トップページ

2024年7月の記事一覧

7月4日の3年生 元気塾の方との交流編

今日は、1・2時間目に3年生は白玉だんごを作り、それをもって元気塾の方々との交流へもっていきました。元気塾の方々との交流は宮野浦分校内にあるめだかの学校という部屋で行いました。

私が行ったときは双六をしていました。止まったところで「早口言葉を言う」「〇マス戻る」「うれしかった、悲しかったことを話す」「ダジャレを言う」「校長先生とグータッチ」とかのお題がありました。元気塾の方々と3年生は楽しく、にこやかに過ごしていたようです。

3年生は積極的に話しかけているところが印象的でした。

↑ この部屋には、上の写真のように「きたうらずんどこ節」が書かれているうちわがありました。どんな歌なのでしょうね

 

7月4日の5年生 田んぼ編

7月4日に5年生は田んぼの草取りをしました。昔ながらの道具を使って、苗の間をゴシゴシしながら進んでいきました。

↑ 松原さんに道具の使い方を習って

↑ 苗の間に生えている草をゴシゴシ

最初は、粘土質の土の感触が気持ち悪そうだったけど、水の冷たさが気持ちよかったのか、どんどん進んでいきました。

分館の方による読み聞かせ

7月3日の5時間目に分館の方による本の読み聞かせを1・2年生へ行いました。前日は中学年対象の読み聞かせで、明日は高学年対象の読み聞かせです。

2年生は1年生の横に座って、絵本の内容を集中してだまって聞いていました。1年生もそれに習って、だまって集中して聞いていました。

心の落ち着くよい時間になったように思います。

7月3日の2年生

4時間目は算数のプリント7枚(1枚につき10問ぐらいの量)を使って、これまでの復習の時間を設定しました。プリントにしたのは、復習で理解や計算力を補うこともありますが、この算数の前の時間までは水泳を2時間していたということから、普通に学習を進めていたら効果を上げにくいと考えたからです。

1枚終わった子は、答えコーナーに行って自分で〇付け、先生は困っている子へのサポートという形で進めました。

水泳後の学習でしたが、「集中して自分の力を発揮して」、「早く終わった子は困っている子に優しく教える(答え教えはダメ)(考え方・やり方を教える〇)」を意識して取り組んでくれました。

4年生がペットボトルのキャップを集めています

今、4年生がペットボトルのリサイクルの一つとして、ペットボトルのキャップを集めています。このキャップがワクチンの資源となるそうです。約800個ほどで1人分のワクチンになるそうです。

活動をはじめて1週間ぐらいたちますが、こんなに集まっています。

持ってきてくれた人、ありがとうございます。