トップページ

2025年9月の記事一覧

最近の3年生

↑朝の草抜きをしたり、掃除がないときには昼休みに児童玄関を掃除してくれたりと、一生懸命です。

↑今日の5時間目です。たいへん静かに、たいへん姿勢良く、全員が集中して学習していました。すばらしいです!

今日の昼休み

今日の昼休みは、曇っていて気温も高くなく、久しぶりに時間いっぱい運動場で遊ぶ子ども達の姿が見られました。

↑ハンドベースボールをして遊ぶ子がたくさんいました。

↑遊具で遊ぶ子もたくさんいました。

↑網を持って虫探しをする子もいました。「カニがいるよ!」

 

今までは熱中症警報アラートが出て、十分外で遊べない日が多かったのですが、今日は別でした。そういうことを気にせず、外で元気に遊べるっていいですね。

全校朝会

今日の朝は数ヶ月ぶりに「暑くない・涼しい」と感じた朝でしたね。

そんな今朝は、ゆめ広場にて全校朝会を行いました。

↑運動会を前に担当の職員から、「運動会は自分のできることを精一杯がんばり、みんなで協力したいい運動会をめざしましょう」と話がありました。

↑最後に、昨日行われた相撲の九州大会で準優勝した児童の表彰を行いました。「夢は全国大会に出ることです」みんなで応援しています。

↑片付けは6年生が進んで動いてくれます。いつもありがとう!

給食の準備(1年生)

北浦小では5・6年生の補助をもらいながら1年生も給食の準備をしています。気が付くと慣れて上手になっています。

↑高学年の児童がそばで見てくれています。1年生は大きなおかずも小さなおかずも手際よく、つぎ分けられるようになっていますね。

↑箸を丁寧に配ったり、おかずをこぼさないように配膳したりと、1年生はがんばっています!

黒瀬水産見学

今日は5年生が熊野江にある黒瀬水産延岡事業所に行き、黒瀬水産のお仕事について教えていただく校外学習でした。

↑熊野江のきれいな海のそばにありました。

↑黒瀬水産様は串間市に拠点を置き、ぶりの養殖や加工をしている大きな会社です。串間から経営企画部部長の米村様が延岡に来られ、子ども達のために分かりやすく仕事内容を説明してくださいました。(米村さんは宮崎南高校の私の同級生で、久しぶりの再会は嬉しいものでした。)

↑ ぶりのフィレやロインなどの商品を取り扱われてるそうです。私も以前食べたことがありますが、とても美味しかったです。

↑子ども達はバッグとファイルをもらって嬉しそうでした。

 

子ども達は興味深くブリの飼育方法やいけす、えさの説明等を聞いていました。今日はとても勉強になりました。黒瀬水産様、ありがとうございました。