学校のようす

卒業式予行練習


 3月12日(火)卒業式予行練習がありました。冷え込んだ体育館の中、全校児童がぐらぐら動くこともなく、立派な態度で臨んでいました。頼りにしていた二人の6年生をしっかり祝ってあげようという在校生の気持ちが見えるような風景でした。
 寒さの厳しかった鞍岡も春の風景が広がってきました。待ち望んでいた春ではありますが、別れの季節はさびしいものです。

花の贈呈


 3月11日(月)校区内にあるデーサービス施設の方々に来ていただいて、1年生が植え付けした花をプレゼントしました。毎年行っていてとても喜ばれています。施設の高齢者の方は、子どもたちの元気な声を聞いて喜んでおられました。



お別れ遠足

 今日は、お別れ遠足がありました。まずはじめに、学校でお別れ集会を開きました。各学年で作った6年生へのメッセージが贈られましたが、寂しさを隠せない表情の子どもたちでした。
 次に、学校を出てウォークラリーです。昨年度は、雪の舞う中の実施でしたが、今年は、春を感じるぽかぽか陽気となりました。縦割り班で分かれて、みんな仲良くポイントを目指して歩いていました。
 ウォークラリーの後は、元鞍岡中の体育館で、鞍リンピックが行われました。長縄飛び、缶積み競争、かるた、輪くぐりとどれもチームワークが大切な競技ばかりでしたが、上学年のリーダーを中心に励まし合ってがんばっていました。
 今日は、お弁当の日。自分のできるレベルで取り組んだお弁当作り。みんなちょっと自慢げに、うれしそうに食べていました。
 次期鞍岡小を担う4年生が中心となったレクリエーションも、大盛り上がりでした。
 なんてすてきな子どもたちなんだろう!と改めて感じたお別れ遠足でした。







 
 

昔の遊び


 3月5日(火)に1年生が昔の遊びについて学習しました。今回は、児童のおじいちゃん、おばあちゃん6名にゲストティーチャーとして参加していただきました。まずはじめに、昔の遊びにどのようなものがあるか話し合いましたが、さすがは五ヶ瀬の子どもたち、よく知っていていました。でも、実際するとなるとなかなか難しいものです。そこで、ゲストティーチャーにお手本を見せていただきました。「久しぶりにするわー。」と言われながらも、さすがは昔ならした皆さん、見事な技を見せてくださり、子どもたちも感心していました。わざわざ遊び道具をたくさん作ってきてくださったこともあり、子どもたちは、熟練の技を習いながら、2時間たっぷり昔の遊びを堪能することができました。





バイキング給食


 今日は、年に一度のバイキング給食の日です。子どもたちは、登校の時から、「今日はバイキング給食です!」とにこにこ顔でした。テーブルにずらりと並べられたごちそうは、本校の調理員さんがたった一人で作ってくださいました。食べきれるだけだよといわれているのに、食べきれる?と思えるくらい山盛りの皿を抱えて満足そうな子どもたちがたくさんいました。こんなごちそうが給食で食べることができるとは、ほんとうに鞍岡小の子どもたちは幸せです。

参観日

 
 本日、本年度最後の参観日が行われました。
 最後ということで、各学年、今年1年間の集大成になるような内容でした。1,2年生は、今年成長したことを元気よく発表していました。3年生は、算数の話合いが上手になっていました。4年生は、保健で体のことを真剣に学習していました。5・6年生は、道徳で感謝の気持ちについて勉強し、保護者への感謝の手紙を読みました。どの学年も、1年間の成長が感じられ、保護者の皆様も優しい笑顔や潤んだ瞳で子どもたちの一生懸命な姿を見ておられました。
 家庭教育学級の閉級式も行われ、この一年の取組について楽しく語り合うことができました。次年度学級委員は、わずか10分で決まり、鞍岡小保護者のチームワークのよさを改めて感じました。6年生親子にとって最後のわくわくランチもありました。






給食感謝集会


 今日は、給食感謝集会がありました。
 まずは、給食委員会の児童が、給食に関する○×クイズを行いました。次に調理員さんにインタビューをして、お礼の手紙を手渡しました。
 本校の給食は、一人の調理員さんが作っておられます。ホテルのシェフも経験された方ですので、鞍岡小学校の給食は、どこにも負けないおいしさです。こんなにおいしい給食を毎日食べることができる鞍岡小学校の子どもたち、職員は、ほんとうに幸せです。調理員さん、毎日ありがとうございます。

ごかせっ子まつり


 本日坂本小学校で、1・2年合同G授業「ごかせっ子まつり」が行われました。
 2年生が、今年1年間で学習した、やまめ、川、スキー場などをモチーフにゲームを考え、1年生を招待するというものです。どのゲームもとてもよく工夫されており、説明もわかりやすくしっかりとできていました。1年生は、グループに分かれてそれぞれのゲームをほんとうに楽しそうに取り組んでいました。1年前には、招待される側だった2年生が、今日は、1年生に優しく、丁寧に教えている姿をみて、子どもの1年間の成長は、ほんとうに大きなものだと感じました。2年生は、1人しかいない学校もあり、合同で行うこのG授業のよさを改めて感じました。


第3回鞍小子ども会議


 本日、鞍小子ども会議が行われました。本年度から始まり、今日で3回目です。議題は、「全校みんなで遊ぼう」で、6年生との思い出を作るために、どんな遊びにするかという話合いでした。各学年からの原案をもとに、活発な議論が展開されました。これまでの回よりも発表する児童が増え、その発表内容も前向きな意見が多く、理由もしっかりしていたので深みのある話合いができました。司会団は、4年生がつとめました。とても上手に進めて、見事に時間内にまとめることができました。最後に6年生が、振り返りの意見を言いました。「経験をもとに自分の意見を主張していた点がよかった。」「これからも自分の意見に自信をもって積極的に発表してほしい。」など、先生たちの出番が必要ないような立派なまとめをしてくれました。子どもたちの1年間の成長を感じた話合いでした。


五ヶ瀬町ロードレース大会


 2月17日(日)五ヶ瀬町Gパークにおいて、第34回小学生ロードレース大会が行われました。鞍岡小学校からは、14名の児童が参加し、たくさんの応援を受けながら一生懸命走りました。そのうち6名が入賞を果たすなど大健闘でした。同時に町の駅伝大会も行われ、こちらは40回の記念大会、本校職員2名も激走しました。両大会には、旭化成の市田兄弟、宮崎銀行陸上部の皆さんも伴走として参加し大会を盛り上げてくださいました。小さい町ながら、県の市町村対抗駅伝大会に2チームもエントリーする底力は、このような大会が続けられているからこそだと思います。