トップページ

2020年8月の記事一覧

2学期スタートの1週間

夏休み明けの1週間、子どもたちはよく頑張っています。先生の話をしっかりと聞き、授業に集中する姿が印象的です。夏休みから学校のリズムへ、各学年ともに2学期の良いスタートを切ることができました。今週は午前中の4時間授業(金曜日の56年生のみ5時間)でしたが、来週から通常の時間割となります。45分の授業、一時間一時間を大切に積み重ねていきます。
4年生 理科の授業 方位磁針を使って「北」の確認

3年生 音楽 ト音記号の書き方の確認

PTA奉仕作業

第1回小中合同PTA奉仕作業について(お知らせ)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

1 日 時   令和2年 8月30日(日)  少雨決行

         午前7時00分~8時30分

  児童玄関前に、7時までに集合 (役員は645分集合です。) 
  ※ 受付は、小中学校それぞれで、名簿を使って行いますので、  
    中学校で参加の方は、中学校の名簿にチェックしてください。

2 参加者   保護者 教職員

 

3 内 容   校舎周辺及びグラウンドの草刈り 樹木の剪定

   駐車場周辺及びプールの草刈り

   体育館・校舎周辺の溝の砂取り

   草の袋詰め          など

4 持参物   軍手  刈払機  くわ  芝かき  草刈り鎌  フォーク

   剪定ばさみ チェーンソー スコップ など必要な道具

 

学校の環境整備のため、子どもたちとともに汗を流したいと思います。小学校5,6年生児童にも参加しますよう声をおかけください。(軍手持参)

※ 水分補給は、各自でご準備してくださると助かります。 
※ 都合がつかず欠席の方には、次回の奉仕作業(3)の際、
 別途ご案内いたします。

 

 

 

 

マスクの寄贈


市振にお住まいの吉田虎三郎様より、マスクを寄贈していただきました。「新型コロナ感染症対策の中、学校も大変でしょう。学校のために、子どもたちのために。」と、いただきました。本当にありがとうございます。大切に活用させていただきます。

身体計測


8月25日と26日は、身体計測の日です。計測の前に、各学級において、岩倉先生より熱中症対策についての指導がありました。今年は感染症対策とも重なりますので、より丁寧な健康観察を行っていきます。

令和2年度 2学期 「始業式」

8月24日、2学期の始業式を行いました。全校児童122名全員そろっての始業式を迎えることができました。まず、3年生の酒井ゆうまさんと5年生の天野ひなさんが、代表作文を堂々と発表しました。自分を振り返りよく考えてたてた2学期の目標を、それぞれ発表してくれました。目標だけに終わらせずに、やり抜くのだという強い意志を感じました。校長先生の話では、「元気いっぱい」「思いやりいっぱい」「やる気いっぱい」を目指して、「命」「心」「夢」を大切にがんばってほしいと話しました。最後に、髙岡先生から、1学期にできるようになったことを振り返り、2学期みんなでがんばることについて、画像を使って分かりやすく話してくださいました。感染症対策や熱中症対策など、学校として大きな課題を抱える2学期ですが、北浦っ子一人一人の成長を見据えて、全職員で保護者の皆様や地域の皆様、関係機関の皆様のお力を借りながら、一日一日がんばっていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします!