トップページ

2022年2月の記事一覧

春がすぐそこに来てます。

 学校プールの横のところに、ふきのとうが出てきていました。
春が近づいてきたなと感じたところです。
 早速、栄養教諭の中川先生に見せると、食育コーナーに掲示して
ただきました。 
 旬の食べ物として、よく天ぷらなどにして食べられます。早速昨晩は
天ぷらにして、ビールとふきのとうのW(ダブル)の苦みを堪能しました。
ちょっと子供には抵抗感があると思いますが、家族で採りに行って、
一緒に調理して旬を味わってみてはどうでしょうか。      

 

学校保健委員会が実施されました!

 先日、5・6年生の児童と保護者の方々を対象に、「みんなで学ぼう!安心・安全なケータイの使い方」というテーマで、学校保健委員会を開催しました。講師に、株式会社ドコモCS九州宮崎支店の末岡様をお招きする予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Zoomによるオンライン講座となりました。

 実際にあるトラブルの動画を視聴しながら、直接会わないときのコミュニケーションは、①相手に気持ちが伝わりにくいことを知る ②相手を思いやってやりとりすることが大切 ③困ったときは大人に相談する ということが必要だということを学びました。

 スマホやオンラインゲームで、子どもたちがネットに触れる機会が増えてきているようです。ご家庭の方でも、「スマホに振り回されない使い方」として、使う時間や使う場所を決め、決めたルールをきちんと守るよう家族で話し合ってみてください。また、ルールを決める際は、同時に「使ってはいけない時間と使ってはいけない場所」も決めるといいとアドバイスをいただきました。
 
※ 法令等により、18歳未満の青少年が利用する場合、原則「フィルタリングサービス」に加入し、機種販売時に設定を行うことが義務付けられているそうです。お子様のスマートフォンのフィルタリングはされていますか?確認の機会にしてみてください。