トップページ

2025年4月の記事一覧

誕生花

階段に6年生が図工の学習で調べ描いた花の絵が貼ってあります。6年生は自分の誕生花を調べ、それを描いたようです。いろんな花があるんですね。

4/28 外国語の学習

年度初めということもあり、今日は市内から外国語の指導教諭の先生が巡回で指導に来られました。今日は4年生の外国語活動、6年生の外国語の指導に入ってくださいました。

 

↑ 4年生はアルファベットの歌を歌ったり、天気の言い方を言ったりと、発音にも気をつけながら楽しく学習していました。

 ↑ 6年生は「I」や「my」の使い方に気をつけながら、自己紹介をする学習でした。互いに言ったり聞いたりしながら英語を学んでいました。

4/28 全校朝会

今朝は5月の全校朝会でした。ゆめ広場で行いましたが、待つ姿勢・聞く姿勢がとてもよい子ども達でした。

校長(私)の話は「あいさつ日本一の北浦小学校にしよう」です。北浦小の子ども達のあいさつは素晴らしいので、さらにがんばってほしいので、その話をしました。

担当の先生からは5月のめあて「相手の話を聞こう(相手を見て・反応して)」の話でした。しっかりと話す人の目を見てうなずくことができていました。

「静かに話をしっかり聞ける」当たり前のことが当たり前にできる子ども達に100点あげます!

 

3年生初めての毛筆学習

小学校3年生から、書写の学習では毛筆(習字)の学習が始まります。今日が3年生にとって学校での初めての毛筆授業!担任から道具の準備の仕方や筆の使い方等の説明があり、今日は「二」という漢字を書いていました。緊張もあったでしょうね。よくがんばりました!

「図工が楽しみです!」

タイトルにも書きましたが、今朝、正門で登校する児童を迎えながら、「今日は何の勉強が楽しみ?」と聞いたところ、多くの上級生が「図工が楽しみです。」と教えてくれました。時間割を見ると4~6年生は、偶然にも図工が同じ時間に入っていました。そこで、子ども達が楽しみにしていた図工の様子を見に行ってきました。

 

↓ 6年生「5月の掲示板作成」

↑ 5月の正門掲示板に飾る5月の絵を作成していました。子ども達が描いたこいのぼりには、保護者への感謝の気持ちも書いてありました。5月になったら掲示板を見に来てくださいね。

 

 

↓ 5年生「絵の具でグラデーション」

↑ 色の濃淡を絵の具で表す内容です。みんな真剣に取り組んでいました。上手に描けていました。楽しそうに取り組んでいましたよ。

 

 

↓ 4年生「ステンドグラス作り」

↑ 4年生はステンドグラス作りをしていました。今週は下絵を描く内容で、タブレットを使ってそれぞれが描きたい絵を調べ、一生懸命下書きしていましたよ。