります。ご家庭で過ごす時間が増える休みとなります。どうぞ、安全な冬休み、心も体も元気な冬休みとなりますよう、よろしくお願いいたします。感染症対策で、いつもの冬とは違う冬ではありますが、どうぞよい年をお迎えください。2学期も多くのご理解とご協力をいただき感謝しかありません。本当にありがとうございました。来るうし年、3学期も、職員一人一人の力を結集して、北浦っ子の成長のために努めて参ります。

地区集会

朝の時間に「地区集会」を行いました。今回のねらいは3つです。
①サポート登校など登校の様子について 
②地区の危険箇所の確認 
③冬休みのくらし、生活の仕方、交通安全

(スクールバスの子どもたちは、3学期のバス時間の確認)
冬休み前に、各地区の担当の先生と大切なことを確認しました。
 

第22回五色百人一首県北大会

12月20日(日)に、第22回五色百人一首県北大会が開催されました。北浦小学校からも8人参加しました。それぞれに、普段の練習の成果を発揮してがんばりました。6年の甲斐あんじゅさんが見事優勝、4年の水木くるみさんが準優勝、6年の松原さとしさんが4位という、すばらしい活躍でした。大会独特の緊張感や相手と競い勝ち上がる難しさ、他の学校の友だちと百人一首を通して交流する楽しさ等々、いろんな体験をしたことでしょう。よくがんばりました。いつもの練習を大切に積み上げて、また次の大会にチャレンジしてください!難しい状況の中大会を開催してくれた先生方やいつもサポートしてくれる先生方、家の人たちにも感謝ですね。




おもちゃまつり!

夢広場から、とっても楽しそうな声が聞こえます。今日は、2年生が企画した「おもちゃまつり」の日です。1年生や先生方が招待されました。6つの手作りおもちゃのコーナーに分かれて、2年生は一生懸命説明してゲームを運営します。1年生が笑顔で遊んでいると、世話をしている2年生も笑顔です。2年生がぐ~んとお兄さん・お姉さんに見えました。1年生の楽しむ様子を想像して、準備の段階からがんばってきたことがよく伝わります。よくがんばりました。楽しい時間をありがとう!1年後に、1年生が次へとつないでいきます。






学校評議員会


12月17日に学校評議員会を実施しました。評議員のみなさんに、1年生から6年生までの道徳の時間を見ていただきました。「子どもたちの成長におどろく。」「落ち着いて学習に取り組んでいる。」「担任の先生方の授業に工夫がある。」等のご意見をいただきました。

一人一鉢



6年生が一人一鉢の作業をしていました。自分の鉢に、渡部先生の準備くださったシネラリアの苗を植えます。来る春にどんな花が咲くのでしょう。赤い花かな、青かな、紫かな。美しい花々に囲まれて、巣立つ春まで、がんばれ!

4年 研究授業

今日は、濱辺先生の研究授業がありました。「まあ、いいか。」という気持ちのままに行動する登場人物を通して、自分のこれからの節度ある行動を考えていくという道徳の授業でした。先生の問いに対して、一生懸命考えてこたえようとする4年生の姿が印象的です。積極的に自分の思いや考えを表現しようとしたり、時間いっぱい考えて書いたり、よくがんばりました。


参観日中止のお知らせ

12月の参観日の中止について
 全国的に新型コロナウィルス感染拡大が続いている中、延岡市においても連日のように感染が報告されています。この状況を考慮しまして、12月17日(木)の授業参観及び学級懇談会を中止することといたしました。参観を楽しみにされていらっしゃったと思いますが、感染拡大防止のため、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。※本日、文書でもお知らせいたします。