2025年5月の記事一覧
休み時間の様子
授業中は一生懸命、楽しく分かりやすい学習指導を進める本校の職員ですが、休み時間や昼休みは一生懸命子ども達と楽しく遊ぶ姿も見られます。子ども達もしっかり学習中と休み時間の気持ちの切り替えができています。
今日はそんな休み時間の様子を少し紹介します。
↑1年生の子ども達は担任の先生が大好きでたまりません。
↑昼休みはいろんな学年の子ども達が遊んでいます。先生も一緒です。
じゃんけん!
北浦小の子ども達の元気な朝のあいさつを全校朝会でも伝え、「あいさつ日本一の学校をめざそう」と話をして2週間。子ども達のあいさつは、さらに元気で大きな声になりました。朝から笑顔いっぱいで気持ちいいあいさつです。ハイタッチ・グータッチ・じゃんけん等で迎えていますが、最近はじゃんけんを楽しみにしている子も多いです。
4年生の給食の様子
今日は水曜日、ALTの「ロブ」が学校に来て3年生以上の外国語活動・外国語科の指導に一緒に入られる日です。給食は4年生と英語で楽しく話しながら一緒に食べていました。箸の使い方も上手です。「カラアゲオイシイデ~ス」と言ってました。
朝の子ども達
北浦小の子ども達は登校してから外で元気に遊ぶ子が多いです。いいことです。仲良くいろんな学年が混ざって楽しそうな毎朝の運動場です。ボール遊びや遊具、ブランコ…いろんなことをして過ごす子ども達は笑顔いっぱいです。
5/2 図書館分館へ
5年生は6時間目に「延岡市立図書館北浦分館」へ読書に行きました。北浦小学校のすぐ近くにこんな素晴らしい施設があるのは幸せですね。子ども達はたくさんの本の中から、読みたい本を選んで静かに読んでいます。
アナグマ
先日、体育館の学習を見に行く際、体育館外の北側付近から「ガサガサッ」と音がしたので近づいてみたら「アナグマ」がいました。話しかけても無視をされ、一生懸命土をほじっていました。しばらくして、ようやく私の存在に気づき、猛ダッシュで山に走り去っていきました。自然豊かなところですね。
5/2 3年生茶摘み体験
5月2日(金)良い天気の中、3年生は地下(じげ)地区まで行き、茶摘み体験をしました。良すぎる天気で、一生懸命取り組む子ども達は汗いっぱいでした。
↑ 地域おこしに力を入れておられる「元気塾」の方々、地区社会協議会の方々と一緒に活動しました。
↑ 葉を摘むときは、「一芯三葉」(芯と三枚の葉)を摘むよう、最初に教えていただきました。
↑ 確認しながら茶葉を摘み取っていきます。
↑ 「きれいにとったよ~」
↑ 「♪夏も近づく八十八夜~♪」歌いながら楽しく摘みました。
↑ 摘んだ茶葉は釜で煎ります。熱くて汗をかいていました。
↑ 煎った茶葉を揉んでいきます。担任の先生と力を合わせます。
今後は町内の加工所で乾燥等をして飲める状態の茶葉になるそうです。できあがりが楽しみですね。笑顔いっぱいの3年生でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
5/1 学校探検の様子
今日は1・2年生による学校探検でした。4つの班に分かれて、校内の15ヶ所の教室等を探検しました。どの班も2年生がしっかり誘導して、1年生に優しくその場所の説明等をしてくれました。
↑ 「1年生は並んでください。ここは靴箱です。」
↑ 「ここは事務室です。付いてきてください。」
↑ 「ここは給食のコンテナ室です。質問はないですか?」
↑ ろうかの歩き方の手本を2年生が見せてくれました。
↑ 上履きを並べることも2年生が教えてくれました。
↑ 理科室は5年生が学習中。静かに見ることができました。
↑ 体育館の中の様子を真剣に見ています。
↑ 「ここは保健室です。質問はありませんか?」
↑ 最後は1年生から2年生にお礼の言葉がありました。
「今日はありがとうございました。」
宮崎県延岡市北浦町古江1915
電話番号
0982-45-3007
FAX
0982-45-3109
本Webページの著作権は、北浦小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 2 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   |